東部中日記

東部中日記

仮入部!

 16日から仮入部期間が始まりました。1年生は、熱心に続けられる部活動を見つけるために、

この期間でたくさんの活動に参加しています。上級生も優しく寄り添い、声をかけながら一緒に楽しく活動しています。

 部活動は、異学年との関係を学んだり、技能向上の喜びを味わったり、校外での活動を体験したりと、

自分の成長につなげることができます。

 一生懸命に取り組み、自分を高められる部活動を選択して欲しいと思います。

 

姉妹都市!能登町を応援しよう!

 

 令和6年1月1日 能登半島で最大震度7を観測する大地震が発生しました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧、復興を願っています。

 

流山市と能登町は姉妹都市であり、東日本大震災の時には、流山市に、不足していた水を支援物資として届けて下さいました。

今年の初めには、流山市内全小中学校が生徒主体で募金活動を行い、多くの方に御協力いただき 

5,893,123円を石川県能登町の教育活動の支援金として、お届けすることになっています。

 

今回東部中学校では、生徒会が中心となり何かできることはないか考え、

能登町の皆さんに応援メッセージを作成することになりました。

 

メッセージの中には、

「被災者の方々はこれまでとても頑張ってこられたと思います。今度は私たちが能登の皆さんを

 支えられるように頑張ります!」

「私たちには募金やメッセージを書くことしかできないけど、少しでも皆さんの力になれるように頑張るので復興に

   向けて一緒に頑張りましょう!」

「今はとても苦しいと思います。でもここを乗り越えたらいつか笑顔で過ごせる時が来ます。

   一緒に頑張りましょう。」

「復興に向けて前を向いている方々に感動しました!

 

 

この他にも能登町を思う温かい言葉がたくさんありました。

今回のメッセージが能登町の方々の心を温めることができたら嬉しく思います。

 

歴史の町! 京都・奈良!

 4月8日から怒涛の1週間が過ぎ、学校も落ち着きを取り戻してきた2週目。

春休みが明けて久しぶりに友達と顔を合わし、これからの1年間をイメージしてワクワクとちょっぴり不安が見られた生徒達も、日が進むにつれて、いつも通りの笑顔が増えてきました。 

さて、3年生の最大の学校行事と言えばなんでしょう・・・?

1番最初に思い浮かぶのはあの行事ですね! そうです!「修学旅行」です! 

4月12日(金)に修学旅行に向けて学年集会が行われました。

 集会では行先や日程の確認、クラス別行動の行先候補などが紹介されました。

今年度、3年生が行くのは歴史があふれる町、京都・奈良

京都・奈良には世界文化遺産に登録されている文化財、清水寺や金閣寺、東大寺など有名な建物がたくさんあります。

日程は7月1日~3日2泊3日になります。

夏真っ只中なので気温がとても高くなりそうで熱中症が心配ですが・・・。

 

クラス別行動のコースは大原方面(左京区)・嵯峨根巡り・金閣寺方面・宇治、洛南方面・哲学の道方面・二条城方面の全部で6コース!

 

今回は6コースの中から一部紹介していきます。

 

まずは大原方面!三千院や寂光院があります。寂光院はあの聖徳太子が父を弔うために建てられたと言われていて、平家物語の舞台にもなっているお寺です。

 

次に二条城方面!大政奉還が行われたことで有名な二条城や銀閣寺、三十三間堂があります。

三十三間堂の1001体もの千手観音像が並んでいて圧巻の景色です。

 

ある先生はここが一番好きみたいです。

 

このようにどのコースを選んでも楽しく学べること間違いなし!

各クラスにあった場所をみんなで選びましょう!

 

 

 

 

委員会紹介 部活動紹介 シスター結団式

3年生から1年生に向けて東部中の委員会活動の紹介を行いました。

委員会活動は一人ひとりの学校生活を充実させるためにそれぞれが役割を持って

取り組んでいます。

この日のために準備をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生のみなさんも、これから学校をよりよくするために学年を越えて協力していきましょう。

 

午後は同じく1年生に向けて2、3年生が部活動紹介を行いました。

どの部活動の発表も、実際の練習の様子を見せるなど、1年生にとって部活動が待ち遠しくなるような

発表内容となっていました。

部長会長の話では、来週の仮入部で、3年間活動を継続できるような部活動を見つけてほしいという

話がありました。自分に合った部活動に加入し、仲間と共に目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

部活動紹介の後は、それぞれのシスタークラスごとに集まって、シスター結団式を行いました。

学校生活のさまざまな場面で協力して活動してほしいと思います。

安心して生活できる学年

 いよいよ本日、給食がスタートしました!

 給食が楽しみな生徒も多いと思います。

 

 1年生は中学校生活初めての給食ということで、3年生が各クラスに来て、配膳について教えてくれました。

このように、学校生活に関わる様々なことを先輩に教わりながら、みんなが安心して生活できる環境を作っています。

 

 

 1学年の学年目標は「安心して生活できる学年」です。

学年職員一同で一年生が安心して生活できるように努めていきます。

よろしくお願い致します。