学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
天気予報に反して、曇り空が続きます。休み時間には運動場に出ることができず、校舎の中で落ち着いて過ごしました。5時間目の、子どもたちの学びの様子です。
2年生は、よい姿勢で国語のテストをしていました。終わった子は、タブレットを使って静かにお絵かきなどをしています。(写真上、左)
3年生は、社会科で方位について学んでいました。ある子のノートを覗くと、黒板の内容がとてもきれいに、美しい字でまとめらていて感心しました。声をかけると、ニッコリ。(写真上、右)
4年生は、1つのクラスでは理科で、校地内を回りながら、春の生き物探しです。Ipadで撮影したきれいな花の写真を見せてくれました。(写真下、右)もう1つのクラスは音楽で、今月の歌「さんぽ」を元気に歌いながら、楽しんでいました。どの子の顔も満面の笑みです(写真下、左)。
4年生の道徳授業を覗くと、子どもたちが真剣な表情で、タブレット内のワークシートに自分の考えを入力していました。授業で扱った教材は、子どもたちにとって身近に感じられるサッカーの遊びで発生したトラブルについてのものでした。「この行動はないと思う。」「他の子たちのしたことが、良くないよ。」つぶやきながら考えをまとめる姿に、本音を語り合える授業の大切さを改めて感じました。
5年生の算数授業では、合同な図形を作図する課題に取り組んでいました。全体で作図方法のポイントを確認した後は、個別に学習を進めています。分度器、コンパス、定規を目的に合わせて使い分け、正確に作図するのは集中力も必要です。全問解き終わった子は「やった!クリアした!」ととても嬉しそうにしていました。
6年生の子どもたちがワークスペースで掲示物を作成していました。近くで見ると個性的な「だるま」がぎっしり描かれています。何の掲示物か尋ねると、「学級目標が決まりました!!だるまの意味は・・・。」と詳しく説明してくれました。通りかかった先生たちも「いいね~」とのぞき込んでいきます。学級の子どもたちの願いが込められた学級目標。自分達でよいクラスを創っていこうとする姿勢がとても素敵です。6-2の子どもたちを見かけたら、意味を尋ねてみてください。
4年生は、一年間で学習する新出漢字が多い学年です。授業では、習った漢字をしっかり覚えて活用することができるように、子どもたちが先生として活躍しています。それぞれの子どもが、いくつかの新出漢字を担当し、他の子どもにたちに指導していく形式で進めています。「今日習う『必」は必勝の必だね。」「そうだね。運動会に関係があるね。」身近な生活と結びつけながら学習していくと記憶に残りやすく、より定着するようです。