東部中日記

東部中日記

1学期もラストスパート

 一学期も残りわずかとなりました。

気持ちよく夏休みを迎えるために、テストは終わりましたが、学習面や生活面も頑張りどころであると思います。

 

昨日1学期期末テストが終わり、今日からテスト返却のある教科もあります。

テスト返却の後でこれまでの学習を振り返り、テストで分からない問題を分かるようにすることや、学習の仕方の改善をすることで学習がより充実したものになると思います。

 

生活面では、1学年では様々な委員会が生活面での充実を図っています。

はし持参率や、生活の時間を守るプロジェクト、清掃活動の見直しなど各委員会が主体となり、掲示物を用いて改善を図っています。

学習面、生活面でもラストスパートです。

 

やり切ったという表情で夏休みを迎えられるよう頑張ってほしいと思います。

1学期期末テスト終了しました。

本日1学期期末テスト2日目が行われました。

テストが終わった3年生の教室をのぞいてみると…

教室後方の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストに向けて取り組んだ汗と涙の結晶である提出物の山がずらりと…

 

3年生は修学旅行に向けて1週間をきりました。

実行委員が取り組んでいる京都MAPを使ったプロジェクトも

着々と進んでいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が楽しみですね!!!

1学期期末テスト1日目!

 本日は、1学期期末テストの1日目でした。

 教科は、社会理科国語の3教科です。

 どの生徒も集中してテストに臨んでいます。特に1年生は中学生になって初めてのテストですので、緊張感がこちらまで伝わってきました。

 テストの2週間前から、テスト計画を立て学習を進めできました。計画以上に努力している人もいました。努力した分だけ結果として表れると思います。テストが終わったあとに、自分の取り組みを必ず振り返ってみてください。

明日は、数学英語技術・家庭科があります!明日に向けて、最後まで諦めずに勉強を頑張ってください!

SNSをどう適切に使っていくか

 本日、「適切なSNSの使い方」について講師の先生をお招きしました。

スマートフォンやPCなど、SNSを利用する機会が多くなっている中、適切にSNSを使っていくことが大切であると思います。

 

最近、SNSの誤った使い方によって重大な事件が起きていることも講義の中で出ました。

 

 

SNSは便利である反面、使い方を誤ってしまえば怖いツールにもなると思います。

講義の終わりには、生徒が積極的に講師の先生に質問することで、SNSの使い方についての考えをより深めることができました。

生徒達は「SNSが恐いものだとは思ってなかった。使い方に気をつけよう。」など様々な感想を述べていました。

改めて、適切なSNSの使い方ができるようになってほしいと思います。

 

いよいよ修学旅行まで、2週間切りました!!

いよいよ、修学旅行まで残り2週間となりました。今年度の修学旅行のスローガンは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K…Kyouryoku(協力)Y…Yujyo(友情)O…Omoiyari(思いやり) T…Tanoshimu(楽しむ)

   O…Onkochishin(温故知新) 』 です。

スローガンの達成&修学旅行に向けた気持ちづくりとして、

実行委員を中心に新たなプロジェクトがスタートしました。

各クラスの前には、京都MAPと書かれた模造紙が…

目標を達成すると、パーツがもらえ、MAPが完成していくようです。

当日まで完成するのか、どのクラスが一番早いのか…楽しみにしたいと思います。