学校の風景

2020年9月の記事一覧

9月29日

今日も朝から秋空が広がり、爽やかな気持ちでスタートしました。休み時間には、元気に体を動かす姿が見られました。

 

 2年1組は、担任の先生と過ごすのが今日で最後となります。ちょっと寂しそうな雰囲気の1日でした。

 

 3年生の書写では、「力」という字を練習していました。小筆で名前を書くのに苦労していました。

 

 6年生の音楽では、「ラバーズコンチェルト」の合奏練習をしていました。合奏の音が久しぶりに校内に響いていました。

 

 5年生の国語では、大造じいさんが残雪と別れる最後の場面での心情について考えていました。

 

 4年生の体育では、歩幅に気をつけてミニハードルを跳び、タイムを競っていました。

 

 1年生の算数では、3つの数の計算の仕方を考えていました。一つの式にたし算とひき算が入り、計算も複雑になってきました。

9月28日

 朝からスッキリと晴れ、久しぶりに爽やかなお天気です。

 今日は欠席者が0で、川間小の全児童がそろいました。とてもうれしいことです。

 

 樹木の伐採作業では、ご協力ありがとうございました。道路に出ていた樹木もなくなり、すっきりしました。今日からは、校内の作業に入ります。事故の無いように作業を進めていただきます。

 

 2年生の国語では、鮭が大きくなる様子について、わかったことや考えたことをまとめていました。

 

 4年生の社会では、県内に残る伝統行事や文化についてパソコンを使って調べていました。

 

 5年生の国語では、「大造じいさんとがん」の物語の山場について、それぞれの考えを出し合っていました。

 

 1年生の算数では、3つの数のたし算やひき算の計算の仕方を考えていました。

 

 3年生の総合では、「大豆」について学習してきたことを1枚の新聞にまとめていました。

 

6年生の理科では、食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水は何性なのかを、リトマス紙を使って調べていました。

本日まで特別日課となります。下校後は、交通事故に気をつけて過ごすようにしてください。

9月25日

朝から小雨が降り、気温が低く肌寒いお天気です。体調管理には十分気をつけて過ごしていきます。

 

 2年生の国語では、鮭が大きくなるまでの様子を、読んだ人にわかりやすく伝わるようにまとめていました。

 

 6年生図工「テープカッター」の完成品の一部です。どの作品も工夫されています。

 

 4年生の音楽では、今日から「茶色の小びん」のリコーダーの演奏練習に入りました。

 

 5年生の算数では、3つの数の公倍数の求め方について、考えを出し合っていました。

 

 3年生の音楽では、息の強さに気をつけて、高いドやレの音を音楽室に響かせていました。

 

 1年生の体育の様子です。係の子の指示に従って、自分たちでしっかりと準備体操をしていました。成長を感じます。

下校後は、交通事故に気をつけて過ごすようにしてください。

9月24日

心配された台風12号の影響もほとんど無く、通常通り登校できて安心しました。肌寒い1日となりそうですので、健康管理には十分注意をしていきます。

 

1年生の音楽では、鍵盤のドレミの場所をおぼえる練習をしていました。「猫の手」で上手に音は出たかな。

 

3年生の算数では、「2けた×1けたのかけ算」の計算方法を、ノートに自分の考えを書き出し説明していました。

 

6年生の理科では、リトマス紙を使っていろいろな水溶液の性質を調べていました。

 

4年生の英語では、「What time~?」ではじまる文を使って、1日の生活のいろいろな場面を英語で表現しました。

 

2年生の音楽では、拍に気をつけて「山のポルカ」の練習をしていました。8分音符や8分休符を書くのに苦労していました。

 

5年生の英語では、「I like・・・.」「I can・・・.」でヒント文を作り、「Who am I?」(私は誰でしょう?)クイズを楽しくしていました。

下校後は、交通事故に気をつけて過ごすようにしてください。

9月23日

4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。「久しぶりにお出かけをして楽しかった」という声も聞かれました。いよいよ前期もあとわずかとなりました。学習と生活のまとめをしっかりと行っていきます。

今日から28日まで特別日課となります。事故に気をつけて過ごすようにお願いします。

 

6年生の図工のテープカッター制作もいよいよ仕上げに入っています。どんな作品が完成するか楽しみですね。

 

4年生の国語「一つの花」では、戦争中とその10年後の様子の違いを読み取り、意見交換をしていました。

 

1年生の算数では、時計の読み方を練習していました。ご家庭でも「今何時何分?」と声をかけてください。

 

5年生の理科では、身の回りにあるいろいろな物が溶けるかどうかを実験を通して確かめていました。

 

3年生の国語では、送り仮名の学習に入りました。送り仮名にはどのようなはたらきがあるか考えていました。

 

2年生の廊下には、紙をつなげて迷路やお話をつくった作品が並んでいました。上手にできていますね。