学校の様子

カテゴリ:6年生

浮いて待て ~着衣泳6年~

 6年生の着衣泳の様子です。普段泳ぎに自信のある子でも、水を吸った服や靴を身に付けて泳ぐのは、やはり大変なようでした。水の事故から身を守り、救助を待つ間「浮いて待て」ができるようにと、みんなで練習をしました。ペットボトルを上手に使うと、長く楽に浮くことがわかり、子供たちはコツを飲み込むと数分間上手に浮くことができるようになりました。さすが、6年生の理解力と技能です。最後にはサプライズゲストも登場し、小学校のプール納めとなりました。

 

本物に触れる

 6年生が佐野美術館から学芸員さんをお招きして絵画鑑賞教室を行いました。

 着色用の顔料が石や貝殻など様々な物から作られていることを聞いたり、屏風を鑑賞したりしました。また、拵(こしらえ)には刀の鞘(さや)、柄(つか)、鍔(つば)など多くの装具からできていること、実用性だけではなく美しさも追求されていることなどを知りました。実際に手に持って手触りや重みを感じることもさせていただきました。

 日常ではできない貴重な経験となりました。

6年生図工

6年生の図工の様子です。

学校の中で見える物や景色を、より正確に描く活動をしていました。

それぞれ、校内を歩き、気になる物などをタブレットで写真を撮ってスケッチしています。

普段、見慣れているものでも改めて意識をして見ると・・・今まで気づかなかったことが見えてくるかもしれません。

バレーボール体験教室 ~東レアローズ選手がやってきた!~

 6年生がバレーボール体験教室を行いました。講師は、東レアローズの選手やスタッフの方々です。重藤 トビアス 赳選手、山田 大貴選手、小野寺 瑛輝選手、篠田 歩シニアマネージャーの4名の方が来校し、子供たちに指導してくださいました。

 オーバーハンドパスのこつを教わったり、チームで輪になってパスをつなぐ練習をしたりするうちに、最初は消極的だった子も「楽しい!」と笑顔になっていきました。デモンストレーションのコーナーでは、子供たちの目の前で、何度もアタックを披露してくださり、プロ選手のパワーと迫力に圧倒されました。続く、「レシーブを受けてみたい人は?」という問いかけに、どちらのクラスの子供たちも「はい、はい、はい!」と半数以上の子が挑戦しました。怪我のないようにと、柔らかいボールを使ってのアタックでしたが、飛んでくる球のスピード、音、風圧にはびっくりしました。

 今日のバレーボール体験で、これから子供たちは、バレーボールをやる楽しみ、見る楽しみがますます増えていきそうです。東レアローズの皆様、本日はどうもありがとうございました。

涼しい着方を考えよう

 日常生活に直結した衣食住について学ぶ6年生の家庭科で、今日は夏と冬の衣服のちがいについて学びました。子供たちにとって夏服は、「何となく涼しいもの」という漠然としたイメージだったようですが、衣服のデザインや素材や色の選び方、着方の工夫などを考えることで、「ああ、なるほど。」という納得感があったたようです。これからまだまだ暑い日が続くので、身に付けた知識を生活に役立ててほしいですね。

「学校の風景」を描こう

 6年生の図工は、お気に入りの校内の風景を選び、絵画作品を描く学習に入りました。自分達の教室が見える廊下、体育館へ続く長い階段、ちびっ子広場等、それぞれが思い入れのある風景を選んでいました。iPadで撮影した写真を活用して、全体のレイアウトや主役になるものをよく考えていました。

三島史跡めぐり

6年生が三島史跡めぐりに行きました。

6月28日から延期しての実施となったため、午前中のみとなりました。

タイムスケジュールをグループごと自分たちで組み、三嶋大社、国分寺など三島にゆかりのある寺社を巡りました。

各地では、ボランティアの方々の説明にしっかり耳を傾け新しい発見に喜びを感じていました。

租税教室

 6年生が各組1時間ずつ、租税教室に参加しました。講師を務めてくださったのは、三島市間税会の方々です。税金にはどのような種類があるのか、なぜ税金が必要なのか、税金がなくなってしまうと暮らしはどのように変わるのかをわかりやすく説明してくださいました。子供たちにとっては、今まであまり意識していなかった税金の大切さについて考えるよい機会となりました。また、授業の最後には、100万円と1億円の実物大レプリカを触らせてもらい、厚みや重さに驚き、大興奮でした。

 間税会の皆様、本日はどうもありがとうございました。

スピーキングテスト~外国語~

 6年生の子供たちがちょっぴり緊張した表情で、順番待ちをしています。何だろうと思って廊下を見ると、一人ずつスピーキングテストを受けているところでした。前時までに学習した「1日のスケジュールを紹介しよう」の会話表現を活用していました。「よし!」「上手く話せた!」と、終わってにっこり笑顔になる姿を見ることができました。

 

一筆入魂

 6年生の書写の様子です。

「街角」を書きました。とめ・おれ・はね・はらいなどが配置されています。画数が多いため、線が細くなってしまいがちですが、バランスを考えながら堂々と書こうと意識を集中させていました。

 

1日の生活を紹介しよう

 外国語授業では、平日の自分の生活を友達に紹介し合う活動を行いました。自分の生活にぴったり合う英単語カードを選択しながら、習い事やペット、好きな遊びのことなど、周囲の友達との会話が広がりました。「へえ、そうなんだ~」と友達の意外な一面を知るきっかけにもなる活動でした。

三島を語る会

 6年生は社会科で政治の仕組みを学んでいます。本日は、地域学校協働本部の実行委員長を講師にお招きし、三島市議会の仕組みや議員の仕事について、分かりやすく説明をしていただきました。また、子供たちが考えたこれからの三島をよりよくしていくための提言を発表し、感想や助言をいただきました。未来の三島を支えていくのは、ここにいる子供たちです。授業を通して、身近な生活を見つめ直し、自分達にできることを考える等、視野を広げてほしいと願っています。

三島をよりよい街に

6年生の社会のようすです。市民が暮らしやすい街、安全な街、人が集まる街にするにはどうしたらよいか。グループに分かれ、テーマを決めて、インターネットを使って調べたり、インタビューを行ったりして発表のための資料を集め、まとめていました。

 

集中しています。

5時間目の授業の様子です。算数の授業でしたが、ちょうど単元の終わりなので、今日は自分で問題を解き進めていく時間となっていました。教室では、子供たちが静かに鉛筆を走らせています。見やすく整理されて書き込まれたノートからも集中力の高さがうかがえました。

ありがとう 6年生 ~プール清掃~

 夏を思わせるような強い日差しの中、6年生の子供たちが、全校児童のためにプール清掃をしました。先月のPTA親子整備作業で、第1段階の作業は済んでいる状態のプールです。今日は、仕上げとして、プールの中やプールサイドの汚れ落としを行いました。この後水を入れ、いよいよ来週は、低水位で12年生のプール開きとなります。

市民の願いを

 6年生の社会科では、政治の仕組みについて学習しています。三島市を生活しやすく、よりよい市にするために、どんな政策を考えたらよいのか、グループで話し合いました。「災害対策を考えるなら、避難所は・・・。」「親の負担が減るように、子育て支援をもっと増やすには・・・。」など、身近な生活の話題から子供たちも考えを広げていきました。

今週も元気にスタート!

 昨日は、運動会の代休でお休み。今週の学校生活は、今日からスタートです。6年生は、運動会最後の種目の学級対抗リレーで白熱の戦いを披露しました。疲れは残っていないかな?今朝はどんな様子かな?と覗いてみると、心配無用でした。朝の会の歌コーナーで、元気いっぱい盛り上がっていました。

外国語

 今日の学習は「自分の日常生活を紹介しよう」です。授業の後半は、陣地取りゲームを利用しながら、今日学習した様々な表現を繰り返し練習しました。ゲームが白熱すると、自然と友達との外国語でのコミュニケーションの回数も増えていきます。

雨にもマケズ

 6年生の学年掲示板には、運動会への意気込みが掲示されていました。また、士気を高めるための合い言葉、スローガン用掲示物、雨を吹き飛ばそうとてるてる坊主まで作られていました。子供たちのやる気が、運動会へ向けていよいよ高まってきています。

 

社会を明るくする運動 ポスター制作

 6年生の図工の様子です。「社会を明るくする運動」のポスターを制作しています。画面の構図について説明を聞くと、描いているものだけでなく、文字の色合いや全体の色調など、細かなところにまで作品に込めた思いやイメージがあり、「なるほど」と納得するものばかりです。

平和主義

憲法9条改正について賛成か反対かについてディベートをしました。自分の知っているニュースから意見を述べたり、資料集の過去の戦争から人の命の重さを伝えたり。さすが6年生!と思いました。最終的には、「先生選べないよ。」と両者の間に立つ子も。自分事として捉え一生懸命考えていました。

瓶の中の空気は・・・?

 6年生の理科の実験授業の様子です。ロウソクを燃やした後、石灰水が白く濁ったことから、瓶の中の空気がどのように変化したかを話し合っています。子供たちは、空気の中の成分量の変化をそれぞれ予測し、なぜそうなったのかを友達と話し合っていました。考えるほど、これから確かめたいことや調べたいことが増えていくようでした。

新しいSSW

めんぼーくんの読み聞かせがありました。

最初に新しいSSWを紹介して下さいました。

「SSWって何?」「スーパー・スクール・Wって何?」

「スクール・ソーシャル・ワーカーです。」6年生の疑問にも答えて下さいました。

その後、「むすんでひらいて」を健康的に行いました。

笑いがあふれた朝の時間でした。

国民主権とは

 6年生の社会科では、日本国憲法についての学習が始まりました。「国民主権ってどういうこと?」と、子供たちは教科書や資料集を活用しながらまとめていきます、難しい言葉、意味がよくわからない言葉はすぐにiPadで調べるなど、意欲的に学習しています。

対称

 6年生の算数の授業を参観していると、ノートを見やすくきれいにまとめている子供たちが多いことに気がつきました。これまでの学習の積み重ねで、日付や、ページ数、今日の授業のめあてやまとめを整理して書くことができています。当たり前のことがきちんとできる、継続していることも素晴らしい力です。

令和5年度 卒業証書授与式(式の様子)

卒業証書授与式が始まりました。

これまでたくさん練習してきた6年生。

壇上の主張では、大きな声でこれからの決意や感謝の気持ちを話し、堂々とした姿で証書を受け取る6年生。

みんなの思いのこもった門出の言葉や合唱は、聞いていて自然と涙がこぼれました。

入場から退場まで、素晴らしい姿でした。

令和5年度 卒業証書授与式(見送り)

立派な姿で卒業式をやり遂げた6年生。

教室で最後のお別れをして、外へ移動しました。職員室の前を通ると、先生方がお出迎え。

照れながらも、笑顔で「さようなら」をした6年生たち。

 

6年生のみなさん。みんなには、明るい未来が待っています。君たちならきっと大丈夫!そう信じています。

中郷小学校での思い出を胸に、中学校でもみなさんらしくがんばって下さい!

令和5年度 卒業証書授与式(朝の様子)

3月19日(火)、卒業証書授与式が行われました。

普段とは違う学校の雰囲気、普段とは違う服装、いよいよ卒業するんだなと実感した様子の子供たちでした。

式前の最後の歌練習。みな真剣でした。いよいよ卒業式が始まります。

中学生職場体験2

本校の卒業生である中学生が、6年生に中学校生活について話をしてくれました。

「勉強が大変なこと。」「先輩や先生は優しいこと。」「中学校生活は楽しいこと。」を実際に撮ってきてくれた写真を見せながら、具体的な様子を話してくれました。

「中学のイメージがわいた。」「楽しみになった。」など、6年生が感想を発表しました。

中学生の先輩方、ありがとうござました。素敵な姿が、6年生の憧れになりました。

 

洗濯実習①

家庭科で洗濯に挑戦中。靴下を手洗いしながら、「ももたろうのおばあさん、手が痛くなかったのかな」と子どもたち。

洗濯機や洗濯をしてくれるお家の方のありがたみを感じていました。

一生懸命洗った靴下は真っ白に!!

家でも手洗いに挑戦してみて下さいね。

これなーんだ?

6年生のワークスペースに、何やら不思議な物が・・・

これは、大仏の手の大きさなのだそうです。

6年生が何人も乗ることができる大きさ。すごいですね。

ちなみに、先生がくぐり抜けに挑戦しているのは、大仏の鼻の穴の大きさです。

通れるかな?

学年集会

 9月4日朝に6年生が学年集会を行いました。

 修学旅行について、目的や日程等の話を子どもたちは聞きました。

 実施日は10月18日・19日の1泊2日です。

 いよいよ修学旅行に向けての学習が始まります。

クリーン作戦5

6年生が家庭科の授業で、トイレ掃除をしてくれました。

学校中のトイレをピカピカにしたい!と真剣に取り組みました。

休み時間までかかってもきれいにしている姿がとても素晴らしかったです。

トイレが良い匂いになりました。トイレをきれいに使いましょう。