学校の様子

2024年8月の記事一覧

合わせて奏でよう

 4年生がグループ演奏の練習をしていました。鍵盤ハーモニカパート、クラップ1と2の3つのパートが合わさると、リズミカルで、とても楽しい楽曲になります。どのグループも息の合った演奏を聴かせてくれました。

小物を作ろう

 家庭科では、フェルトを使用した小物作りが始まりました。ポケットティッシュケースやボタンのついた小物入れなど、自分で制作したいものを選択します。名前のイニシャルや好きなマークを縫い取りする等工夫しようとしている子もいます。完成が楽しみです。

大きな数の筆算

 授業の導入で、大きな数の筆算の仕方を確認していました。位を揃えて計算すること、繰り上がりの数字を書き込むこと等、子どもたちは大事なポイントを思い出し、正しく計算していました。「答えを漢字で書くと?」の問いかけにも、「大丈夫!わかってます!」と自信たっぷりの返事でした。

アルファベット

 3年生の外国語活動でアルファベットを学習していました。子供たちが一人一枚のアルファベットカードを持ち、みんなで順番に並べてみようかとなったとき・・・。「あれれ?Mが2つ?」「違うよ!カードが逆さまだよ!」「Wだったのかぁ」そっくりなカードがあることに、びっくりしている子どもたちでした。

身体測定

6年生で身体測定が行われました。

始めに、怪我をしたり体調が悪くなったりしたときにどのように伝えると良いのか、みんながトイレを気持ちよく使うために心がけたいことについて、村田先生からの話を聞きました。

その後の測定では、4月からの身長と体重の変化を見て自分の成長を実感している子が多くいました。