学校の様子

カテゴリ:5年生

響き合うリコーダーの音色

音楽室からリコーダーのアンサンブルが聞こえてきました。

「風とケーナのロマンス」

という曲です。

それぞれのパートをリコーダーで演奏しているので、音の重なりがとてもきれいです。

さすが5年生!

一つ一つの音が丁寧で美しいのに驚きました。

演奏後小グループを作って、パートの確認をしていました。

 この曲はフォルクローレの定番曲だそうで、色々なコンサートで演奏されることが多いそうです。

とても美しい曲ですが、悲しい感じもするので調べてみたところ、とても切ない物語が隠されていたことがわかりました。

音符を組み合わせて曲を作る作曲家はすごいです。

あなたのお気に入りの曲は、どんな曲ですか?

PTAあいさつ運動 5年

今朝もだいぶ冷え込み、寒い朝となりました。

保護者の皆様が来校してくださり、あいさつ・交通指導・落ち葉掃きをしてくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

保護者の皆様のおかげで、子供たちみんな、寒い中でも笑顔の花が咲いていました。

5年 調理実習

 2日間に分けて、5年生が家庭科で調理実習を行いました。

 今回は、ご飯を炊くことと味噌汁を作ること活動をしました。

 ご飯は透明な容器でガスコンロを使います。

 白く泡だったり、蒸気で吹き出したりする様子を熱心に観察していました。

 味噌汁の実がちゃんと煮えているか、何度も菜箸でゆで加減を見ていました。

 ご飯・味噌汁とも良いできばえだったようです。おいしくいただきました。

 

 

 

 

5年 持久走記録会

 風もなく穏やかに晴れた持久走びよりの日に、5年生の持久走記録会が行われました。

 5年生は5分間走です。

 保護者の皆様の応援もあり、本番パワーを発揮して、いつもより良い記録を出した子が続出しました。

 「疲れたけど、達成感があった。」

 「終わって良かった」

 「もう少し走れると思った。」

 「次は、もう少し走れると思う。またやりたい。」

 などなど、達成感を味わったり、新たな意欲をもったりとすっきりした表情でした。

 5年生、頑張りました!保護者の皆様の声援もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 落ち葉掃き

 朝の時間を使って5年生が落ち葉を掃いて集めてくれました。

 先週末の強い風で、「本気の木」のいちょうを始め、たくさんの葉が校庭に広がっていました。

 この日、保護者の皆様と合わせ、58袋も落ち葉を集めました。

 5年生の皆さん、ありがとう!

 まだまだ「本気の木」には、黄色い葉がたくさんあります。近隣の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

5年生 図工

 5年生は伝言板を作る活動をしています。

 板を電動糸のこぎりで好きな形に切り取っていました。

 慣れた手つきで糸のこぎりを操作していました。

 切り取った後は、色塗りやニス塗りをして、ホワイトボードを貼って完成です。

 作品完成が楽しみです。

 

 

 

外国語の授業~クリスマスコーナー

5年生がとてもよい発音で、外国語を話していました。

耳でしっかり聞いて、積極的に発音しているので、素晴らしいです。

廊下の掲示板には、5年生が描いたイラストが素敵に掲示されていました。

あっという間にクリスマスがやって来そうです♬

リスクをはかってみよう

講師の先生をお招きし、5年生が「楽しく安全に遊ぶためにリスクをはかってみよう」というタイトルで、

リスクについて学習しました。

昼休みにやりたい遊びを考え、その際にどんなリスクがあるのかをグループで話し合いました。

リスクものさしを見ながら、リスクレベル0→レベル4まで確認していました。

なかよしの5年生も一緒に話し合いながら、安全に遊べるようにリスクについて考えていました。

トヨタスクール

講師の方をお招きし、5年「トヨタスクール」を行いました。

車の製造過程について説明を受け、実際にシュミレーションを体験していました。

また、作業中の社員を守り、製品の質を維持する作業服の機能について知ることができました。

その他にも、様々な道具を持って来ていただいたので、5年生は貴重な体験をし、充実した時間となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

トヨタ未来スクール

講師の方をお招きし、5年生が「トヨタ未来スクール」を行いました。

児童はタブレットのソフトを使って、環境や自動車について設定し、会社の利益を生み出すというミッションに挑戦していました。

利益の総額が出ると、みんな歓声をあげていました。

楽しみながら学ぶことができ、充実した時間となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。