学校の様子

カテゴリ:6年生

実験仕掛人

6年生がアルミホイルを持って、理科園に集まりました。

実験の準備をしているようです。

葉にアルミホイルをかぶせていました。

どんな実験で、どんな結果が導き出せるのでしょうか。

休み時間になったら聞いてみたいです。

6年生 着衣泳

 6年生の着衣泳の様子です。

 長袖、長ズボン、靴も履くという、普段と変わらない服装でプールに入りました。

 「うわ!気持ち悪い!」「重い!」

 肌にまとわりつく感触や、水の抵抗を大きく感じたようです。

 洗濯機ではその抵抗をさらに感じていました。

 浮く活動は、さすが6年生。上手に脱力していました。

 着ている服に空気を入れて膨らませて浮かぶ子もいました。それをまねして浮くことを楽しんでいる子もいました。

 その後、ペットボトルでも浮くことを実感していました。

 「浮く」ことを楽しく実感していた6年生でした。

 6年生にとっては小学校最後の水泳の授業でした。

 無事に晴れ、楽しく活動できたことが何よりもよかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 社会 聖武天皇は国作りのために何をしたのかな

 6年生は社会で奈良時代の学習をしています。

 聖徳太子、天智天皇の国作りを学習し、この日は聖武天皇の国作りを調べる活動をしました。

 当時は山上憶良の貧窮問答歌にもあるとおり、庶民はとても苦しい生活をしていました。

 聖武天皇の即位は23才。(若い!)しかし天災が多く、その天災は天皇のせいになってしまうことにびっくり。

 そんな中でキーワードとなる言葉を見つけていきました。

 「仏教」「大仏」「東大寺と国分寺」「大陸の文化」

 それぞれのキーワードを教科書や資料集を元に個やグループでどんどん調べ学習を進めた6年生が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 水泳授業

 6年生の水泳授業の様子です。

 平泳ぎの練習をした後、個別学習に取り組んでいました。

 さすが最上級生!指示を聞いて素早く練習に取り組む姿に感心しました。

 泳ぎのうまい子がたくさんいてびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 交通安全を語る会

本日、5時間目に「交通安全を語る会」を行いました。

今日の発表に向けて6年生は、自分たちの通学路について調査を行い、模造紙や動画などに伝えたいことをまとめました。

三島警察署、交通安全協会、三島市教育委員会、三島市地域協働安全課の皆様にお越しいただき、各グループの発表を聞いていただきました。

5年生も集合し、4つの教室に分かれて、6年生の発表を聞きました。

自分たちの命を守るため、交通ルールを守ることはもちろん、危険予知能力を身に付けることも大切だと感じました。

6年生の投げ掛けに5年生が答えたり、6年生の丁寧な発表に5年生が聞き入っていたりと、充実した会となりました。

御来賓の皆様、本日は猛暑の中、御来校いただきありがとうございました。

6年生、これからも交通安全リーダーとして、学校内・外での安全を意識して行動してほしいです。

5年生は、今日の発表をこれからの生活の中で活かし、来年度6年生になった時には、交通安全リーダーとして活躍してほしいです。

あらしの昼に

7月スタートの今日、朝から風が強く、子供たちの登校が心配でした。

みんな気を付けて登校して来てくれ、本当にうれしいです。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、見守りをありがとうごさいます。

 

昼になってもまだ風が止まない中、6年生が理科園にやって来ました。

理科の実験に使う植物を根から抜いているようです。

色々と相談しながら、植物を採取していました。

学業専念

算数の学習です。

前に出て、計算の仕方を丁寧に説明していました。

聞き手も、真剣にうなずきながら聞いています。

お互いの考えが深まっていくのを感じました。

 

社会です。

邪馬台国の卑弥呼について学習していました。

説明動画を見て情報を習得しています。

得た情報を理解し、上手に活用してほしいです。

6年 土器講話

三島市から講師をお招きし、土器講話を行いました。

たくさんの貴重な土器を持ち込んでいただき、パネルやタブレットに入れた資料を見ながら学習を進めました。

みんな熱心に講話を聞き、土器に興味を持ったようです。

これから社会でも学習していくので、とても貴重な機会となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

いざ こころの劇場へ

6年生が、昇降口に集合しました。

「こころの劇場」観劇のため、ゆうゆうホールへ向かいます。

天候も回復し、本当によかったです。

元気いっぱい出発です!

運動場にいた他学年の子が手を振って見送り、6年生が笑顔で答えている様子も微笑ましいです。

気を付けて行って来てください。

調理実習 振り返り

調理実習を終え、振り返りに入っていました。

調理工程の画像を使って、分かりやすくまとめています。

同じグループのメンバーとも相談しながら、振り返りをしていました。

「おいしかった。」

「食べやすかった。」

「少し味が濃くなってしまったかも。」

色々な感想が聞けました。

6年生 家庭科 調理実習

 6年生は家庭科で「野菜いためをやってみよう」の学習をしています。

 この日はキャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンを切り、炒める調理実習をしていました。

 それぞれの野菜を同じ大きさになるように切り、フライパンで炒めました。

 「おいしい!」「ちょっとしょっぱい!」

 などとおいしくいただいていました。

 ぜひ、おうちの人にもふるまってくださいね。

 

 

卒業アルバムができました!

6年生が時間をかけて作成した「卒業アルバム」が完成しました。

本日13:00~15:00の間に、6年生が取りに来ることになっています。

天候が心配でしたが、春の嵐がおさまり、太陽も顔をのぞかせました。

6年生のパワーはすごいです。

担任からアルバムを手渡します。

卒業式の写真もでき上がっていて、みんなうれしそうでした。

友達とアルバムを見ながら話が盛り上がり、あちらこちらで笑い声が響いていました。

卒業式から約2週間、顔つきや行動がとても大人っぽくなった気がします。

中学校へ入学する日が近付き、緊張することもあるかもしれませんが、きっと素敵な素敵な中学生になることでしょう。

6年生がんばってください!

 

 

見送り

御家族と一緒に、花道を通ります。

職員、御来賓、駆け付けた下級生が拍手で見送ります。

6年生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

これからも応援しています。

体に気を付けて、ますます御活躍ください。

合唱 明日の空へ

「今、東小学校から、中学という新しい世界に向かって旅立ちます。」

「明日の空に向かって旅立ちます。」

力強いメッセージです。

最後の合唱に思いを込め、心一つに歌い上げました。

来賓の皆様へ

来賓の皆様への感謝を伝えます。

本日御列席いただかなかったスクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださるすべての皆様にも、温かく見守っていただいたことに感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

校歌斉唱

職員へのメッセージです。

 

職員も一緒に、1番から4番まで思いを込めて歌います。

来賓の皆様も、歌いながら見守ってくださいました。

来賓祝辞

PTA会長様から、御来賓を代表して御祝辞をいただきました。

まず、はじめに、PTA卒業記念品の証書ホルダーの御紹介をしていただきました。

PTA会長様からは、子供たちへの愛情あふれる御祝辞があり、胸が熱くなりました。

地域の皆様、保護者の皆様、そして東小の職員にも心からの感謝をお伝えいただきました。

校長式辞

校長先生から、卒業生に向けて様々なお話がありました。

感染症のために、この数年間色々な制限が学校生活にあったこと。

今年は元日に大きな地震が起き、被災された方達に義援金を送るための募金を6年生がしたこと。

若い力が復興に貢献していること、東小の運動会やその他の場面でも6年生の力が大きかったこと。

その他にも、たくさんのメッセージが送られました。

「イチロー選手の言葉から、夢を叶えるために壁にぶつかってもがんばってほしい。」

というお話を、6年生は真剣に聞いていました。

保護者の皆様、御来賓の皆様にも感謝をお伝えし、6年生の卒業を祝いました。

 

卒業証書授与 2組

2組児童の呼名が始まりました。

動作の一つ一つから、成長を感じます。

出席番号最後の児童が、すばらしい姿勢で証書を受け取りました。

「以上、66名。」

学年主任の声が体育館に響きました。

 

 

卒業証書授与 1組

出席番号1番の児童が、丁寧な所作で壇上に上がります。

校長先生が証書を読み上げた後、両手でしっかりと受け取りました。

その後、1組の児童が続いて証書を授与されました。

令和5年度 卒業証書授与式

6年児童と保護者の受付が始まりました。

児童にはコサージュが渡され、胸に付けるとぐっと卒業生らしさが増します。

6年生はとても誇らしい表情で、教室に向かいました。

保護者の方には、児童が書いた手紙をお渡ししました。

卒業式開始までに読んでいただけたかと思います。

 

卒業式前日練習

6年生がひな壇に移動をし始めていました。

卒業式前、最後の練習です。

みんな落ち着いて行動していました。

明日は、いよいよ卒業式です。

6年生の門出の日、晴天を祈ります。

6年 体育

6年生が運動場に集まってきました。

サッカーとキャッチボールです。

サッカーをやるクラスはゴールを設置して、プレーをしていました。

キャッチボールのクラスは、大谷選手寄贈のグローブも使って、元気に捕ったり投げたりしていました。

心も体も大きく成長した6年生。

来週は卒業式が控えています。

喜ばしいことですが、何だか淋しく感じます。

6年 卒業式の練習

6年生が曲に合わせてひな壇へ移動し、よびかけの練習をしていました。

間やタイミングをつかむことが大切です。

みんな真剣に取り組んでいました。

体調に気を付けて、晴れの日を迎えてほしいです。

6年生 奉仕作業

卒業間近の6年生が、感謝の気もちを込めて奉仕作業を行いました。

体育館・1階校舎窓・理科室・音楽室・図工室・家庭科室・4階廊下に分かれ、作業をしました。

棚の物を出して、ほこりを拭き取ったり、使いやすく収納したりしていました。

窓も新聞紙を使って、丁寧に拭いていました。

学校全体がとてもきれいになりました。

6年生ありがとうございました。

原稿作成

6年生がグループになって、タブレットや資料を使って活動をしていました。

黒板には、「構想図・発表原稿<序論・結論>」と書いてあり、みんな忙しそうに打ち込みをしていました。

短時間で、内容の濃いものができ上がっていくのですごいです。

6年生の能力の高さを感じました。

外国語&社会

6年生の外国語の授業です。

ALTがQ&Aの例文を提示し、その後お互いに質問したり、答えたりしていました。

6年生は、ジェスチャー付きのナイスリアクションで会話を盛り上げていました。

Excellent!!

 

となりのクラスは社会です。

交流のためなかよしの6年生も参加し、意欲的に取り組んでいました。

明治→大正→昭和・・・と近代・現代まで学習します。

中学校では更に詳しく学んでいくので、歴史の流れを理解しておくことが大切です。

どの教科も最後までしっかりがんばってほしいです。

 

6年生の描いた東小の絵です。

自分で選んだ思い出の場所のようで、気もちが込められているのを感じます。

もうすぐ卒業、お互いに思いやって充実した日々を過ごしてほしいです。

 

参観・懇談会(高学年)6年2組

6年2組は体育「高跳び」です。自分の記録を更新するために、跳んでいるフォームをタブレットで撮影し、振り返りカードに記入していきました。

最後に、体力アップコンテスト「みんなでダンシング!!」で審査委員長特別賞を受賞した「let's get  real」を披露しました。

5時間目の授業 ③

6の2は道徳で手品師という教材を学習していました。

約束を守るか、ビッグチャンスをとるか、心の葛藤をプリントに書き込んだり、役割演技をしたりしていました。

 

6の1は社会です。

江戸時代と明治時代を比較して学習をしていました。

東小創立も明治です。

150年以上前とそれ以上前の学校の様子が分かる資料が興味深いです。

グローブ体感会

寄贈していただいた「グローブ」と「ボール」を見せながら、担任が寄贈の主旨を説明しました。

その後は、児童一人一人グローブに手を入れ、記念撮影を行いました。

初めてグローブをはめた児童もいて、

「うわぁ、こういう感触なんだぁ。」

と、驚いていました。

左利きの児童も数名いるので、左利き用グローブに感動していました。

小学校ではソフトボールを体育で行いますが、野球ボールを見るのは初めての子もいて、

「大きさが違うね。」

「表面の手触りが違ってる。」

など、色々なつぶやきを聞くことができました。

今後、野球に興味をもち、中学の部活→甲子園→プロ野球→日本代表→メジャーリーガーと進む人がいるかもしれません。

書き初めのように「夢」と「希望」に満ちた時間でした。

自然に気付く目と心

6年生が、「山が不思議、手前のところだけ黒くて暗いよ~。」と、友達と話をしていました。

確かに奥の方は明るく見えています。

「雲が横に長くかかっているから、雲の影なのでは?」

と、話すと

「そうなのかも。」

と、返してくれました。

今日は曇天で寒い日でしたが、校舎の窓から見える景色の変化に気付く目と心すばらしいです。

「空を見上げる人は、向上心がある」

と言われています。

色々なことに目を向け、気付き、探求していってほしいです。

 

給食に「チャプチェ」が出ました。

「みんなチャプチェって食べたことあるの?」

と、質問すると半数近くが手を挙げてくれました。

日本に浸透してきているようです。

 

グループでつないだ連詩が楽しいです。

卒業アルバム制作中

昼休みです。

6年生が図工室に集まり、卒業アルバムの原稿をまとめていました。

冬休みまでに文集のページを完成させるため、毎日取り組んでいます。

 

経年劣化でだいぶ傷んでいた椅子を、PTA会費で購入していただきました。

安全で使いやすく、子供たちみんな喜んでいます。

大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

6年 薬学講座

学校薬剤師さんをお招きして、薬学講座を行いました。

薬の飲み方では、お茶で飲むと薬が変化してしまうことを実際に実験して見せていただきました。

また、タバコやお酒が体に及ぼす影響や害についても、丁寧に説明をしていただきました。

6年生は真剣に話を聞き、熱心にメモをとっていました。

自分の体は自分で守り、健康を維持してほしいです。

卒業アルバム用 学年写真 撮影

6年生が、校舎の4階を見上げています。

見上げた先に・・・カメラマンさんがいました。

6年生全員で、学年写真を撮影するところでした。

アルバムができ上がり、この写真を見る時、

「昼休みに、みんなで集まって撮ったよね。」

「ちょっと寒い日だったね。」

と、交わした言葉や情景を思い出すのかもしれません。

感慨深いです。

6年 持久走記録会 2

女子がスタートしました。

個々の目標距離に向かって、6分間走ります。

 

<持久走のめあて>

・自分のからだを知るきっかけとする。

・自己のめあてに向かって走りぬく。

・一定のペースで走りぬく。

・走る前と後での心の変化に気付く。

6年生は、このめあてを意識して走っていたと思います。

子供たちと保護者のみなさんの応援にも熱が入っていました。

6年生の一生懸命な走りが素敵でした。

 

保護者の皆様、応援に御来校いただきありがとうございました。

 

***************************

本日、「感染症拡大予防のお願い」を連絡メールにて配信いたしました。

御確認ください。

 

<コロナ・インフルエンザの出席停止について>

 学校からのお知らせ11/13を御覧ください。

 

 

オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業 6年生実技指導

6年生「実技指導」の時間です。

大山さんの明るい声に反応し、6年生は次々と練習課題をクリアしていました。

ほめてくださるので、どの子も本当にうれしそうです。

6年生は「こつ」をうまくつかみ、ペアでなかよく活動していました。

 

 

終盤、体力アップコンテストのダンス種目に取り組んでいる6年2組のダンスを見ていただきました。

6年1組も一緒に見守る中、笑顔で踊る2組のメンバー。

全身の動き、手の使い方、隊形移動等、難しいダンスでしたが、全員が息を合わせて堂々と踊っていました。

ステージから見ていた、大山さんや1組のみんなから大きな拍手が送られました。

 

最後に代表児童が御礼を伝えます。

心のこもった言葉が大山さんの心に届いたと思います。

 

6年生全員とハイタッチでお別れです。

大山さんの「ありがとう!」に、

6年生も笑顔で「ありがとうございました!」「楽しかったです。」と、あいさつをしていました。

大山加奈さん、素敵なお話と充実した時間をありがとうございました。

今日の事業の様子は、

11/30(木)16:50~テレビ静岡「ただいまテレビ」の中で放映されるそうです。
時間帯までは分かりませんので、お見逃しなく!!

持久走練習

6年生が学年で持久走練習をしていました。

自分のペースで、時間内にどのくらいの距離が走れるか記録をとります。

6年生はペース配分をして、きれいなフォームで走っていました。

回数を重ねるごとに、少しずつ記録が伸びているといいです。

6年生の昼休み

6年生の昼休みの様子です。

 

図工室では、木箱のふたを彫刻刀で彫っていました。

丁寧な作業に感心します。

着色の段階に入っている人もいました。

 

6年の多目的室です。

舞台の大道具作りのようです。

何ができるのか楽しみです。

 

教室には素敵な衣装が並んでいます。

スタジオ〇〇〇かと思いました。

委員会の仕事や、相談等みんなとても忙しそうでした。

 

修学旅行の新聞ができました。

充実した2日間だったことが伝わってきます。

 

週末となりました。

雨が降り肌寒い1日でしたが、子供たちはお祭りの準備に熱が入っていました。

寒暖の差が激しく体調を崩しやすいと思いますが、来週末はいよいよ「子ども祭り」です。

体調を整え、みんなで協力して楽しく充実した1日にしたいと思います。

土日は体を休め、月曜日は元気に登校できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

リーバーの入力も重ねてお願いいたします。

 

 

ダンス・ダンス

6年生がクラス全員でダンス練習をしていました。

個人のダンス練習・隊形・全体を合わせる等、段階を踏んで練習を重ねます。

みんなの気もちを揃えてがんばってほしいです。

富士山

「おはようございます。」

「おはようございます!」

6年生が元気にあいさつをしてくれました。

「先生、富士山が富士山になりました。」

「ええっ?!」

「ほら。」

「あ、真っ白!!」

今年は猛暑で、夏山の富士山姿が長期に渡り、初冠雪もすぐに解けて夏山姿に戻っていました。

今日は雪がしっかり降った後で、

「青空高く そびえ立ち からだに雪の 着物着て」

の歌詞が浮かんでくる風景でした。

6年生も富士山も清々しく、冷たい空気も気もちよく感じた朝です。

自然の変化に目を向け、それを共有し合える喜びも味わえました。

6年生ありがとう!!

修学旅行 後記

お迎えの保護者の方が少しずつ体育館に集まって来られました。

「バスが遅れて申し訳ありません。」

「いえいえ、連絡をありがとうございます。」

「雨の中、お迎えの誘導をありがとうございます。」

心温まるお声掛けに、感動です。

 

到着予定時刻より、30分程遅れて6年生を乗せたバスが帰校しました。

車内から6年生が元気に手を振ってくれています。

「おかえりなさい。」

「ただいま。」

「楽しかったです。ありがとうございます。」

「滑るから気を付けて。」

「はい。大丈夫です。」

疲れていると思いますが、心ある対応に感心しました。

バスから大きい荷物を運び出すのを、保護者の方が率先して手伝ってくださいました。

雨が降っていましたので、本当に助かりました。

ありがとうございます。

6年生も何人か荷物を運びながら、館内に入ります。

自然に行動できる姿に、またまた感心しました。

到着の集い中体育館後方で、保護者の方も6年生の兄弟姉妹も静かに傾聴してくださっていました。

この姿勢に更に感動です。

 

保護者の方と一緒に、担任に声を掛けてから帰路につきます。

帰り際、保護者の皆様と子供たちから、たくさん声を掛けていただきました。

「ありがとうございました。さようなら。」

「先生方、風邪をひかないようにしてください。」

「楽しかったです。さようなら。」

「誘導ありがとうございます。」

「ありがとうございました。お疲れ様でした。」

傘を差して近くまで来てくださったり、わざわざ車の窓を開けて御挨拶くださったりと、最後の最後まですばらしい修学旅行でした。

保護者の皆様の心が子供たちにも受け継がれ、仲間や職員そして学校全体に大きく影響していること、おおきな愛が東小を包み込んでいることを痛感しました。

最高の修学旅行をありがとうございました。

 

***********************************

近隣の皆様、19日(木)は早朝から、20日(金)は遅い時間に御迷惑をおかけし申し訳ありません。

お陰様で、無事に全日程を終えることができました。

心より感謝申し上げます。

御理解・御協力ありがとうございました。

修学旅行 26最終

無事に東小学校に帰ってきました。

到着のつどいで最終となります。

保護者の皆様、雨の中お迎えに来ていただきありがとうございます。

 

よろしければ、このブログを見ながら、お子様から旅の話を聞いていただけたら幸いです。

修学旅行 19

国会議事堂に着きました。

今日から臨時国会が始まるので、慌ただしい感じがします。

衆議院議員の細野先生にお話をいただきました。

市内3校と一緒に話を聞いています。

修学旅行 14

おはようございます。

東京の朝の天気は良さそうです。

本日は国会議事堂、東京ドームシティ、JICA地球広場を予定しております。

子供たちはこれから起床となります。

修学旅行 13

本日の最終日程の班長会議です。

今日の感想や反省を出し合い、明日の行動につなげていこうと目標を立てました。

明日に向けてゆっくり休んでもらいたいと思います。

本日のブログの更新はこれで終了させていただきます。

修学旅行 10

スカイツリーに到着しました。

エレベーターに乗ります。

展望台です。天気が良く視界が良好です。

さらに上の展望回廊に行ったグループもありました。

やっぱりお土産を買うのは楽しみですね。

 

修学旅行 3

渋滞があり、浅草散策と体験活動の順番を変えました。

 

藍染の体験活動です。

染料の中に、ハンカチをつけて揉み込みます。

乾くのを待っている間、クイズ大会です。

きれいな藍染ができました。

いってらっしゃ~い!

いよいよ出発です。

6年生は車内から、見送りに来てくださった保護者の方や、職員に手を振ってくれました。

こちらも無事を祈って手を振ります。

「気を付けていってらっしゃい!」

 

 

なかよしのみんなが作った横断幕を、担任とSSSで掲げました。

心がこもっています。

保護者の皆様、早朝より子供たちを送っていただき、また、お見送りもありがとうございました。

晴天の中、出発でき本当によかったです。

 

近隣の皆様、早朝より御迷惑をおかけしたかと思います。

どうか御容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

 

修学旅行 1

いよいよ待ちに待った修学旅行に出発します。

楽しんできます。

出発式の様子です。実行委員長の話をしっかり聞いています。

バスに乗り込んで、いよいよ出発です。

6年生 社会

今週の木・金と修学旅行に出かける6年生。

忙しい日々ですが、落ち着いて授業を受けています。

社会の授業の中で、「どうしてそうなのか、そうなったのか。」という、歴史的背景について自分なりの見解を述べていました。

周りの子達も、話をしっかり聞いていました。

地層ができるしくみ

グループごとに、装置(水そう)を使って実験をしていました。

水を流すと、水そう内に変化がおこります。

鋭い観察眼で、様子を見取ります。

どういうふうにまとめをするのでしょう。

 

実験をしている場所の近くで、キンモクセイが色付いてきました。

それに伴い、香りも強くなってきました。

もう少しで満開です。

最上級の学び

最上級生の6年生の教室・理科室です。

担任の説明を聞きながらノートをとる子、うなずきながら話を聞く子等、学習に対する意欲を強く感じました。

中学校は毎日宿題が出るのではなく、提出期限が決まっていて、それまでに自分で課題をやっておくようです。

部活もあるので、計画的に進めないとかなりの量がたまってしまうと思います。

6年生の授業態度を見ていると、中学校でもきっとしっかりと学ぶ姿が浮かんできます。

発表の仕方<声の大きさ・話し方>も立派でした。

 

修学旅行説明会

6年生の保護者の皆様にお集まりいただき、修学旅行説明会を行いました。

校長、6年学年主任、1組担任、養護教諭からそれぞれ話や説明をしました。

再来週に迫った修学旅行、全員元気に出発できるよう、体調に気を付けていきたいです。

事前学習や、日程の確認、班別行動、体験学習等の準備も進めています。

保護者の皆様、御理解・御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

ミシンでソーイング

家庭科室で6年生がミシンを使ってナップザック作りをしていました。

キルティングの布に色々な絵柄がプリントされています。

なかよし6年も交流授業に来て、一生懸命に作業をしていました。

担任・支援員・スクールサポートスタッフが子供たちをサポートします。

6年生みんなミシンの操作が上手で、縫い進めていました。

仲良く制作していてほほえましいです。

でき上がったナップザックに、きっと愛着がわくことでしょう。

ハードルの上達

6年生の体育です。

ハードルの跳び方が上達しています。

スピードを落とさずに、ハードルを飛び越えていました。

タイムが更新されそうです。

 

先週より涼しく、秋空になってきました。

 

ツユクサの青が鮮やかです。

夏草と言われていますが、まだまだ元気に咲いています。

6年生 授業の様子

落ち着いた授業態度で学習しています。

タブレットの使い方もスマートです。

発言も積極的にしていました。

修学旅行の準備や、下調べ、係会等忙しい日々ですが、体調に気を付けて過ごしてほしいです。

児童あいさつ週間 3日目

今日は市内一斉あいさつ運動の日です。

校内のあいさつ運動と一緒に行いました。

6年生が担当です。

雨が降って来てしまったので、4か所の昇降口に立ってあいさつを呼びかけました。

6年生ありがとう!

他の学年も一緒に参加していて、微笑ましいです。

あいさつをするだけでなく、かさをうまくたためない子を助ける姿も見られました。

さすが6年生、気遣い・思いやりがあります。