学校の風景

2021年4月の記事一覧

4月28日

お天気に恵まれ、1年生が船形水辺学童農園で「サツマイモの定植(苗植え)」を体験してきました。

 

先日の田植えに引き続き、「川間資源環境保全会」「東葛北部土地改良区」の皆様にお世話になりました。

 

最初は慣れずに畑に穴を空けるのも一苦労していましたが・・・

 

慣れてくると、保全会の皆さんにお褒めの言葉をいただくほどスピードアップして・・・

 

あっという間に、定植作業が終わってしまいました。地域の皆様、ありがとうございました。10月の芋掘りが楽しみです。(学校の花壇でも同じ苗(紅あずま)を植えますので、1年生は観察してくださいね。)

        

水曜日は、子ども達が楽しみにしている「ロング昼休み」です。今日も元気いっぱい、仲良く楽しく遊べました。

明日29日は、祝日「昭和の日」でお休みとなります。事故の無いように安全に気をつけて過ごしてください。

4月27日

 朝はヒンヤリとしましたが、昼間は太陽の暖かさを感じる過ごしやすい1日でした。

 

 

 

 2年生が1年生を連れて「学校探検」を行いました。学校の中のいろいろな教室を、1年生にわかりやすく説明してくれました。(お兄さん・お姉さんになった2年生の姿に感動しました!)

 

 3年生の体育「マット運動」では、マットの上でいろいろな動きに挑戦していました。

 

 5年生の算数では、「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習に入りました。この単元では、立方体の体積について学習をします。

 

 6年生の国語では、筆者のものの見方や感じ方に触れて「随筆」に親しむ学習に入りました。今日は、黛まどかさんの「薫風」という作品について考えていました。

 

4年生でクロームブック入門講座を行いました。ログイン、ログアウト、文字入力、画像挿入など、クロームブックでできることに触れました。日常的な活用を進めていきます。

4月26日

 きれいな青空の下、5年生が小山学童農園で「田植え」を体験してきました。

 

 「川間資源環境保全会」「東葛北部土地改良区」の皆様にお世話になりました。昨年は休校で中止となりましたので、1年ぶりの田植え体験です。

 

 朝は風があったので少し寒く感じましたが、次第に風もおさまって気持ちよく田植えができました。

 

 最初は泥に足が取られていましたが、だんだん慣れてきて苗を植えるスピードも早く上手になりました。

 

 1/3程度手で植えた後は、田植え機の登場です。なんとお隣に乗せてもらいました。

 

子ども達がいきいきと活動する姿を見ることができて、とてもうれしく思います。これも、地域の皆様のご協力のおかげです。貴重な体験を、ありがとうございました。

今日は、特別日課13:30下校となります。事故のないように安全に気をつけて過ごしてください。

4月23日

 今日も朝から青空が広がり、春らしい爽やかな1日でした。

5年生が、東葛北部土地改良区の皆様にお世話になり「田んぼの学習会」をオンラインで行いました。

 

 講師は、昨年度の生物多様性講座でもお世話になった「岩槻先生(わぴちゃん)」です。

 

 田んぼや田んぼの周りに生息する動物や植物について、スライドを使って楽しく教えていただきました。

 

 来週の田植えでは、田んぼの周りの生物にも目を向けて、しっかりと学習してきます。お忙しい中をありがとうございました。

 

校医さんによる「眼科検診」を全学年で実施しました。

  

 

 

子ども達の様子を見ていると、少し疲れがたまってきているようです。週末はゆっくりと身体を休めてください。

4月22日

(今日は出張で不在となりますので、昨日の昼休みの様子をお伝えします。)

毎週水曜日の昼休みは掃除がないので、たっぷり遊ぶことができます。昨日はお天気も良かったので、全員が外に出て楽しく遊んでいました。クラスのみんなでレクを楽しむ姿も見られました。