学校の様子

カテゴリ:6年生

ホウセンカの実験

「植物と空気のかかわりを考えよう」ということで、実験を行っていました。

ビニールをかぶせたホウセンカがあり、その中に検知管を入れて測定します。

結果が出るまで、みんなドキドキ・ワクワクしている感じでした。

幼稚園の先生が初任者研修のため、参観をしました。

スイスイ スイマー 6年生

月曜日です。

早いもので、今週で6月が終了します。

夏休みに向けて、しっかりと学習や運動をしていきたいと思います。

体調にも十分に気を付けてください。

 

6年生が、泳法の指導を受けていました。

体の力を抜き、浮力を利用して進む練習です。

壁を一蹴りするだけで、3~5mスーッと進みます。

何度か往復するうちに、コツをつかんでより長く進めるようになっていました。

その後は、手も動かして少しでも長い距離を泳げるように練習していました。

すてきな明かり

6年生の図工です。

自分の設計図に従って、様々な作業を進めていました。

セロハンを使う人、クラフトテープを使う人、同じ材料でも組み合わせ方が違います。

時々ライトを点けて確認している人もいました。

芸術的な作品ができあがりそうです。

6年生 新体力テスト

1時間目に6年生が新体力テストを行いました。

上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの3種目です。

どの種目も真剣に挑戦し、記録を伸ばしていました。

5年生は、2時間目に体力テストを行いました。

こころの劇場へ出発

久しぶりに市内の6年生が三島文化会館に集合し、生で「観劇」をします。

きっと心に響くものがあると思います。

雨でしたが、6年生みんな晴れやかな顔で

「いってきます!」

と、元気に出掛けていきました。

6年プール清掃

最高のプール清掃日和です。

週末に予定していましたが、雨が降る予報のため、本日清掃を行いました。

プール内・プールサイド・流し周り・シャワー周り・足洗い場・更衣室・トイレ等を分担して入念に清掃していました。

5月末に、おやじの会のみなさんと、東サポのみなさんに清掃していただいたので、とても助かりました。

ありがとうございました。

来週から低学年が低水位で入り始めます。

きっと気もちよくプール開きができると思います。

運動会に続き、6年生がしっかり、そして楽しみながら清掃を行う姿に感心しました。

心がいつも晴れやかで働き者の6年生。

東小の雰囲気も更に向上すると思います。

ありがとう、6年生!

6年 調理実習

いい匂いが4階に漂っています。

6年生が卵を調理していました。

とてもおいしそうにでき上がっています。

なかよしの6年生も一緒に調理をしていました。

みんな上手で感心しました。

6年生 算数と外国語

6年生は1組が算数「ならべ方と組み合わせ方・落ちや重なりがないように整理しよう」の学習をしていました。

給食~昼休み後の5時間目でも集中しています。

担任の話をにこやかに聞いていました。

 

2組は外国語の授業です。担当教員とALTと一緒にテンポよく学習していました。

積極的に授業に臨む姿勢がすばらしいです。