学校の様子

学校の様子

どんな顔になっているかな?

年度初めに描いた自分の顔です。

子供たちがいない教室を見守っています。

この時よりだいぶ顔が変わり、大人っぽくなっていました。

夏休み中に更に成長していることと思います。

8/27(火)に、会うのが楽しみです。

ハト&セミ

プールの水をながめていたところ、ケヤキの木からセミが飛び立ちました。

そのままベランダの柵にぶつかり、バランスを崩した瞬間、

「バサバサッ!」

ハトが横から飛んで来て、セミをくちばしでキャッチしました。

地上に降りて、すばやく車の陰まで歩いていきました。

生きるために見逃さない・・・ほんの一瞬のできごとでした。

あっという間の変化

校舎内を巡回していたところ、ベランダからプールが見えました。

「わわっ!」

プールの水が緑に変わっていました。

水泳の授業が終了し、プールの水を消毒する機械を停止しました。

水質が変化し、日々緑が濃くなっています。

どんな成分が含まれているのでしょうか。

東小 風物詩

2年生が藍を育てている畑の横の花壇に、「コスモス」が咲いていました。

「秋桜」と言われるので、普通なら秋に咲き始めるはず。

6月から咲く早生品種もあるということですが、こんなに暑いのに咲いているので不思議です。

 

ブランコの周りや、至る所に穴がたくさんあります。

セミの抜け穴です。

幼虫が地上に出てくるところには、なかなか遭遇できません。

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫だそうです。

 

 外水道にスズメが来ていました。

水分補給でしょうか。

みなさんも、水分補給をして体調に気を付けてください。

朝 水やり ありがとうございます!

朝からかなり気温が高くなっていますが、花壇の草花がとても元気です。

花壇ボランティアの方が、土日に水やりに来てくださっているからこその元気さだと思います。

暑い中、本当にありがとうございます。

南校舎前のメイン花壇、ヘチマ棚、なかよし畑、プール前の畑と花壇も元気です。

何カ所かあり大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

平日は、朝夕と日直当番が水やりをします。

 

北校舎前の1年生サツマイモ畑は、3か所あり、葉が元気です。

 

2年昇降口横の畑です。

「藍」を育てています。

 

生きがい教室前の花壇です。

暑い中でも、生き生きしています。

オリンピックに夢中

パリ2024オリンピックが開幕しました。

開会式は、「セーヌ川」で行われ、夏季五輪の歴史上初めて競技場の外での開催となりました。

その後、様々な競技が行われ、日本人選手のみなさんが大健闘しています。

応援したり、色々な競技を視聴したりしてほしいと思います。

東小のみなさんは、どんな競技に興味がありますか?

パリとの時差が7時間ほど(日本が午前11時の時、パリは午前4時)ありますので、寝不足にならないように楽しめるといいです。

「がんばれ!日本!!」

 

 

カリカリフラワー

毎日暑いですが、東小学校のみなさんどんな夏休みを過ごしていますか。

熱中症や交通事故、水の事故等くれぐれも注意してください。

 

色とりどりの花が、咲き揃ってきれいだった中庭のアジサイが暑さでカリカリになっていました。

コーンフレークのようです。

よく見ると、ピンクや紫の花の色がかすかに残っています。

 

こちらはかなり乾燥が進んでいます。

 

茶色くなった花の中に、鮮やかな一輪が!!

水分が蓄えられているのか、色持ちがすばらしいです。

植物も不思議がいっぱいです。

実践発表

夏の研修会、国語班で本校の教諭が実践発表を行いました。

三島市内の教員が集まり、熱心に発表を聞き、協議をしました。

また、他小学校、中学校の教諭の実践発表もあり、小中を通しての取り組みを学ぶことができました。

夏休み明けの授業に活かしていきたいです。

発表者のみなさんありがとうございました。

セミセンサー

セミの抜け殻数に比例して、鳴き声も音量MAXです!

色々な種類のセミが大合唱しています。

歌うパートが決まっているのでしょうか。

おもしろいことに、近い枝で鳴いているセミの近くを通ると、ピタッと鳴き声が止まります。

人の気配をセンサーが感知するのでしょうか。

通り過ぎると再び鳴きはじめました。

セミおもしろいです。

 

白門の近くで、セミとスズメが格闘していました。

壁に止まっていたセミを、スズメが狙ったのですが、セミも「ジジジー!!」と鳴きながら、羽をばたつかせて逃げようと必死です。

自然界の営みの一部を垣間見ました。

セミの抜け殻 ミュージアム

朝、窓を開けると・・・!!

校舎の外壁の角に。

 

排水管を見上げると・・・!!

 

壁の上部に、ロッククライミング中かと思うような・・・。

 

セミ同士声を掛け合って、少しでも安全な場所で羽化できるように、登ってきたのでは?

セミの抜け殻コレクション、まだまだあります。

抜け殻だけでセミの種類が分かる人がいるそうです。

人間なら滑って登れないような垂直登山ができるのですごいです。

セミの秘密、まだまだありそうです。