学校の様子

学校の様子

10/26 認知症サポーター講習会

    2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になると見込まれています。今後身近になってくる認知症について、小学生の頃から理解しておくことは、とても大切です。本日、6年生が「認知症サポーター講習」を受講しました。認知症の方と接するポイントは、3つの「ない」1  おどろかせない  2  こわからせない   3  おこらない  だそうです。受講生の6年生は、受講後にサポーターの証のオレンジリングを授与されました。

10/26 いもほり体験

   本日、1年生、2年生がいもほりを行いました。5月に植え付けたさつまいもです。畑の先生の金剛寺さんがさつまいものほり方を丁寧に教えてくださいました。今年は、さつまいもの生育が芳しくないと聞いていたので、心配していましたが、大きなさつまいもが育っている株もあり、子どもたちも嬉々とした表情で収穫しました。貴重な体験でした。

10/26 おはなし給食14日目

「じごくのラーメンや」

   作  刈田 澄子

   絵  西村 繁男

  今日は、お話し給食14日目です。「じごくのラーメンや」の本に出てくるラーメンが主役です。地獄の評判が悪いので、評判をよくしようと「えんま軒」というラーメンやを始めたえんま様。辛い辛いラーメンを完食したら天国に行けると話題になり、いつも行列ができる人気となりました。ライバルの天国からもお客様がくるほどです。キーパーソンのお地蔵様も登場し、さて、誰がラーメンを完食できるのでしょうか?お昼の放送でこの本を紹介したのは、教務主任、にじいろ学級担任の清水先生です。先生は、続きが気になった子のためにお昼休みに校庭で読み聞かせをしてくれました。閻魔様やお釈迦様になりきった先生の声色に引き込まれ、どの子も集中して聞き入っていました。どの学年にも読んでほしい本です。お釈迦さまは京都弁?

10/25 未来 福にっこりプロジェクト

   先週の土曜日から児童昇降口に展示してあるのは、回転式コンポスターです。生ゴミなどを有機物の働きで肥料にかえることをコンポストといいます。本校は、未来へ向かって持続可能な社会づくりのため、「未来  福にっこりプロジェクト」を立ち上げ取り組んでいます。昨日、今日と何人もの子どもたちが、クイズの答えをクロムブックなどを使って調べ、教えに来てくれました。そして、体育健康委員会の委員長、副委員長が、給食の残菜を肥料に変えたらどうかと発案してくれました。早速今日から、給食の残菜を写真に残しかさと重さを調べることになりました。野菜くずも含め残菜は焼却して処分されます。焼却すると二酸化炭素が発生します。しかし、生ゴミを肥料に変えると脱炭素が図れ、環境を守ることになります。子どもたちの小さな一歩ですが、子どもたちの主体性を育てることを大切に心がけ、プロジェクトを進めていきます。保護者の皆様とも一緒に取り組んでいきたいと考えているプロジェクトです。学校から発信していきますので、ご協力をお願いいたします。

10/25 おはなし給食13日目


  「風が強く吹いている」

  作     三浦しをん

    今日は、お話給食13日目です。今日は、「風が強く吹いている」に出てくる陸上部で食べるカレーが主役です。このお話は、箱根駅伝にかける10人の陸上部の仲間が繰り広げる物語です。物語のはじめに駅伝競技を知らなかった灰二が、天才ランナーの走に出会います。まさに、青春を熱量を持って駆け抜ける若者たちの物語です。今日のお昼の放送でこの本を紹介したのは、教頭先生です。少し厚い本です。明日から持久走の練習が始まります。高学年に読んでほしい本です。

10/24 雨の日のけやきルーム



 今日は、あいにくの雨で寒い一日でした。お昼休みに、急遽、けやきルームで木下先生による読み聞かせを実施しました。お昼の放送で途中まで紹介していた「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」と先日紹介した「ぎょうざつくったの」の絵本2冊を読んでくださいました。みんな、校庭で遊ぶことができない昼休みを体育館で運動したり、図書室で本を借りたり教室で過ごしたりといろいろな過ごし方をしていましたが、お昼の放送での呼びかけにけやきルームに集まってきた人も多かったです。途中までは放送で聞いていたけれど、お話がどう展開するか気になった人も多かったようです。雨の日のお昼休みの1コマでした。

10/24 お話給食12日目



「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」
作 さとう わきこ
 おはなし給食12日目は、「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の本に登場するさつまいもが主役です。さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズはたくさんありますが、この本は秋が深まったある日、落ち葉を集めてたき火をした様子を絵本にしています。子どもたちと一緒に焼いもを作ったり、おかしやかすてらを焼いたりして焼きいもパーティーをします。ジャガイモのパンケーキやさつまいもの天日干しも作ります。最後は、残ったおかしやアルミホイルを丸めて木につるします。それは誰のためでしょう?おばあちゃんの知恵が満載の絵本です。今日、お昼の放送でこの本を紹介したのは、にじいろ学級の木下先生です。どの学年の子どもたちにも読んでほしい本です。
 

10/21 福田なかよし交流会



 本日、福田地区の小中学校の特別支援学級同士のなかよし交流会がありました。オンラインでの交流会です。司会進行を福二小で務めました。各学校のお友だちの自己紹介や学校紹介を行い、そのあとは楽しいクイズやゲームを行いました。モニター越しでしたが、クイズやゲームも大いに盛り上がり楽しい時間を共有することができました。コロナ渦の影響でここ数年、直接会っての交流ができない状況でしたので楽しい貴重な交流会となりました。
 にじいろ学級のお友だちは、この日を迎えるためにたくさんたくさん練習してきました。はじめは、緊張した面持ちでしたが、他の学校の様子を映像で見たりお友だちの自己紹介を聞いたり、クイズやゲームに夢中になる中で緊張の糸もほどけてきました。最後は皆、名残惜しそうに他校のお友だちに手を振り続けました。にじいろ学級のお友だち、本当によく頑張りました!

10/21 日時計作り

   今日は、秋晴れの過ごしやすい1日でした。校庭に出てみると、3年生が理科で実験している日時計が置いてありました。朝から1時間ごとに影の位置を記録して、完成させます。この実験で、太陽がどのように動いているかを調べます。1日かけての実験です。子どもたちの近くでは、黄花コスモスが揺れていました。

10/21 おはなし給食11日目

 

「おばけのアッチとコロッケとうさん」

  作  角野栄子

  絵  佐々木洋子

    おはなし給食11日目は、「おばけのアッチとコロッケとうさん」の本に登場するコロッケが主役です。テレビ番組に出たおばけのアッチは、天才コックと言われ得意になっています。ところが、アッチはコロッケが上手に作れなくなってしまいました。売れ残ったコロッケを捨てようとしたその時、そのコロッケがしゃべり始めます。そのコロッケがコロッケとうさんでした。さて、アッチは昔のように上手にコロッケを作れる天才コックにもどれるのでしょうか?少し厚い本です。中学年向きの本です。児童昇降口に展示してある本を手に取ってみている.1年生もいました。今日、お昼の放送でこの本を紹介したのは、にじいろ学級の長田先生です。