北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

とってもおいしい 野菜炒め

昨日、そして今日と、6年生は調理実習を行いました。家庭科ボランティアのお母さん方がサポートしてくださり、スムーズに実習が進みました。

作ったのは、キャベツ、ピーマン、人参の三種類の野菜のみ、そして味付けは塩、こしょうのみと、とてもシンプルな野菜炒めでしたが、野菜本来の甘みが感じられ、とてもおいしくできました。昨日も今日も、試食させてもらいましたが、お世辞抜きでおいしい!!と思いました。普段、野菜炒めを家で作るときは、肉やらソーセージやらを入れ、味付けは市販されている〇〇味、などを使ってしまうことが多いですが、野菜と塩・こしょうだけで、十分おいしく作ることができる!ということがわかり、私自身感動しました。子ども達も、みな、おいしいと言いながら残さず食べていました。

子ども達には、ぜひ、家でまた作って家族に食べさせてあげてほしいと思います。

最後に、家庭科ボランティアのお母さん方、お手伝い、ありがとうございました!

      

 

休みの日は 十分な休養を

今日は、お休みの児童や、体調不良を訴えて保健室に来る児童がとても多かったです。保健室に来た児童に話を聞くと、日曜日に習い事(サッカーや野球、ミニバスなど)を一日やっていた、という児童もいました。運動会の後でまだ疲れが残っている中、気温も高かったとうことで、体調を崩してしまったのではないかと思います。

週明けは、毎回体調不良を訴える児童が多いのですが、やはり、休みの日には十分な休養をとってほしいと思います。昼間、習い事で忙しい児童も多いかと思いますが、そういうときは、睡眠時間をしっかり確保できるといいですね。

 

令和元年度運動会 無事終了!

5月25日(土)令和元年運動会が無事終了しました。地域や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。そして、真夏のような暑さの中、最後まで精一杯頑張った子ども達には、心から拍手を送りたいと思います。

                       

いよいよ明日は運動会

今日も、この時期としては異例の暑さとなりました。明日は、さらに暑くなり、猛暑日になる所もあるということですので、子ども達の体調管理には十分気を付けたいと思います。

 さて、午後は、この暑さの中、5・6年生の児童に加え、保護者の皆さんやおやじの会、そして地域の方々が、運動会の準備を手伝ってくださいました。今年は、テントを17張り立てましたので、なかなか準備が大変でした。とりあえず会場は整いましたが、とにかく明日は暑さが最大の懸念材料です。臨機応変に対応していきたいと思います。

   

運動会 暑さ対策

昨日から急に気温が上がり始め、今日は最高気温が30度近くになりました。3時間目に、最後の運動会開閉会式練習を行いましたが、暑さに体が慣れていないため、体調不良を訴える児童が続出しました。

運動会当日は、最高気温が30度を超えるという予報が出ていますので、急遽、児童応援席にもテントを設置することにしました。本校のテントだけでは全然足りませんので、本日午後、北部中より4張、昨年度PTA顧問をされていた木名瀬さんより10張、テントを借用しました。テントはPTA会長の横川さんと、木名瀬さんがトラックを出して運んでくださいました。ありがとうございました。

テントの他にも、競技の間に水分補給のための休憩時間を取ったり、プログラムも一部変更したりして、児童の負担を軽減できるような対策を考えています。

詳しくは、明日、文書でお知らせいたしますので、ご確認ください。

当日、運動会が無事に終わることを祈るばかりです。

なお、運動会終了後は、テントの数が多いので、片付けのお手伝いをしていただけると助かります。ご協力、よろしくお願いいたします。

運動会係児童打ち合わせ

今日は6時間目に、5・6年生の運動会 係児童2回目の打ち合わせがありました。

本校は、運動会の予行は行いませんので、この係児童打ち合わせが大変重要です。打ち合わせがしっかりされていないと、運動会がうまく進行しません。どの係も、担当の先生と一緒に最後の入念な打ち合わせと練習・準備を行っていました。救護係は、外トイレの掃除も頑張って行っていました。

本番での5・6年生の活躍を大いに期待しています。

<係の種類> 出発合図・授賞・招集誘導・決勝審判・用具・採点掲示・放送・救護・受付・児童会(進行)・児童(応援席の児童の面倒をみる)・応援 です。 

           

 

 

大雨の一日

今日は、天気予報通り、お昼頃に大雨となり、南風も強く吹いたため、特にプレハブ校舎の通路は水浸しとなってしまいました。午後1時半頃は、まさにバケツをひっくり返したような土砂降りとなり、体育館の雨樋からは滝のような水が流れ出ていました。幸い、低学年児童の下校時刻には、雨が弱まっていましたので、通常通りの下校としました。しかし、今日は安全を考慮し、できるだけ手荷物がないように、最低限必要なものだけを持ち帰るようにさせました。

      

踏切付近の道路は、朝の登校時にすでに水たまりがひどく、長靴を履いていないと靴がびしょびしょになってしまう状態でした。下校の時はさらに水たまりがひどくなっていました。大雨でも長靴をはいてこない児童が多いですが、今日のような雨の日は長靴に限ります!!恥ずかしいなどと言っている場合ではありません。天気予報を見て、登下校時に大雨の予報が出ているときは、ぜひ長靴で登校させてください。 

 

 

PTA除草作業 & 朝顔の芽 & 下駄箱

本日、PTA除草作業がありました。係の方や環境安全部の方、そして本部役員の方、総勢45名の保護者の皆さんにご参加いただき、隅々まできれいにしていただきました。本当に、ありがとうございました!!

 

さて、先週、1年生は朝顔の種まきをしましたが、今日、植木鉢を見てみると、全員の朝顔の芽が出ていました。「校長先生、まいた種の全部、芽が出たんだよ!」などと嬉しそうに教えてくれる子もいました。夏休み頃には、きっとたくさんの花が咲くと思いますが、何色の花が咲くのか、みんな楽しみにしているようです。

4年生は、昨年度に引き続き、家庭学習ノートに取り組んでいます。ノートがいっぱいになったら、クラスごとにどんどんそのノートを積み上げて、家庭学習タワーを作っていくようです。4年生の廊下には、すでに5冊ほどノートが積み上げられていました。頑張っていますね!ぜひ、夏休み前までに、どのクラスも高いタワーを築いてほしいものです。

  

5時間目に各クラスの下駄箱を見てみました。どのクラスも、きちんと靴や上履きが下駄箱に入っていました。子ども達の気持ちが荒れてくると、かかとが踏みつけられていたり、靴が片方落ちていたりします。北部小の下駄箱を見る限り、子ども達は落ち着いているようです。

  

 

陸上記録会 & ヤゴ!

本日18日(土)、野田市総合公園陸上競技場にて、野田市小学校陸上記録会が行われました。6月5日(水)に行われる、市内陸上大会に向けての記録会です。

本校は、5・6年生の陸上部員26名が参加しました。北部小の校庭はとても狭く、直線で100Mがとれませんので、なかなか思うように練習できないのが現状です。ですから、実際に大会が行われる競技場での記録会は、とても貴重な練習となります。

本校のみならず、他の学校も、緊張と慣れない場所での競技で、失格となってしまう児童が結構いました。記録会はもう一回ありますし、本番まであと少し練習期間がありますので、今日の競技の反省を生かして、当日は自己ベスト記録を塗り替えられるようにがんばってほしいです。

  

昨日、本校の卒業生が、プールでヤゴ捕りをしてくれました。プール清掃をしてしまうと、泥と一緒に捨てられてしまうので、その前に捕ってくれたのですが、このヤゴは、2年生が生活科の学習で、トンボになるまで観察します。今日すでに、1匹のヤゴが、トンボに羽化していました!! チョウチョもそうですが、幼虫の姿からはとても想像つかない姿に変身するこの生命の不思議は、ぜひ子ども達に実感させたいものです。 

 

 

 

フレ~フレ~紅・白 & 3年生『未来教室』

昨日は、朝の学習の時間を利用して、クラスごとに応援の練習をしました。応援団が各クラスに出向き、応援の練習をリードしました。1年生は初めてなので、応援団のお兄さん・お姉さんのまねをして、元気に声を出していました。

   

3時間目は全体練習があり、開閉会式の練習を行いました。少しずつ、本番に向けてがんばるぞ、という気運が高まってきています。

 

 また昨日から、野田市の施策の一つである3年生の『未来教室』が始まりました。3年生の希望者のみが下校後参加しています。今年度、北部小は9名の先生にお世話をしていただくことになりました。2つのクラスに分かれて国語と算数のプリントを自力で解き、丸をつけ、わからないところは個別に教えていただきました。参加した児童は、とても集中して静かに取り組んでいたので、先生方は感心されていました。家で一人で学習する方が集中できる子もいますが、わからないことは教えてもらいながら、こうしてみんなと一緒に学習する方がより集中できるという子どもにとっては、この『未来教室』はとてもありがたい教室だと思います。