今日の給食

今日の給食

1月29日(火)の給食

献立:カレー粉ライス・牛乳
   マヒマヒのフィナデニソース・カシューナッツサラダ
   オニオンスープ クルトン添え・フルーツヨーグルト
   ☆今日は、グアム料理です。 
    グアムの伝統的な郷土料理は、『チャロモ料理』と言い、スペイン・アメ
   リカ・日本・その他東南アジアからの影響を受けています。
    「フィナデニソース」は、グアムの定番ソースです。醤油をベースに、
   レモン汁(酢)・唐辛子・刻んだ玉ねぎを加えたソースで、何にでも合い、
   ご飯にかけて食べる人もいるそうです。
   今日は揚げたマヒマヒ(シイラ)にかけて頂きました。

1月29日(火)の給食

1月28日(月)の給食

献立:黒糖パン・牛乳
   ムサカ・コールスローサラダ
   ギリシャ風レモンチキンスープ・桃の缶詰
   ☆今日は、オリンピック発祥の地、『ギリシャ』の伝統料理です。
    「ムサカ」は、野菜のラザニアです。パスタは入っていません。その
    代わりにジャガイモが入っていてボリューム満点です。
    「ギリシャ風レモンチキンスープ」は、レモンをたっぷり使った酸味
    爽やかなスープです。ふわふわの溶き卵を最後に加えるのがポイントです。
    ビタミンたっぷり、風邪予防にも効果があります。

1月25日(金)の給食

1月25日(金)の給食

献立:ナシゴレン・牛乳
   サテ.アヤム・青菜の塩炒め
   ソト.バンドン・バナナ
   ☆今日は、インドネシア料理です。
    「ナシゴレン」は、現地では代表的な米料理です。日本のチャーハンに似て
   いますが、ニンニクや唐辛子・特有の香辛料を使うので、よりスパイシー
           です。
    「サテ.アヤム」は、鶏肉を香辛料入りのタレに漬け込み、串にさして焼き
   ました。香ばしくジューシーでとても美味しかったです。
    「ソト.バンドン」は、”バンドン”という町の名前がついたソト(スープ)
   です。野菜がたっぷり入っています。

1月25日(金)の給食

1月24日(木)の給食

献立:ライ麦パン(イチゴジャム)・牛乳
   コトレータ・オリビエサラダ・ボルシチ
   ☆今日から『全国学校給食週間』が始まりました。また、2020年にはいよいよ
   東京オリンピックが開催されます。それにちなんでこの1週間は世界各国の
   郷土料理が登場します。
    今日はロシア料理です。「コトレータ」は、ロシア風カツレツです。
   ハンバーグの種にパン粉をつけて油で揚げたものです。今日は、オーブンで
   焼きました。 「ボルシチ」は、ビーツの赤色が目にも鮮やかな煮込みスープ
   です。

1月24日(木)の給食

1月23日(水)の給食

献立:塩むすび・・牛乳
   鮭の塩焼き・たくあん和え
   かぼちゃの煮物・里芋のごま味噌汁
   ☆1月24日から1月30日までは『全国学校給食週間』です。
    子ども達が食に関する正しい知識」と望ましい食習慣を身につけるために
   重要な役割を果たしている学校給食の意義や役割を児童生徒・保護者・地域等
   の理解を深めるために文部科学省が定めました。
    今日は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市))忠愛小学校ではじめて出され
   た学校給食を再現しました。当時は家が貧しくお弁当を持ってこられない子ど
   もがたくさんいたので、この学校を建てたお坊さんが、「おにぎり・焼き魚・
   漬物」の昼食を出したのが始まりだそうです。

1月23日(水)の給食