学校の様子

学校の様子

高学年 学習中

6年生は、国語で詩の学習をしていました。

担任の問い掛けに、積極的に答えていました。

作文と違う詩の表現方法や良さを学び、素敵な詩を書いてほしいです。

 

5年生は、外国語の授業です。

「Starfish」という単語が、電子黒板に映されていました。

「ヒトデだ~。」

「海の星って意味なんだ。」

発音や意味を考えながら、意欲的に学習していました。

職員研修

午後から職員研修を行い、3学年分の授業について協議をしました。

授業者の説明を聞いて、質問をしたり、より良い授業にするために意見を言ったりしました。

東小の子供達の顔を思い浮かべて、授業を組み立てています。

夏休み思い出トーク

なかよしのみんなも元気いっぱいです。

ペアになり、夏休みの思い出を交代でお話していました。

相手の話を聞いて、笑顔になっていました。

楽しい夏休みだったことが伝わってくる時間でした。

夏休み明け集会

子供達が元気に登校して来ました。

「習字をやったよ。」

「絵をがんばって描いたんだ。」

「海に行って日焼けしちゃった。」

昇降口に着くなり、おしゃべりで盛り上がっていました。

 

放送にて夏休み明け集会を行いました。

校長先生のお話です。

「夏休みの約束:時間を大切にしよう。色々なことに挑戦しよう。」についてお話されました。

子供達はきっと素敵な時間の使い方をしたり、いつもはなかなかできないことに挑戦したりしたと思います。

教室では、姿勢よく真剣にお話を聞く姿が見られました。

最後に教務主任が、転入生を紹介しました。

その後、転入生が来たクラスは拍手がおこり、新しいお友達を歓迎していました。

夏休み最終日の風景

朝は、雪がほとんど残っていない夏姿を見せていた富士山が、生クリームのような雲の中に隠れてしまいました。

 

絵画のように真っ青な空に、白い雲が薄っすら浮かんでいます。

 

校舎の合間の空もとてもきれいです。

明日から東小のみんなが登校するので、南校舎も北校舎も気合いが入っているように感じます。

持ち物の確認、熱中症対策のための帽子や冷感グッズを準備してください。

水筒も持参するようお願いします。

ツユクサ

ツユクサ(露草)が、きれいな青色の花を咲かせています。

花は蝶型で、花の付き方も少し変わっています。

よく見てみると、今まで気付かなかったことにも着目できるので、おもしろいです。

紫の花・・・ムラサキツユクサ

白い花・・・トキワツユクサ

どれも花の咲き方が違っています。

花壇の水やりありがとうございました

この土日は、花壇ボランティアさんに水やりをお願いしていました。

気温が高く、植物も熱中症のような状態になりやすかったと思いますが、暑い中、水やりに来てくださったおかげで、元気いっぱいの花壇を維持することができました。

本当にありがとうございました。

ケヤキの剪定

南校舎2階と3階のベランダに、ケヤキ(欅)の枝がかなり伸びてきていました。

子供達が出入りするのに危険があるため、用務員が剪定を行いました。

枝が落とされ、すっきりとしました。

青空もきれいに見えます。

 

見下ろした花壇もとてもきれいに整っていました。

敷地内整備

夏休み中、定期的に用務員が草刈りをしていましたが、すぐに膝くらいまで草が伸びてしまいます。

雑草魂といわれますが、草の生命力すごいです。

授業再開が近付いたので、子供たちが活動しやすいように草刈りを行いました。

花壇周りもきれいになり、歩きやすくなりました。