学校の様子

2025年10月の記事一覧

図工:おはなしから うまれたよ

2年生の図工の様子です。『おはなしから うまれたよ』という、本を題材に想像をふくらませて絵に表す制作活動です。今日も、廊下や教室・図工室など、空間をダイナミックに使っての活動です。彩色をしている子がほとんどでしたが、どの子も、絵の具の使っての色の作り方が工夫されていて、しっかり先生の指導が届いていると感じました。どの子も本の題材は、ヤマタノオロチでした。きっと、そこにも先生の「しかけ」があるのでしょうね。多様な作品がうまれていて、興味深かったです。

  

 

 

収穫の秋~稲刈り体験~

 今日は、5年生が地域の田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。社会科や総合的な学習の時間の学習で、米作りについて学んでいる5年生は、6月にもこの田んぼで田植え体験をさせていただきました。また、学校では、バケツ稲の栽培も行い、子どもたちの米作りに関する興味関心も高まっています。今日は、田んぼの所有者や関係者の方々の指導を受けながら、鎌を使っての稲刈り体験と刈りとった稲を束ねる体験を行いました。やり方を覚えると、子どもたちは夢中になって、収穫作業を楽しみました。作業後の集いでは、充実感にあふれた表情で、子どもたちが次々と心に残ったことや体験をして気づいたことの感想を発表しました。このような貴重で豊かな学びの場を提供してくださった関係の皆様に、心から感謝いたします。

6年生修学旅行⑪(ラスト:無事に帰校)

東京の出発時刻が遅れたり、道の渋滞もあり、予定帰校時刻より1時間ほど遅くなりましたが、全員無事に(怪我、事故、病気なしで)、学校に帰ってきました。おかえりなさい!

到着後は、「終わりのつどい」をもち、和やかな雰囲気の中で、感想発表や先生方の話を聞きました。

2日間の楽しかった思い出を、家で家族にたくさん伝えてほしいです。そして土日の2日間、ゆっくり休んで、来週からまた元気に学校生活を送りましょう。

  

 

6年生修学旅行⑩(東京スカイツリー)

いよいよ最後の訪問先・東京スカイツリーからの報告です。チェックポンイントでもある展望デッキの「ガラス床」を通過した際に撮った写真が届きました。みんな元気そうです。そして何より、周りに写っているのが外国人観光客ばかりということに気づきます。グローバルな環境に身を置けるのも、この旅行の醍醐味ですね。

下に降りるエレベータが非常に混雑していました。最後のお土産購入も無事終わり、スカイツリー出発の時刻から少し遅れ、バスに乗り込みました。車内には「帰りたくない〜」というため息が漏れています。海老名SA到着の連絡を受けたら、帰校予定時刻を連絡メールにてご連絡します。

  

  

  

 

留守を預かる下学年の子供たち②

今日は三島も、久しぶりの晴天になりました。少し気温も上がりましたが、昼休みには、運動場で思いっきり体を動かすこともできました。昨日に引き続き、6年生の留守を預かる下学年の子どもたちの様子です。

1年生は、プール横の草むらに虫探しにでかけました。教室に帰ってくる時に出会うと、残念ながら、あまり見つけることができなかったそうです。「チョウをつかまえたよ。でも、すぐ逃がしたよ。」「カエルを見つけた!」といろいろ教えてくれました。2年生は、カブの種を各自のプランターに蒔いていました。収穫の日が楽しみですね。なかよしの2年生は、今日、旅行から帰ってくる6年生と先生に向けて、「お帰りプレゼント」を作っていました。すてきな折り紙の作品ができていました。

  

教室工事が終わって間もない3年1組の教室では、毛筆の作品を教室背面に掲示していました。工事の関係で、教室づくりも中断していましたが、再開のようです。4年生は、これまでに2回発表してきた「地域の危険箇所」の発表の最終回(3回目)に向けて、リハーサルです。回を重ねるごとにプレゼンにも慣れていっていることがわかります。5年生は、月末の自然教室に向けて、しおりを読みながら、スケジュールや持ち物等の確認をしていました。6年生の修学旅行が終われば、次の大きな宿泊行事・自然教室ですね。次は、5年生の番です!