北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

いじめは絶対だめなのです

今日は、5年生を対象とした弁護士さんによる人権に関する授業がありました。

1クラス1時間ずつ授業をしていただきました。

弁護士の仕事はそもそも何かというお話から入り、弁護士が護るのは人(人は体と心でできているので、人の体と、心を護る)と物であるということを、事例をあげながら子ども達にわかりやすく説明してくださいました。そして、大人が人の体や心、そして物を傷つければ犯罪になるということ、子どもが傷つければいじめになるということ、さらに、学校は子どもの人格を完成させる場所であり、いじめはその人格を傷つけるので、絶対してはいけないし、減らすことはできる!というお話をしてくださいました。

子ども達は、弁護士さんのお話に引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。

最後に、弁護士が関わる事件のどれくらいが無罪になるかというと、99.9%が有罪で、たったの0.1%しか無罪にならないというお話を聞いて、子ども達は本当に驚いていました。たったの0.1%だけど、やらなかったら0%なので、たとえ0.1%でも、無罪である人を救うために弁護するのだというお話がありました。弁護士さんの強い使命感を感じるお話でした。

子ども達が今日の弁護士さんのお話を聞いて、いじめは絶対だめという強い意識を持ってくれたらいいなと思いました。

      

 

5年生 林間学校準備スタート

11月12日に延期となった5年生の林間学校。宿泊こそしませんが、飯ごう炊爨もキャンプファイヤーも実施する予定です。

今は運動会前で、練習に集中したいところですが、林間学校の準備も同時進行していかないと間に合いません。

先週、体育館に5年生全員が集まり、林間学校の目的、内容そして林間学校に向けた準備について確認しました。

頑張れ!5年生!!

     

シャボン玉 第2弾

1年1組に続き、1年2組もシャボン玉遊びをしました。どの子どもも、夢中になってシャボン玉を飛ばしていました。

大きなシャボン玉、なが~いシャボン玉、連続無数のシャボン玉! 「先生、見て見て!!」と大興奮。

        

シャボン玉飛んだ!!

1年1組が、生活科で「シャボン玉あそび」をしました。

ストローで吹いてシャボン玉を作るのは、コロナウィルスの感染予防対策の観点から危険と考え、針金やうちわの骨を使って、シャボン玉を作りました。

大きなシャボン玉ができた子は、大喜びでした!!

      

 

そうじが上手になりました!

今年度は、掃除の時間はできるだけおしゃべりをせず、「黙働」を目標にしています。

今日の掃除の時間も、みんなほとんどおしゃべりすることなく、一生懸命自分の仕事をしていました。素晴らしい!!

                

 

後期始業式

昨日より後期がスタートしましたが、後期始業式では、各学年の代表児童が、後期に頑張りたいことの発表をしてくれました。

後期のまず最初にある運動会で頑張りたいこと、運動や学習で頑張りたいこと、クラスのリーダーとして頑張りたいこと、部活や委員会活動で頑張りたいことなどを発表しました。みんなしっかりと自分なりの具体的な目標を持っていることがよくわかる発表でした。

ぜひ、一人一人の目標に向かって、精一杯、力を発揮して欲しいです。

 <各学年の代表児童>

 1年 石ばし 孝史 さん

 2年 小嶋 一千華 さん

 3年 馬場 凪叶  さん

 4年 平井 花奈  さん

 5年 青木 駆   さん

 6年 東風谷 祐輝 さん  木幡 みなみ さん

      

 

前期終業式

今日は前期の最終日ということで、前期終業式を行いました。

9月に臨時休校がありましたが、なんとか無事に前期を終了することができました。

保護者の皆様には、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

 

前期終業式の前には、たくさんの表彰を行いました。

表彰は、昨日のホームページでお知らせしました市内自然科学作品展で入賞した児童6名の他に、読書感想文コンクールで学年代表となった児童6名、健歯コンクールの学校代表となった児童2名、防火・防災ポスター展で入賞した児童1名、合計15名です。

<自然科学作品展>

 

 <読書感想文コンクール 学年代表>

 1年 田中 瑛士 さん 

 2年 坪田 紗弥 さん

 3年 田村 仁  さん

 4年 小渕 那智 さん

 5年 文屋 実夕 さん

 6年 永瀬 來琉 さん

 

 <防火・防災ポスター展 佳作>

 5年 石井 要  さん

 

<健歯コンクール 学校代表>

 6年 荻原 優月 さん  國武 隼 さん

 前期終業式では、各学年の代表児童が、「前期がんばったこと」を発表しました。運動、学習、係の仕事、委員会活動、部活動など、それぞれ頑張ったことがよく伝わる発表でした。代表児童だけでなく、全ての児童が前期に頑張ったことがあると思います。ぜひご家庭で、お子様が何を頑張ったのか話を聞いてあげてください。そして、大いに褒めてあげてください!!

<各学年代表児童>

 1年 鈴木 伊知果 さん

 2年 小澤 功治  さん

 3年 澤井 晴規  さん

 4年 新井 槙紘  さん

 5年 浦  香輝  さん

 6年 石原 心   さん

   

 

<担任より通知表を渡している様子>

     

 

 

延期になっていた「夏休み作品展」終わる

4月当初は、9月に「夏休み作品展」を実施し、保護者の方々にも見ていただく予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたため、今回は、10月5日、6日の二日間の作品展で、児童のみでの作品鑑賞としました。

作品は、低・中・高毎に、それぞれ図工室、家庭科室、理科室に展示しました。

                           

 

市内自然科学作品展に出品し、入賞した児童の作品は、職員室前のロビーに展示しました。

入賞者の氏名は以下の通りです。入賞するだけあって、科学論文は、研究の動機、研究内容(実験と結果、考察)が分かりやすくまとめられています。科学工夫工作は科学的な視点を持って作られているのがよく分かります。

  <科学論文の部>

  金賞  3年 小嶋 菜緒さん 「紙作りで地球をすくえ」

  〃   5年 安達由梨奈さん 「きのこってたのしい」   

※安達さんの作品は野田市の代表として、東葛展に出品されています。

  銀賞  2年 渡辺 和那さん 「糸電話のけんきゅう」

  〃   4年 小渕 那智さん 「レモンは電池になるの?」

  銅賞  6年 浦 萌々香さん 「食べ物にカビ??菌??」

  <科学工夫工作の部>

  金賞  1年 東滝凛太郎さん 「くうきとけっと」

        

 

 

  

 

1年生 防犯教室

今年度は少し遅くなってしまいましたが、防犯協会の方による「防犯教室」が行われました。

通称”青パト”を見せていただき、安全な身の守り方も教えていただきました。

不審な人に出会ったときの「いかのおすし」、「こども110番の家 ~こまったときにどうゾウ~」などについて、教えていただきました。「こども110番の家」については、知らない子どもが多かったので、ぜひ、通学路途中にある。「こども110番の家」をお子さんと一緒に確認してみてください。