学校の風景

2020年12月の記事一覧

12月23日

冬休み前の最終日となりました。今日も川間っ子が全員元気に揃いました。今月4度目の全校欠席0です。

 

 冬季休業前全校朝会を行いました。4・6年生の代表児童が、これまで頑張ったことを発表してくれました。

チアダンス全国大会で活躍した団体が、野田市教育委員会より表彰されました。チームに所属する児童の表彰を行いました。

 明日より、14日間のお休みとなります。これまで、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。子ども達には、交通事故に遭わないように自分の命は自分でしっかりと守って生活すること、感染症対策をしっかりとして楽しい冬休みの生活を送ることをお願いしました。

市内でも感染者が急増しており、油断のできない状況が続いております。どうか健康には留意されて、よい年をお迎えください。来年、1月7日に川間っ子が、全員元気に揃うことを楽しみにしております。

12月22日

今朝も厳しい冷え込みでした。雲の多いお天気ですが、時々日が差し込むと温かさを感じることができます。

今日も川間っ子が全員元気に揃いました。今月3度目の全校欠席0です。冬休みまで、あと1日です。頑張りましょう!

  

今日は、冬休み前の給食最終日です。ツリーの形をしたハンバーグ、学校で炊いたカレーピラフ、スープにサラダ、クリスマスデザートもついて、とっても豪華なメニューでした。

 

 

 

12月21日

冬休み前最後の週となりました。学習や生活のまとめをしっかりと行い、気持ちよく冬休みに入れるようにしていきます。

例年、1年生は月影幼稚園の園児の皆さんと交流を行うのですが、今年はそれもできません。そこで、1年からは朝顔の種を、園児の皆さんからはカレンダーのプレゼントを交換しました。

 

 4年生は、総合の時間に防災について学習してきました。今日は、手作りで作れる防災グッズにはどのようなものがあるかを調べて、カッパや食器、スリッパなどを実際に作ってみました。

 

 6年生の国語「書評を書いて話し合おう」では、友達が書いた書評を読んで、よいところを付箋にメモをして伝え合っていました。

 

 1年生の算数では、数の線(数直線)はどのように並んでいるのか、実際に数を置いて確かめていました。

 

 5年生の理科「電磁石」では、コイルに鉄心を入れて電流を流し、方位磁針の動きを確かめていました。

 

 3年生の国語では、今まで調べてきた「ことわざや慣用句」をカードにまとめていました。

 

 2年生の算数「1000より大きい数を調べよう」では、今まで学習してきたことを振り返り、たしかめ問題に取り組んでいました。

 

12月18日

今朝も厳しい冷え込みでしたが、日中は太陽の暖かさを感じられる1日でした。今日の給食の「かぼちゃの味噌汁」には、4年生が1年間かけて作った自家製のお味噌が使われました。とてもおいしいお味噌でした。

 

午前中、出張で市役所に行くと、1階ふれあいギャラリーで「野田市水道ポスター展」の入賞作品が展示してありました。本校児童の作品も8点展示してあり、3年生の作品は金賞でした。お時間がありましたら、のぞいてみてください。

 

◆川間公民館「市民セミナー」に6年生が参加してきました。

 

 

車椅子テニス選手 藤本 佳伸 選手と一緒に、車椅子テニスのデモンストレーションを見せていただいたり、実際に車椅子に乗ってテニスを体験させていただいたりするなど、楽しいひとときを過ごしてきました。

 

 

野田市テニス協会様のご協力で、「テニスミニ体験教室」を開いていただき、短い時間でしたがテニスを楽しみました。

6年生にとって、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

◆ 10年目を迎える職員の授業研究会を行いました。

<5年生>

  

 

<6年生>

 

 

12月17日

◆「体罰・セクハラ根絶のための学校生活アンケート」

このアンケートは、学校における体罰やセクハラを根絶し、よりよい学校環境を構築し、学校・児童・保護者の信頼関係を深めることを目的としております。

今朝、私からアンケートの目的を全児童に説明し、各学級で実施をしました。アンケートは、保護者の皆様に内容を確認していただいた上で、明日回収させていただきます。ご協力をお願いいたします。

 

 4年生の算数では、長方形や正方形でない四角形の面積をどのようにしたら求められるか、パソコンを使って四角形を分解したり変形したりして考えていました。

 

 2年生の算数では、「3800」を数直線上で説明する方法について、いくつもの考えを出し合っていました。

 

 

 5・6年生の英語では、トナカイに扮したALTの先生が出題するクリスマスにちなんだクイズに、チームごとに楽しそうに挑戦していました。

 

 3年生の算数では、分母が10の分数と小数には、どのような関係があるか考えを出し合っていました。

 

1年生の国語「ぶんをつくろう」では、教科書にある絵に合わせて、「だれ」が「どうした」で、文を作って説明していきます。