学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
6年生の書写の授業です。今日は、毛筆で初めての題字「街角」を学習しました。「画数が多いので、最後まで整えて書くのは大変です。」「バランス良く半紙に書くのが難しいです。」さすが、6年生ですね。1回目の練習から自分の作品をよくするための課題をつかんでいます。「6年生になって書く字がすごく難しくなったんだよ。」と嬉しそうに話す姿にも成長を感じます。
6年生は、「社会を明るくする運動」のポスター制作に取り組んでいます。標語の文字から、メッセージの意味を汲み取り、自分の思いを込めて作品にまとめています。ポスターの中に描かれているモチーフや全体的な色調、文字の配置など、「どうしてこのデザインにまとめたの?」と聞くと、明確な説明の言葉が返ってきます。見ている人にしっかりメッセージが届く作品になりそうです。
6年生の授業では、順天堂大学医学部付属静岡病院より、フライトドクターとフライトナースの方々を講師としてお招きし、命に関わる仕事について語っていただきました。本校でも毎年、年に数回は着陸要請を受けているドクターヘリ。子どもたちは、ドクターヘリには馴染みがあるものの、その機内で実際に働いている方々の仕事については、ほとんど知りません。今日の授業では、一人の命を守るために、多くの人々が連携していること、現場の最前線で働く方々が、使命感をもって仕事に取り組んでいる様子を具体的に知ることができ、とても貴重な学びの時間となりました。キャリア教育としても、たいへん充実した時間となり、将来の自分の職業選択について、それぞれが考えを深めるきっかけにもなりました。
本日、6年生の子どもたちに、交通安全リーダーの任命式を行いました。子どもたちには、学校の中の最高学年として、下級生にも目を配り、リーダーとしての行動を示してほしいと話しました。ワッペンを受け取る各学級の代表児童からは、「自分でよく考えて行動する」「「困っている下級生に、進んで話しかける」「リーダーとして、みんなの手本を意識する」といった誓いの言葉を聞くことができ、とても頼もしく感じました。頼りがいのある6年生です。
6年生の子どもたちがワークスペースで掲示物を作成していました。近くで見ると個性的な「だるま」がぎっしり描かれています。何の掲示物か尋ねると、「学級目標が決まりました!!だるまの意味は・・・。」と詳しく説明してくれました。通りかかった先生たちも「いいね~」とのぞき込んでいきます。学級の子どもたちの願いが込められた学級目標。自分達でよいクラスを創っていこうとする姿勢がとても素敵です。6-2の子どもたちを見かけたら、意味を尋ねてみてください。
今日の午前中、日本中の6年生が参加する「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。国語と算数に加えて、今年度は理科の調査もあります。算数の様子をのぞくと、どの子も真剣に問題に向き合っていました。この調査は、通常の単元テストとは出題形式が異なり、単なる知識だけでなく、やや複雑な文章(情報)を読み解く力が求められます。この調査の結果は、今後の子供たちの学びの改善に役立てていきます。
6年生の外国語授業は、教科担任とALTとのTT形式で実施しています。今週から授業がスタートしたばかりなので、教科書やデジタル教材の使用方法や今後の自己学習の進め方など、ガイダンスをしながら進めています。教科となった外国語では、話す、聞く活動だけでなく、読むや書く活動も重視しています。チャンツの歌詞を表示し、「読める部分はあるかな?」と問いかけると、子どもたちは身を乗り出して「あるある!この言葉わかるよ!」と反応していました。今日のガイダンスを生かして、自分のレベルアップにつなげていきましょう。
今年度も本校では、朝の読書タイムに「めんぼーくんの読み聞かせ」が設定されています。今朝は6年生の教室で、行われました。早口言葉の絵本では、シンプルな言葉だけれど、口に出すとなかなか難しい言葉がたくさん紹介され、友達との早口言葉競争で大いに盛り上がりました。朝からみんなで笑うと、元気が出ますね。
本日は未明の雨の影響によりグラウンドの状況が思わしくないため、駐車場の開放は行いません。
「許可証を提示した車のみ駐車可」といたします。なお、近隣の商業施設等に駐車することがないようにしてください。みなさまの御理解御協力をお願いいたします。
6年生が理科の時間に環境について考えました。
地球温暖化、大気汚染、ゴミ問題など、様々な環境問題について、その原因を探り「個人としてできる対策」「国や自治体が主となることでできる対策」などとして提案できることはないかを『持続可能』をキーワードにして考え、発表を行いました。
発表とその後に行ったグループワーク等を通して、環境のためにやった良いことが他の環境問題の解決にもつながることも感じていました。