今日の給食

今日の給食

11月25日(金)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   だいこんとわかめのサラダ・こざかな

   りんご

   ☆きょうの「ふくいちカレー」は、じゃがいものかわりにさといもをつかったカレーで

    した。意外な組み合わせですが、なめらかな食感がカレーとも良く合っていました。

11月24日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばぶんか干し・ほうれん草のごま和え

   さといものでんがく・ごもくスープ

   はやか

   ☆大きなさといもを丸々1つつかった「さといものでんがく」は、中までしっかりと火が

    とおっており、ねっとりとしたさといも特有の食感を感じられました。

11月22日(火)の給食

献立:ハムとチーズのフレンチトースト・牛乳

   もやしのごまサラダ・こめこボールのやさいスープ

   キャラメルポテト

   ☆「ハムとチーズのフレンチトースト」は、たまごのやさしい甘さが染みこんだパンと

    ハムとチーズの塩味が良くあっていました。

11月18日(金)の給食

献立:クリームペンネ・牛乳

   ミネストローネ・さつまいもパン

   パンナコッタ

   ☆今日は「のだの恵みを味わう給食の日」です。この日は市内統一で野田市のやさいや

    特産物をたくさん使った給食になります。

    今年は伊太利亭のシェフのご協力いただき考案したメニューです。

    「クリームペンネ」には、クセがなくやわらかい野田さくらポークをつかい、「ミネ

    ストローネ」には、野田市でとれたたくさんのやさいがつかわれていました。

    こどもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。