文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
トヨタスクール
社会科で日本の工業を学習している5年生。代表的な産業の自動車工業を学ぶために、今日はトヨタの御協力をいただき、学校で自動車作りについて詳しく教えていただきました。正確に、素早く、安全に自動車を組み立てていく生産ラインには、どのような工夫や秘密があるのか、説明を聞くだけでなく、実際に工具を触ったり、作業を体験したりしながら、楽しく学習することができました。専門の方々からの分かりやすい説明と本物体験に、子供たちは「なるほど!」と大きくうなずく場面がたくさんありました。トヨタの皆様、本日は、ありがとうございました。
車椅子体験
総合的な学習の時間に福祉について学んでいる4年生。今日も社会福祉協議会の御協力をいただき、「車椅子体験」の活動を行いました。実際に車椅子を操作してみて感じたこと、介助者を経験して気づいたことなど、今回の活動でもたくさんの発見や学びがありました。これから多様性を大事にする社会の中で成長し、生活していく子供たちです。今日の活動からの学びを是非、役立ててほしいです。
通級保護者会
通級指導教室の保護者会を行いました。現在、中郷小の通級で、どのような指導を行っているのか、本校担当者から紹介をしました。また、中学校通級指導教室の担当教員にも参加してもらい、中学校生活についての説明を行いました。保護者の方も子供たちも、「中学校ってどんなところ?」「具体的に知りたい!」という要望が寄せられていたので、今回は、事前質問をもとにお答えしていく形式を取り入れました。続く小グループでの懇談会では、ざっくばらんに気になっていることを話し合い、情報交換の場として活用していただきました。これからも、通級担当者、担任、保護者の方の連携で、子供たちを支えていきたいと思います。
地域の自慢を紹介しよう
3年生が総合的な学習の時間に、自分達の住む地域の中にある名所や施設を調べ、紹介する活動を行っています。調べ学習も進み、そろそろまとめをする時期になりました。友達と相談して清書をしたり、一人で大事なところをまとめ直したり、思い思いに活動を進めています。「先生は、このこと知ってた?」と質問されることも多く、子供たちの「伝えたい!」という気持ちが伝わってきます。
マナーについて考えよう
2年生の道徳授業です。今日の教材は「おじさんからの手紙」。身近な生活の中で出合うマナーについて、考えを深めるお話でした。子供たちは、自分の経験から「こんな場面を見たことあるよ。」「この行動は良くないね。」など、気づいたことを伝えたっていました。自分も周りも気持ちよく暮らすためのマナーの大切さに、改めて気づくきっかけになるとよいです。
どんぐり ハロウィン
1年生が秋見つけの工作で、とてもかわいらしいハロウィンの飾りを作りました。材料はどんぐりとペットボトルキャップです。どんぐりには、ハロウィンをイメージした顔を描き入れました。「上手にできた!」「かわいいでしょ?」お気に入りの作品ができたようです。
なかよし発表会に向けて
12月に「なかよし発表会」を控えている45組の子供たち。今年上演する演目が決まり、練習を始めたところです。物語の展開、登場人物の台詞、歌やダンスなどを覚え、これからみんなで協力して、一つの劇を作り上げていきます。それぞれの子供たちの持ち味が発揮される、楽しい劇になりそうです。今年も上演が楽しみです。
Tボールは楽しい!!
5年生の体育で、元気な声が運動場から聞こえてきます。今日の活動はTボールです。最近はメジャーリーグ大谷選手の活躍やプロ野球日本シリーズの話題で、ベースボール型ゲームへの関心が高まっています。秋は、運動をするのに爽やかな季節です。授業をきっかけに体を動かすことの楽しさや爽快感をたくさん味わってほしいと思います。
ナップサック作りは順調・・・?
6年生の家庭科では、ナップサック作りが続いています。ミシンの扱いには慣れてきた子供たちですが、袋の紐を通す部分の縫い方は思っていたより難しく感じたようです。「次はええっと・・・??」と、困った時には、自然と周囲の友達と助け合って作業を進めていました。修学旅行を終えて、チームワークも高まっています。
どんな「中郷大ぼうけん」にしょうかな?
4年生が学級会で今年の中郷大ぼうけんのお店の内容を話し合っていました。これまで学習した社会科や総合学習、算数の内容を生かしたいと子供たちは考え、それぞれがこんなお店ができそうだよという提案を行っていました。それぞれの提案の良いところを上手に取り込みながら、最終決定ができるといいですね。真剣に悩み話し合った分だけ、素敵なお店が出来上がりそうです。
生きものとなかよし
1年生の図工の絵画作品が仕上がりました。自分の好きな生きものを大きく伸び伸びと描き、一緒にしてみたいことや楽しみたいことを描いていく想像画です。生きものの背中に乗せてもらったり、一緒に探検を楽しんだりと、想像の世界が膨らむ楽しい作品になっています。絵の中でも、子供たちの笑顔が輝いています。
思い出いっぱい 修学旅行
昨夕、修学旅行から戻ってきたばかりの6年生。今朝の登校の様子は、いつよもり疲れているようでしたが、授業はしっかり受けています。早速、修学旅行の思い出をタブレットを活用し、新聞の形式にまとめました。書きたいことがたくさんあるようで、集中して作業に取り組むと、あっという間に記事を仕上げていました。多くの初めての体験があった修学旅行。忘れられない小学校生活の思い出になったようです。
計算のしかたを考えよう
一時間目の算数の授業です。2桁のかけ算の計算方法を考えています。十の位と一の位に分けて考えると、これまでの計算方法で答えが求められることが分かり、納得していました。子供たちは、大切なことをノートに見やすくまとめて書くことが、上手になっています。
きれいにむけました
なかよしの子供たちが、本日の給食の材料として使用されるタマネギの皮むきのお手伝いをしました。栄養士さんから受け取ったタマネギは、ずっしりと大きく立派で、みんなびっくりです。説明を聞きながら、上手に外皮からむいていきました。「外の皮はパリパリだけど、中はつるつるなんだね。」「根っこがひげみたいだね。」「指までタマネギの匂いがするよ!」など、作業をしながら、たくさんの発見もありました。このタマネギは、本日「キノコスープ」として提供されます。給食時間がいつも以上に楽しみになりました。
お台場班別研修
修学旅行2日目 最後のプログラムはお台場班別研修です。
徒歩・バス・電車を駆使して、班で決めた目的地を巡ります。
日本未来科学館・フジテレビ・水の科学館など、思い思いの場所に向かいました。
添付写真は、巡り会えたグループのいくつかになっていますが、どのグループも思い出になったことと思います。
うまく縫えるかな
5年生が家庭科の授業でミシンを使いました。
ミシンの扱いに慣れるための学習です。
糸のほつれを防ぐための返し縫いをする場面では、ミシンの操作に苦戦をしていました。
今年のゴールはエプロンになります。使い方をマスターして、納得できる作品を目指しましょう。
今日は、ボランティアの方も来てくだいました。困った状況が発生しやすいミシンのでしたが、そのような場面でもすぐに対応をしてくださり、子どもたちの学習が充実したものになりました。
お忙しい中、御協力いただきありがとうございます。
スモールワールズ TOKYO
修学旅行2日目、スモールワールズTOKYOにやってきました。
世界の様々な名所のミニチュアが展示されている博物館です。
初めて見る名所が多く、世界に目を向けるきっかけになると良いです。
ミニチュア世界にある学校に、中郷小のある先生のフィギュアがあるようです。
みんな楽しみながら探していました。
修学旅行2日目のスタート
修学旅行の2日目になりました。
1日の始まりは朝食から。
朝食会場はホテルの21階。素晴らしい景色を眺めながら、バイキングでたっぷり食事を取り、エネルギーをチャージしました。
今日も充実した研修となりそうな予感です。
楽しい夕食タイム
予定していた見学地を回り終えて、両国にて夕食です。
両国といえば国技館、国技館といえば相撲、相撲といえばちゃんこ鍋。
体調不良者もなく、子どもたちは元気いっぱいに、ちゃんこ鍋に舌鼓を打ちました。
この後は、宿泊地へ向かいます。
浅草班別研修~東京スカイツリー
上野を出発した6年生は、浅草寺を中心として班別研修を行い、スカイツリーに向かいました。
浅草寺もスカイツリーも賑わいにあふれていました。
雷門の提灯の大きさに驚いている姿、スカイツリーのガラス床におそるおそる乗ってみる姿が見られました。