学校の様子

令和6年度学校の様子

保健委員会からのプレゼント

 

6月におこなった歯みがきカードを毎日頑張った児童に保健委員会からプレゼントを渡しました。

プレゼントは、保健委員が心を込めて作った「健康お守り」です。

好きな色や柄を楽しそうに選ぶ様子がみられました。

 

 

大きな数

2年生の算数です。

大きな数に挑戦しています。2年生になるとどんどん桁数が増えていきます。

読み方、書き方頑張りましょう。

雨水の流れ

4年生の理科です。

校庭に降った雨水がどこにたまるか予想をして調べました。

といとビー玉を使って傾きを調査しています。低いところに向かってビー玉が転がる様子から、水も低いところに流れていくことを突き止めました。

暖かい土地のくらし

5年生の社会です。

沖縄で生産されている農作物を学び、次は観光です。

暖かい地方ならではの観光にはどんなものがあるのでしょう。「海を活用していると思うよ」と発言していました。

思い出の場所を

6年生の図工です。

思い出の場所に自分のランドセルをもっていき、構図を考え写真を撮影してきました。

その写真を基に、画用紙に描いていきます。

おおきなかぶ

1年生の国語です。

「おおきなかぶ」のお話に合わせて、かぶを抜くために友達を呼んできます。

ねずみ役の子がそろうと・・・おおきなかぶは抜けました。

いきものとなかよし

1・2年生合同で、「いきものとなかよし」と題しまして、生き物を探しに行きました。

昆虫博士の加須屋先生に来ていただき、境川の周辺や校内を探検しました。

ショウリョウバッタやトノサマバッタの幼虫、カマキリの幼虫などを見付けることができました。

説明文を読み解く

6年生の国語です。

説明文にある言葉を説明している部分を抜き出します。

文と文のつながりを考えて、説明文がどのように構成されているか考えを深めていきます。

小数のかけ算

5年生の算数です。

小数同士のかけ算を行っています。小数点以下がいくつになるのか、気を付けながら計算を進めています。