学校の様子

2024年5月の記事一覧

運動会に向けて(昼休みの様子)

 昼休みの運動場の様子です。来月の運動会に向けて、子供たちの自主練習が始まっています。リレーのバトンパスをする子、トラックを使って走り込みをする子、綱引きの練習に励む子等、とても賑わっています。怪我を防止するために、休み時間は、学年別・種目別に運動場の使用エリアを区切るようにしています。運動会本番に向けて頑張る子供たちの成長を楽しみにしていてください。

素早く配膳

 5年生の給食準備の様子です。4校時の授業が終わるとすぐに、担当の子がワゴンを運んだり、みんなの机の上をきれいに拭いたりと、自分たちでどんどん準備を進めていきます。給食当番の子供たちも慣れた手つきで、手早く配膳をすることができます。配膳の順番を待つ子供たちもきれいに手洗いし、静かに待っています。さすが、高学年ですね。

 

外国語

 4年生の外国語授業です。本日は、天気と遊びの表現方法に慣れることがねらいでした。楽しみながら繰り返し単語やフレーズを練習したので、子供たちは、授業終末の振り返り活動で「自信をもって話せるし、聞けるよ!」と話していました。

 

平和主義

憲法9条改正について賛成か反対かについてディベートをしました。自分の知っているニュースから意見を述べたり、資料集の過去の戦争から人の命の重さを伝えたり。さすが6年生!と思いました。最終的には、「先生選べないよ。」と両者の間に立つ子も。自分事として捉え一生懸命考えていました。

瓶の中の空気は・・・?

 6年生の理科の実験授業の様子です。ロウソクを燃やした後、石灰水が白く濁ったことから、瓶の中の空気がどのように変化したかを話し合っています。子供たちは、空気の中の成分量の変化をそれぞれ予測し、なぜそうなったのかを友達と話し合っていました。考えるほど、これから確かめたいことや調べたいことが増えていくようでした。

ひみつのたまご

 2年生の図工の様子です。ひみつのたまごから何が生まれてくるのか、楽しみながら作品を描き進めています。卵の殻の形や模様、色にもその子らしい工夫がつまっていて、とても楽しい作品になっています。

学級懇談会

 授業参観後の懇談会の様子です。各学級で、担任が感じている日頃の子供たちのがんばりやよいところを話していました。また、今年度予定されている学年の行事や、学習活動の内容についての説明もありました。保護者の方々もお互いに自己紹介をしたり、最近気になっていることについて情報交換をしたりと、和やかな雰囲気で懇談会に参加していただきました。

 保護者の皆様、これからも子供たちの健やかな成長のために、引き続き御協力をよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

授業参観会

 本日は今年度初めての授業参観会、懇談会を開催しました。どの学年の子供も、家の人に授業の様子を観てもらうのは嬉しいようで、各学級でいつも以上に張り切った子供たちの様子が見られました。また、「参観会は、ちょっと緊張しちゃう。」という子も多くいましたが、どきどきしながらも真剣に学習する姿を観ていただくことができたと思います。

 本日のように多くの保護者の皆様に御来校いただき、参観会や懇談会に出席いただけるのは、子供にも教職員にも大きな励みとなり、とても嬉しく思います。日頃から本校の教育活動に関心をもち、支えていただいていることに改めて感謝申し上げます。本日はどうもありがとうざいました。

防犯教室

 1年生の子供たちが、防犯教室に参加しました。まずは動画を視聴し、誘拐や連れ去りから自分を守るための方法を学習しました。その後、知らない大人に誘われたときの断り方を練習し、防犯ブザーを鳴らし、大きな声で「助けて!」と言いながら逃げる練習も行いました。また、近くの「かけこみ110番の家」に逃げ込み、不審者の様子を知らせる練習も行いました。今日学んだ「いかのおすし」の意味や、上手に逃げるための練習は、とても重要なものです。今後も子供たちが、自分の安全を守るためのスキルを身に付けられるようにしたいと思います。

 御協力いただいた防犯サポーターの皆様、スクールガードさん、警察署や市役所関係部局の皆様、本日はどうもありがとうございました。

めんぼーくんの読み聞かせ

 今朝は、5年生の教室でめんぼーくんの読み聞かせが行われました。エンカウンターを交えながらテンポ良く、楽しい雰囲気で読み聞かせは進んでいきます。連休明けの朝、ちょっと疲れ気味かな?と心配した子供たちも、読み聞かせが終わる頃にはすっかり学校モードに切り替わっていました。