東部中日記
タスキに想いを込めて――東葛駅伝へ挑む選手たちに全校でエール!
本日、明日開催される 第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に向けて、選手たちの激励会を行いました。
選抜駅伝チームは、夏休み中の厳しい練習に加え、誰よりも早く登校して朝練に励んできました。努力を重ねる中で代表に選ばれたのは、心強い10名の選手たちです。
選手代表は、「チームに貢献できる走りをしたい」「選んでいただいた期待に応えたい」「恩返しの気持ちでタスキをつなぎたい」と、力強い言葉で大会への意気込みを語ってくれました。
今年からユニフォームとタスキを新調しました。タスキには、顧問の想いである『夢走(むそう)』、そして選手たちへのエール 『1秒を削りだせ』 の文字が力強く刺繍されています。
そして集会のクライマックス、校長先生から一区の選手へ新しいタスキが手渡されると、会場の空気が一変しました。
まるで大会の幕が上がる合図のように、選手たちの表情が一気に引き締まり、会場全体が熱い拍手と期待のエネルギーに包まれました。
明日の大会に向けて、いよいよ気持ちはひとつ。これまで積み重ねてきた日々の努力の集大成を存分に発揮し、全力で走り抜ける"RYUTOH EKIDEN TEAM"を全校で応援しています!
1年生金融教育
15日の6時間目に金融教育を1年生の教室で実施しました。
この授業は、子どもたちがこれからの生活の中で必要となる「お金の基礎知識」を学ぶことを目的とし、外部より講師をお招きして行われました。授業では、「お金の成り立ち」や「お金を稼ぐことの意味」などについて生活に密着したテーマを取り上げました。
中でも印象的だったのは、「1万円を自分で稼ぐにはどれくらい働かなければいけないか?」という問いかけでした。
例えば「マックの時給が1,150円だった場合、約9時間働いてやっと1万円になる」と聞いた生徒たちは、驚いた様子でした。改めてお金を稼ぐことの大変さに気づいたと思います。そのほかにも消費、投資、資産運用、勉強とお金の関連性や、クレジットカードやゲーム課金の怖さなどなど、普段なかなか聞くことのできないお話を金融業界のプロの方から聞くことができました。
普段の授業ではなかなか扱わないテーマであることもあり、生徒たちは新鮮な気持ちで学び、楽しく、真剣に取り組んでいました。
今回の授業をきっかけに、ぜひご家庭でも「お金の使い方」「働くことの意味」などについて、お子さまと話し合う時間を持っていただければ幸いです。
学校を引っ張っていく決意
2年生は次期全校委員長を決めるための集会を行いました。
椎木祭では3年生から全校委員を2年生が引き継ぎます。
それぞれの委員長候補が
「委員会をどのようにしていきたいのか」
「学校をよくするために」
それぞれの委員会の内容に沿って思いを伝えました。
先輩方が作ってきた東部中を守りより良くしていこうと2年生の決意を感じました。
全校委員だけでなく、2学年全体で東部中をより良くしてほしいと思います。
これからも流山東部中をよろしくお願いします。
歌声優先期間スタート!~椎木祭に向けて~
本日より、合唱コンクールに向けて歌声活動の時間が延長されました。
歌声優先期間では、音楽室や体育館などの特別教室で練習をすることができます。
歌声委員、指揮者、伴奏者などのリーダーが中心となって、よりよい合唱を作り上げるために仲間に声をかけながら練習する姿が印象的でした。
本番まで、あと11日。
時間はあるようで、あっという間に過ぎていきます。ぜひ、心動かす歌声を響かせてください。
そして椎木祭が終わった後に、さらに成長した学級の姿が見られることを期待しています。
剣道男子個人優勝!~市民スポーツ大会~
剣道部
流山市民スポーツ大会剣道競技
中学生2・3年生の部 優勝・第3位
本日、第59 回流山市民スポーツ大会剣道競技がキッコーマンアリーナで開催され、中学生男子2・3年の部で、本校生徒2名が、優勝と第3位に輝きました!土、日の葛北新人大会に引き続きの大会で、疲れもあった中での試合でしたが、昨日あと一歩のところで入賞を逃した悔しさを、しっかりとこの大会にぶつけてくれました。これから寒くなり、稽古も厳しさを増してくるかと思いますが、来春、さらに良い思いが出来るよう努力を積み重ねて欲しいと思います!おめでとうございます☆