薬物乱用防止教室
本日、6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。
2年生が体育館で授業を受け、1.3年生は感染症拡大防止の観点から教室でオンラインで授業を受けました。
授業の中で「健康」について学んだり、薬物の過剰摂取「オーバードーズ」や薬の適切な使用方法ついて学ぶことができました!
「健康」には、3つの健康があることを知っていましたか?
①肉体的健康②精神的健康③社会的健康の3つを教わりましたね!
WHO(世界保健機関)が挙げている健康の定義を調べてみると、
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」(引用:公益社団法人日本WHO協会)と定義されていました。
この3つの健康を満たすために重要なことは、「バランスの取れた食事」、「適度な運動」、「十分な睡眠」が大切だと学びました!日頃から健康には意識して生活していきましょう!!!
また薬物の過剰摂取「オーバードーズ」についても詳しく知ることができました。
オーバードーズは若者世代に多いことが問題となっています。薬の過剰摂取をしてしまう理由についても学びました。「辛い気持ちを紛らわしたい」、「気持ちのコントロールをするため」、「周りに助けを求めている」、「薬だから安全だろうという思い込み」、「SNSの情報やネットの情報を信じてしまう」などの理由からオーバードーズをしてしまう傾向があるみたいです。今回、オーバードーズについての危険性を学ぶことができたので、適切な使用方法を心がけていきましょう!!適切な使用方法は、取り扱い説明書や処方箋をよく確認し、1日の摂取量や接種タイミングを間違いないようにすること、副作用についても理解しておくことを意識しましょう!!
今回の薬物乱用防止教室で大切なことは、「自分の健康・安全が最優先であること」だと感じました。
少しでも不安に感じたり、悩みがある場合は身近な人や専門の相談窓口に相談しましょう!
薬は一時的に痛みや苦痛を和らげますが、完全な治癒には繋がりません!適切な使用方法と自分自身の健康な体で充実した日々を送れるようにしましょう。
相談窓口について掲載しておきます。
千葉県精神保健福祉センター: 043-307-3781
千葉市こころの健康センター: 043-204-1582
こどものSOS相談窓口(文部科学省)←検索するとSNSでも相談できます!
警察相談窓口#9110 ←薬物乱用に関する相談を受けています!!
困ったときはいつでも身近な人や相談窓口に相談してください!!