学校の様子

2024年8月の記事一覧

算数の授業・・・の前に

1年生の算数の授業のようすです。

授業に使うための教科書の付録を、ミシン目に沿って切り離す作業をしていました。

一つ一つが小さく、手こずっている子が多くいましたが「はさみを使うといいよ」「折り曲げてから切るときれいに切れるよ」など、お互いに声をかけながら自分たちで工夫する姿が見られました。

災害から身を守る

台風10号の接近が心配される中、4年生と5組で災害に関する学習を行っていました。

台風がもたらす生活への影響を学び、どのような行動を取ったら良いのかを考えました。

進化にびっくり

 3年生の国語教材「鳥になったきょうりゅうの話」を読み、子供たちが感想を話し合っていました。「え?鳥って恐竜だったの??」「大きさが全然ちがうよね。」「進化ってすごいことなんだよ。」「この鳥のここはさ、恐竜の〇〇に似ていると思わない?」教室で、みんなで読むからこそ、様々な気付きを得ることができますね。

さすが6年生

 2時間目の6年生の授業の様子です。社会科で、聖徳太子の行った政治について学習していました。久しぶりの登校、38日間の夏休み明けだということを感じさせない集中力に感心します。みんなのお手本、さすが6年生ですね。

夏休みの思い出すごろく

 4年生の学級活動では、夏休みの思い出報告を、グループ毎のすごろく形式で行いました。「プールへ行った?」「スイカを食べた?」「一番大変だった宿題は?」など、酢酸の質問項目が並んだすごろくのシートを囲んで、友達との会話が盛り上がっていました。