R6年度 献立紹介

R6年度 献立紹介

食育(7月 1日 月曜日)

牛乳 スパイシーチキンピラフ カレイみりんマスタード焼き    キャベツとコーンのスープ ブラマンジェ   

 

    今日は、食欲をそそる「スパイシーチキンピラフ」キラキラ鶏もも肉を炒める時に香辛料のブラックペッパーとクミン、ガラムマサラを加えました了解ガラムマサラとはインド料理に使われているミックススパイスで、3~10種類ほどのスパイスが配合されていますピース

    身体への効果として何といっても「食欲増進」そして「消化促進」ですキラキラ暑いと食欲が落ち気味ですが、スパイスを入れることにより、香りが良く、消化を促進して、腸も活発化して栄養の吸収も高めてくれます花丸仕上げにバターも加え、香り豊かな「スパイシーチキンピラフ」ができ上がりました笑う

 主菜の「カレイのみりんマスタード焼き」は、オーブンでカレイをしっかり焼きあげました了解ソースは、生クリームと流山白みりん、粒マスタードを合わせたコクのある特製ソースをかけました。淡白な味のカレイに風味とコクのあるソースが、とてもよく合い美味しくできましたキラキラ

 カレイは右側に目があり、北半球に60種類ほど生息しているそうです。今日はカレイの中でも脂ののった身のやわらかいカレイですキラキラ特製のソースと一緒に味わって食べて、午後も元気に過ごしましょう笑う