学校の様子

学校の様子

ジンタ号がやって来た!

久しぶりに「ジンタ号」が東小にやって来ました。

本を返したり、選書して借りたりと大にぎわいです。

コンテナの中の本をじーっと見ている子、ジンタ号の中にある本を目を輝かせて選んでいる子、本に触れることのすばらしさを感じました。

たくさん読んで、心を豊かにしてほしいです。

市立図書館のみなさん、暑い中ありがとうございました。

 

あいさつ運動

企画委員・5,6年有志のメンバーが、昇降口や門に立ってあいさつを呼びかけました。

登校して来る子供たちと、笑顔であいさつを交わす様子は、とてもさわやかです。

自分からあいさつできる子もいて、とても気持ちが良いです。

登下校時も、自分で確認して横断歩道を渡るように呼び掛けていきます。

今月2回目の三連休を迎えます。

御家庭での計画が色々とあると思いますが、連休明け元気に登校できるよう御配慮いただければありがたいです。

リーバーの入力も引き続きよろしくお願いいたします。

8:00過ぎての入力は、担任が確認できないことがありますので、遅刻の場合も早めに御入力ください。

急な体調の変化で出席から遅刻になる場合は、お電話をいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 ***********************************************

<スキンシップのメリット>

☆親子の絆を深める
☆情緒を安定させる
☆感情のコントロールが上手になる
☆自立がスムーズになる
☆他者への信頼感、親近感が高まる

御存じだと思いますが、このようなメリットがあると言われています。

お子さんの性格や年齢にもよると思いますが、親子で少しでもゆっくりと向き合える時間が取れるといいです。

本気の木 大ピンチ!

昨日は、参観・親子講座・懇談・各説明会に御出席いただきありがとうございました。

ほとんどの方がお帰りになった頃、雷が鳴り響き、大雨となりました。

かなり風も吹いて30~40分程嵐のようでした。

その後は、天候が回復し、晴れ間ものぞいたのでほっとしました。

雷雨の影響かははっきりしませんが、東小のシンボルツリー「本気の木」の枝が折れて落下していました。かなりの大枝です。

子供たちも朝登校し、驚きを隠せず、何人か報告に来てくれました。

業者に依頼し、なるべく早いうちに落下した枝を撤去、本気の木全体を点検してもらうことになっています。

近隣の皆様にも御迷惑をお掛けしますが、御理解・御協力いただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行・自然教室 説明会

6年生:修学旅行説明会

1泊2日の旅行が充実したものとなるよう、日程・持ち物・健康観察等々についてお話をしました。

保護者の方は熱心に耳を傾け、メモを取っていました。

 

5年生:自然教室説明会

保護者の皆様に音楽室にお集まりいただき、説明会を行いました。

箱根についての学習を中心とし、飯盒炊さんも行います。

充実した2日間になることを願っています。

保護者の皆様、残暑厳しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。

どの学年・学級もたくさんの保護者の方が参観してくださり、子供たちもうれしそうでした。

懇談会へも御参加いただき、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。