学校の様子

学校の様子

ミュージックフェスティバル3日目

ミュージックフェスティバル3日目を迎え、音楽委員会のオープニングダンスで始まりました。

 

今日の司会です。

 

3年生:にんげんっていいな です。

※歌もダンスものりのりです。

 

3年生:ピースサイン です。

※一人で出演し、しっかりと歌いました。

 

3年生:怪獣の花唄 です。

※交互に歌い、高い声を響かせました。

2年生:最高到達点 です。

※隊形移動が多く、アクションも決まりました。

2年生:夜にかける です。

※自分のパートをしっかりやりきりました。

 

4年生:唱 です。

※難しい振り付けを踊りきりました。

5年生:水平線 です。

※一人で堂々と歌い上げました。

6年生:アルゴリズム体操 です。

※一家で出演し、盛り上げました。

福ブック 絶賛貸し出し中!

「福ブックまだあるかな?」

「無かったらショック~。」

階段で出会った子達が話していました。

「あるといいね。」

話しながら一緒に図書室へ。

「あった、あった!」

図書室がお正月の雰囲気でいっぱいです。

みんなヒントを頼りに、本を選んでいます。

わくわくしている気持ちが表情にあらわれています。

ディスプレイ用の福袋を借りたいと言っている子もいて、楽しかったです。

福ブックで福笑いも起きた時間でした。

職員作業

運動場に危険ない物がないか、昨日今日の2日間に渡り、職員で作業をしました。

一度家に帰った子供たちが自主的にお手伝いをしてくれました。

「手伝ってくれた人達、本当にありがとう!」

自分から手を貸そう、何かをしようという気もちを持っていることに感心しました。

ドッジボールラリー

5年生が体力アップコンテストの入力しめ切りまでに記録を伸ばそうと、一生懸命に取り組んでいました。

一球一球確実に投げたり、落とさずに捕ったりすることが好記録につながります。

集中する表情が輝いていました。

ミュージックフェスティバル2日目 ②

2年生:にんげんっていいな です。

※大人数で、すごく元気に歌いました。

 

5年生:レディメイド です。

※一人で出場しました。

 

5年生:唱 です。

※ダンスと曲が合っていました。

 

ダンスクラブ:アイドル です。

※クラブ内での練習の成果を発表しました。

 

今日も観客が多く、盛り上がりました。

知っている曲があると一緒に歌っている子もいました。

明日はいよいよ3日目。

出場するみなさん、がんばってください。

ミュージックフェスティバル2日目

2日目のオープニングダンスです。

 

今日の司会です。

 

3年生:すきっちゅーの です。

※ピアノ・歌・ダンスの組み合わせでした。

 

3年生:バラード です。

※ピアノを弾きました。

 

3年生:勇者 です。

※歌とダンスでした。

 

なかよし5組:ゆめをかなえてドラえもん です。

※みんな声がしっかり出ていました。

 

2年生:ぼよよん行進曲 です。

※歌・ダンス・ギターで盛り上げました。

 

 

ミュージックフェスティバル1日目

全校児童が楽しみにしていたミュージックフェスティバルです。

給食後、たくさんの観客が体育館に集まりました。

 

音楽委員会の仕切りもすばらしいです。

オープニングから盛り上がりました。

 

児童会:あたりまえ体操 です。

 

1年生:負けないで です。

 

2年生:オールバック です。

 

2年生:アイドル です。

どの出演者も、歌、ダンス、小道具等、練習と準備がバッチリでした。

第2回スクールガード連絡会

本日8:10より、スクールガードの皆様にお集まりいただき、第2回スクールガード連絡会を行いました。

最初に、校長より毎日の見守りに感謝をお伝えし、元旦に起きた地震のことや、東小の子供たちの様子などをお話しました。

次に東小校区安全会議代表に御挨拶いただきました。

国内で起きた交通事故について、公園等の入口からの飛び出し防止について、危険だと思ったら関係者に伝えて対策をとる等、お話ししていただきました。

三島市教育委員会・特任指導主事からは、見守りへの感謝はもちろん、子供たちがいい顔で登校していること、インフルエンザ・コロナの感染状況等についてお話がありました。

その後、子供たちの登校の様子、通学路・信号機について情報交換を行いました。

皆様お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

 

今日も風冷たく、見守るのが大変だったと思います。

子供たちの安全そして命を見守ってくださっていることに心より感謝申し上げます。

毎日、本当にありがとうございます。

お正月の遊び

1年生がお正月(日本)の遊びをしていました。

すごろく・将棋・お手玉・カルタ・めんこ・こま回し・大盛りけん玉等を友だちと楽しそうにやっていました。

コミュニケーションをとったり、手先や遊びによっては全身を使ったりするので、脳も活性化すると思います。

笑顔がいっぱいの1年生でした。

遊びで成長 体力アップ 友と交流

月曜日です。

おかげさまで、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

 

昼休みは、たくさんの子供たちが様々な活動をしています。

遊具で遊びながらおしゃべりする子。

体育の授業の準備を協力して行う子。

転がって来たボールを拾ってあげる子。

ドッジボールラリーに挑戦する子。

ドッジボール対決に燃える子。

※ちょうど日なたと日かげでコートが分かれていたので、「おもしろい場所でドッジボールをやっているね。」と声を掛けると「太陽チームと月チームだよ。」と楽しそうに話してくれました。

みんなでジャンプに挑戦する子。

※回し手も跳び手も大変ですが、何度も挑戦していました。

バスケットボールを楽しむ子。

遊びの中で気付いたり、相手を思いやったりする場面があると思います。

クラスで種目に取り組み、体力アップだけでなく、協力し絆を深めていると思います。

色々なことを話し、関わる中で、交流が深まっていると思います。

すてきな昼休みを過ごしてほしいです。

 

 

今年の成人式は、幕が開いた際に拍手がおきたそうです。

拍手がおきた本当の理由は分かりませんが、元旦から地震が起き被災した方々を思うと、成人式が開催され出席できたことへの感謝のあらわれなのかもしれません。

また、話を聞く態度もすばらしかったそうです。

三島市の成人式に出席した20歳のみなさんの姿を思い浮かべ、とてもうれしく、そして感心しました。

このような人間性は、簡単に身に付くものではありません。御家族の育て方や関わり方もすばらしいのだと思います。

東っ子が授業を受ける姿、休み時間の姿、様々な姿を見て、20歳になったらどんな人になっているかなと想像しました。

自分らしく、元気で笑顔で活躍していたらうれしいです。

 

福ブック 準備中

「福ブック」に図書委員会が取り組んでいます。

司書の先生が整理をしていました。

包みを見るだけでわくわくします。

図書室へGO!!

 

今週は気温が下がり、寒い日が続きましたが、子供たちは元気いっぱいでした。

欠席者も本当に少なく、ありがたかったです。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

週末は体を休めて、月曜日元気に登校してほしいです。

よい週末をお過ごしください。

職員研修

放課後は、会議室にて講師の先生に、授業についての講義をしていただきました。

東小の授業についてはもちろん、これからの授業の流れや、児童主体で学習を進めて行くにはどうしたらいいか等、具体的にお話をしていただきました。

職員も小グループで意見交換をしながら、考えを深めることができました。

講師の先生、本日は本当にありがとうございました。

 

5時間目の授業 ④

5の2は算数で正多角形の学習をしていました。

具体物を使って操作活動をしていました。

180度を三等分できましたか?

 

5の1は理科・人のたんじょうの学習です。

代表2名が意見をまとめていました。

今日は、職員研修のため大学の先生をお招きしました。

3年生以上の授業を参観していただき、よりよい授業が行えるようアドバイスをいただきました。

他にも三島市教育委員会から指導主事2名、沢地小の校長先生、研修主任の先生も参加されました。

5時間目の授業 ③

6の2は道徳で手品師という教材を学習していました。

約束を守るか、ビッグチャンスをとるか、心の葛藤をプリントに書き込んだり、役割演技をしたりしていました。

 

6の1は社会です。

江戸時代と明治時代を比較して学習をしていました。

東小創立も明治です。

150年以上前とそれ以上前の学校の様子が分かる資料が興味深いです。

5時間目の授業

 

なかよしは合同総合で人の誕生について学習していました。

 

3の1は学活で、係が考えたイベントを行っていました。

 

3の2は算数で、分数の学習です。

1mの紙テープを持って、実際の長さを確認していました。

 

楽器を楽しんでいます

今日は違うクラスが楽器の演奏をしました。

みんな元気いっぱいです。

演奏者によって、音の響きやリズムが変わるのでおもしろいです。

効果的に楽器が演奏できるように、みんながんばってください。

 

最低気温7度、最高気温11度となりました。

暖かい日が続いたので寒く感じますが、被災地のみなさんは、どれほど寒くて不自由な生活をされているかと想像するにあまりあります。

私達が今、普通に暮らせることに心から感謝し、あたりまえに思っていることがどれほど幸せなことかを改めて感じます。

相手の立場に立って、思いやりの心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

子供は風の子 元気な子

少しだけ寒さが和らいだように感じる昼休みです。

体力アップ週間ということもあり、クラス単位で運動場に出て来てる人達が多かったです。

★みんなでジャンプ

★ドッジボールラリー

★みんなで8の字とび

など、さまざまな種目に挑戦しています。

みんなで取り組み、体力をアップすることが目的だと思いますが、心を一つに、1回でも多く記録を伸ばしてほしいです。

きょうは、鏡開きです。

鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、供えられた餅を食べる。汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食されることも多い。       ~インターネットより~

これから寒さが増すので、こういった行事も参考にしながら体調に気を付けてほしいです。

今日は特に欠席者が少なくありがたいです。

夜は早寝をして睡眠時間をたっぷり確保し、免疫力を維持してほしいです。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様もお体にお気を付けください。

真剣に取り組んでいます

曇で寒い日となりました。

各教室では定着度調査に真剣に取り組む姿が見られました。

思考の妨げになってはいけないので、ガラス越しに撮影をしました。

頭をフル稼働しているせいか、頬が紅潮しています。

2時間の調査をみんながんばりました。

どの子の目にも「美しい光」を感じました。

富士山も寒そうですが、東小のみんなを応援しているように見えました。

うれしいお知らせ

今朝、スクールガードさんが来校され、

「6年○○さんの担任はいますか?」

と、職員室に顔を出されました。

担任が対応すると、

「見守りをしている際に、『いつもありがとうございます!』と挨拶をしてくれ、とてもうれしいです。」

との心温まるお話でした。

他の子達もきっと感謝を伝え、寒くても元気に

「おはようございます!!」

と、挨拶をしていると思います。

スクールガードのみなさんが見守ってくださっているのは「あたりまえ」ではありません。

東小のみなさんを大切に思ってくださっているからこそ、ボランティアで寒い日も、暑い日も、雨の日も、風の日も立ってくださっています。

感謝の気もちは、声に出してお伝えしましょう。

「スクールガードのみなさん、いつも見守っていただき

 本当にありがとうございます。」

学習の一環として、5年生が新聞に投書をし、その中の一人が新聞に掲載されました。

自分の考えを文章にするという表現方法、素敵です。

グローブ体感会

寄贈していただいた「グローブ」と「ボール」を見せながら、担任が寄贈の主旨を説明しました。

その後は、児童一人一人グローブに手を入れ、記念撮影を行いました。

初めてグローブをはめた児童もいて、

「うわぁ、こういう感触なんだぁ。」

と、驚いていました。

左利きの児童も数名いるので、左利き用グローブに感動していました。

小学校ではソフトボールを体育で行いますが、野球ボールを見るのは初めての子もいて、

「大きさが違うね。」

「表面の手触りが違ってる。」

など、色々なつぶやきを聞くことができました。

今後、野球に興味をもち、中学の部活→甲子園→プロ野球→日本代表→メジャーリーガーと進む人がいるかもしれません。

書き初めのように「夢」と「希望」に満ちた時間でした。

魔法を表現しよう

3年生の音楽です。

セリフと歌に合わせながら、魔法をかける様子を楽器で表現するところです。

今日は10種類の楽器を使って、思い思いに音を出してみました。

楽器によって音が違うので、響き方を確かめて工夫しながら演奏していました。

メンバーや楽器の交代をして、色々な楽器に触れていきます。

ペア集会

延期になっていたペア集会を、3・4年生が行いました。

今回は3年生が企画・運営をしているようです。

4つの教室にペアで入り、なんでもバスケットをしていました。

「黒い服の人!」

「わぁ~!!」

該当者が動きます。

「イケメンの人!!」

「ええっ?!」

みんな盛り上がっていました。

今年初・職員作業

体育館フロアの改修工事が終了したので、体育用具を元に戻す作業を行いました。

コーティングに影響が無いよう、なるべく引きずらないように人海戦術・台車を使って運びました。

子供たちも、利用団体の皆様も、心掛けていただければありがたいです。

テープ類は絶対に使用しないでください。

消火栓前には、物を置かないようにお願いします。

万が一の場合、消火作業が遅れてしまいます。

大谷翔平選手寄贈のグローブセットが届きました!

教育委員会から校長先生が受け取って来てくださいました。

グローブが3つ入っていて、お手紙もついていました。

東小の児童全員が体感できるように計画を立てているので、楽しみにしていてください。

三島市少年野球育成会より、ボールを寄贈していただきました。

ありがとうございます。

グローブもボールも大切にしたいと思います。

「春の七草」で「七草がゆ」

三島の生産者さんから「七草セット」をいただきました。

ありがとうございます。

とてもおいしい「七草がゆ」ができ上がり、お正月で疲れ気味の胃腸にやさしい味でした。

久しぶりの給食にみんな大喜びです。

しっかりと味わって食べていました。

 

 春の七草を全部言えますか。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

発育測定

1クラスずつ発育測定を行います。

養護教諭が冬休みの様子を聞き、初詣やおせち料理について質問しました。

5年生は元気に受け答えをし、手も挙げて反応していました。

「おせち料理を食べた人。」

「はい!」

「おせちを作った人。」

「はい!」

「何を作ったの?」

「買って来た黒豆を器に入れました。」

「ええっ!」

「卵の料理を切りました。」

「おおっ!」

お手伝いをがんばったようです。

 

その後、保健指導を受け、身長・体重を計測しました。

みんな心も体も成長しています。

体力づくり

なかよしのみんなが運動場で縄跳びにチャレンジしていました。

高学年は長なわ、低学年は短なわです。

練習が成功につながっているのですばらしいです。

どちらも記録が伸びるといいです。

なかよしさん、がんばってください。

【体力アップ週間~17日】

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

2年 算数

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

欠席もほとんどなく、ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

 

連休明けでも、意欲的に学習していました。

「時こくと時間」は、頭の中にアナログ時計が浮かぶと考えやすいと思います。

日常生活の中で、時計を見たり、「あと10分したらお風呂に入ろう、さて何時何分?」

等、無理の無い範囲でちょっと意識できると理解が深まるのではないでしょうか。

2年生がんばってください!

元気いっぱい授業開始

 

みんな意欲的に学習したり、新しい目標を考えたりしていました。

 

昨年作った作品が教室の後ろから見守っています。

 

音楽室で歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの復習をした後、初貨物列車をしました。

みんな元気いっぱいジャンケンをして、大はしゃぎでした。

 

元気に登校

「おはようございます!」

「明けましておめでとうございます。」

「今年もよろしくお願いします。」

明るい笑顔でしっかり挨拶をしながら、みんな元気に登校して来ました。

静かだった校舎に、子供たちの声が響き、一気に活気づきました。

「書き初めやったよ~。」

「おもちたくさん食べました。」

「お手伝いをいっぱいして大変だった。」

報告したいことが山ほどあるようです。

友達とも話がはずみ、笑顔いっぱいでした。

 

感謝の心

今年も1/2・3と箱根駅伝が開催されました。

地震が起きたこともあり、1日夕方から開催が危ぶまれる声が聞こえていましたが、2日の朝8:00、号砲と共に23校の代表が一斉にスタートしました。

 これまでの大会では、前年大会でシード権を獲得した上位10校と、予選会を通過した10校、関東学生連合を加えた合計21チームが出場していました。しかし、第100回箱根駅伝では、出場枠が例年より3枠多い23枠に拡大し、第99回大会でシード権を獲得している10校と、今年10月に行われた予選会の上位13校が本戦への出場権を獲得しました。

(今回は、本大会へ出場できなかった大学から、選手を選抜する関東学生連合の編成はありませんでした。)

往路を戦い抜いた監督や選手から、

「大会を開催できるかどうかも分からない中、また多くの被災者がいる中で、箱根駅伝ができることに感謝したい。」といったコメントを聞きました。

非常時の中でも、自分達がこれまで練習してきた成果を発揮する場が与えられたことに対する感謝。被災した方々への思いやり。感謝の心と、相手の立場に立った発言だと感じました。

その他のスポーツでも、高校サッカーでは、被災して応援に来られないチームを応援する取り組みが報じられました。ゴミ袋を裏返して着用したり、対戦相手がメガホンを貸し出したりと胸が熱くなる対応に感動しました。

武士の時代に「敵に塩を送る」という故事が生まれたと言われていますが、応援団が来ることのできないチームに対しての思いやり、心遣い、本当にすばらしいです。

思ったことを言葉にして伝える。行動にうつす。できるようでなかなかできないことです。

東小の子供たちも「相手の立場に立つ」「やってみよう~目標に向かってチャレンジ~」を更に意識してほしいです。

 

明日から授業再開です

校舎の間や、運動場から見上げる空が美しいです。

 

明日、東っ子のみなさんが元気に登校するのを待っています。

気を付けて登校して来てください。

「明けましておめでとう。今年もよろしくね。」

と、お友達と挨拶できるとすてきですね。

スクールガードさんや、地域の方にも自分から挨拶できますか。

 

持ち物の確認をして、忘れ物がないようにしましょう。

特に「上ばき」は、しっかり確認してください。

 

高学年図書室前の子どもカレンダーです。

2024年の1・2・3月についても書かれています。

 

保健委員会が作成したポスターです。

トイレはとても大切なところです。

みんなで使うので、一人一人が気を付けてきれいに使いましょう。

環境のためにも、清掃センターの焼却炉を守るためにも、紙ごみはミックス古紙として集め、リサイクルに回しましょう。

小さなことでも、心掛けて続けることで大きな力になります。

閉庁期間はブログもお休みしていましたが、冬休みの間もたくさんの方に見ていただき、うれしい限りです。

今年も学校の様子をお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

2024年がスタートしました。

東っ子のみなさん、保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださる皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

穏やかな新年を迎えることができ喜んでおります。

 

<今年の干支>

2024年は甲辰(きのえたつ)です。 陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。 そのため2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるでしょう。

干支は十干と十二支の組み合わせからできています。十干は五つの陽干と五つの陰干から成ります。同じように、十二支もまた陰陽があります。

陽干と陽支、陰干と陰支がそれぞれ組み合わさって、干支は全部で60種類。
60歳を還暦というのは、60年で干支が一回り巡ってくるという意味があるからです。

                              ~インターネットより~

 

 

今日の御来光です。

 

無事に新年を迎えほっとしたのも束の間、1月1日夕方に緊急地震速報が鳴り響き、ぐらぐらと体に揺れを感じました。

すぐに情報を確認したところ、震源地の様子、地震の被害の状況に驚きました。

亡くなられた方、被災された方々を思うと胸が痛みます。

また、羽田空港でも大事故が起こり、亡くなられた方や怪我をされた方、そして命が危険な状況にあった方が大勢いました。

新しい年が始まったばかりで、どうして・・・と悲しい気もちになりました。

今、できることは少ないですが、地震がおさまり、1日でも早く安心して生活ができる日が来ることをお祈りいたします。

 

冬休み3日目

薄日が差す日となりました。

校庭東側の樹木は、葉がすっかり落ち、日が枝から透けています。

 

金木犀は、葉が青々としています。

木犀は、「常緑小高木樹」だそうで、一年中緑の葉がついています。

 

1年生の植木鉢です。

チューリップの球根から芽が出始めました。

ビオラの葉もたくさん付いています。

 

1年生が作成した素敵な絵です。

動物や人は、画用紙で作って貼っているので、立体感があります。

猫の背中に乗って、みんな楽しそうです。

 

こちらは水中でしょうか。

魚と一緒のようです。

人物の表情が豊かで、見ていると元気をもらいます。

 

北校舎の「本の木」です。

葉がたくさん増えてうれしいです。

一人一人が書いたおすすめの本、どれも興味深いです。

 

リーバーで確認したところ、大きく体調を崩している人はいないようです。

ただ、不調ありの人、御家族が体調を崩している等も見られましたので、みなさんどうぞお大事にしてください。

 

今年もあと3日となりました。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、そして応援してくださるすべての皆様に心より感謝申し上げます。

今年も、東小の教育活動に御理解・御協力いただき、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

冬休み2日目

東っ子のみなさん、今日はどんなことをして過ごしていますか。

宿題をやったり、お手伝いをしたり忙しいかもしれませんね。

 

今日は今のところ風もなく、穏やかです。

校舎から見える清掃センターの煙が、ほとんど真っすぐに上がっています。

 

新幹線が通りました。

乗車率は何%でしょうか。

 

校舎南側から見上げた空です。

水面に薄く張った氷のようにも見えます。

 

富士山です。

今日もよく見えてきれいです。

 

菜の花が成長し、黄色い花が次々咲いています。

とても可愛い花です。 

 

柏の葉が紅葉し、今はほとんど茶色に変わりました。

舞い落ちている葉もありますが、新芽が出るまで葉がたくさん残っています。

 

水仙が咲き始めました。

水仙には、花言葉の由来となった神話があるそうです。

検索してみるとおもしろいと思います。

冬休みに入りました

子供たちがいない校舎はとても静かで淋しいです。

冬休みが始まりましたが、どんなことをして過ごしていますか。

 

園芸委員会で育てているパンジーが大きな花を咲かせ始めました。

 

花壇のノースポールも太陽の方を向いて咲いています。

 

なかよしの畑のキャベツです。

結球し始めました。

 

春の七草の一つ、ホトケノザです。

春は確実に近付いています。

体育館フロア改修工事終了しました

1週間の改修工事を終え、体育館の床がぴかぴかに生まれ変わりました。

職員でチェックしたささくれや、床板の欠けていた部分もきれいになっています。

体育館の使用は可能ですが、ラインテープやビニールテープは絶対に使用しないでください。

床板の破損の原因になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日から冬休みに入ります。

おかげさまで心配されたインフルエンザも落ち着き、欠席者が少ない状況です。

保護者の皆様、体調管理をはじめ、東小の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございました。

10日間の冬休みですが、充実したお休みにしてください。

リーバーはできるだけ御入力ください。

冬休み中は、「休日」となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

スクールガードの皆様、猛暑の日も寒波到来の日も、子供たちを見守っていただき本当にありがとうございます。

おかげさまで、無事冬休みを迎えることができます。

心より感謝申し上げます。

 

地域の皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お楽しみ会 と 大そうじ

 自分達で作った爆弾を、「にんげんっていいな」の曲に合わせて回していました。

みんな自分のところで曲が止まってほしくないので、真剣に爆弾を回しています。

時々恐怖を感じているような表情も見られました。

見ているだけでも緊張が走ります。

 爆弾が自分のところで止まってしまった子が、これまたお手製のくじを引いていました。

罰ゲームは「ものまね」です。

ミッキーマウスのものまねを披露し、とても上手だったので拍手がおきました。

 

こちらは、大そうじ中です。

今年の汚れは今年のうちにきれいにしておきたいです。

みんなで力を合わせそうじをしたので、新年を気持ちよく迎えられると思います。

くつ箱、昇降口もそうじしていました。

 **********************************

1年生教室前の掲示です。

4月からたくさんの思い出ができました。

 

責任感と奉仕の心

各学年ペアで2回落ち葉拾いが設定されていました。

雨が降った日に割り振られていた5年生が、今年最後の落ち葉拾いを行いました。

みんな仲良く、落ち葉を集めて拾っていました。

「雨でできなかったから終わり。」ではなく、別日に取り組んでくれたことに感心しました。

5年生ありがとう!

強風で落ち葉が吹き飛んでしまい、近隣の皆様にも御迷惑をおかけしていることと思います。

申し訳ありません。

学校でもできるだけ落ち葉掃き・拾いに取り組んで参りますので、御容赦ください。

校長先生のお話

校長先生が、「相手の立場に立った一年でしたか。」と、全校児童に投げ掛けました。

重点目標を「相手の立場に立つ」にした理由は、相手の立場に立って考えられる人は、幸せへのきっぷを手にした人だからだそうです。

困っている人がいる→助け合う→仲良くなる→仲良くなった友達との生活は楽しい→幸せ

そして、助けた人が困っている時、前に助けてもらった人が助けようとします。

好循環しか生まれません。

東小は「笑顔があふれるみんなが幸せな学校」になります。

みんな各教室でうなずきながらしっかりと聞いていました。

 今日の帰りの挨拶は、「良いお年をお迎えください。」です。

そうお話された後、子供たちにも「みなさん、良いお年をおむかえください。」と、声を掛けてくださいました。

インフルエンザに気を付け、ルールを守って10日間の冬休みを過ごしてほしいです。

冬休み前 全校集会 表彰式

最初に、様々な分野で活躍した人や代表者を表彰しました。

理科研究・環境衛生週間啓発標語・花壇コンクール・地域コミュニティ応募作品等々、東っ子達のがんばりが認められ、たくさんの賞状が届きました。

校長先生から賞状を受け取る態度もすばらしかったです。

花壇コンクールの表彰は、前期の園芸委員会委員長が賞状を受け取りました。

校長室はもちろん、各教室からも拍手が聞こえました。

職員研修

児童下校後に、職員研修を行いました。

グループに分かれ、授業を更に改善していくにはどうしたらいいかを話し合いました。

その後、各グループごとに発表をして、お互いの考えを聞き合いました。

おせち料理の意味を知っていますか?

通級教室が新年のムードでいっぱいです。

「お正月クイズ」「おせち料理の意味」が掲示され、とても興味深いです。

写真のおせち料理も美味しそうで、見ているだけでわくわくします。

日本の文化のよさや、受け継がれてきた風習などについて学んでみるのもいいですね。

冬休みは、一年の終わりと、新しい年の始まりという大きな節目となります。

お手伝いをたくさんしたり、新年は、「かるた・百人一首・書き初め・すごろく・羽つき」等々、お正月の遊びを楽しんだりしてください。

今日は「冬至」です。

冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日です。

また、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪を引かずに元気に年を越せるとも言われています。

他にも諸説ありますので、ぜひ調べてみてください。

 

警察の仕事を学ぼう

3年生の教室に、三島警察署から警察官の方が講師として来てくださいました。

警察のお仕事について説明を聞き、警察官が使う物を実際に見せていただきました。

警棒を持つのに、緊張している子がいました。

警察手帳や手錠も見ることができました。

みんな真剣にメモをとっていました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

高学年の授業

5年生社会です。

「情報を生かす産業」について学んでいました。

電子マネーやスマートフォンの登場で、わたしたちの生活は大きく変わって来ています。

5年生は積極的に手を挙げていました。

 

となりのクラスは国語です。

担任の話を聞いて、じっくりと考えているところでした。

自分の考えをもち、他の人の意見もよく聞いて、更に自分の考えを深めたり、色々な意見をうまく取り入れてもっとよい考えにしていくのも大切な学習です。

5年生はこれからどんな成長をしていくのか楽しみです。

 

6年生は「漢字ダウト!!」をやっていました。

タブレットや漢字ドリル、そしてプリントを使って、友達と確認し合っていました。

とにかく動きがすごいです。

どんなルールなのか、今度聞いてみたいです。

なかよしのみんなは 大忙し

なかよしの教室をのぞくと、色々なことをやっていました。

☆ハンドベルの練習

☆のりを使っての作業

☆おりがみ制作

分担して準備をしているようです。

何か楽しいことが待っているようです。

みんながんばってください。

ミュージックフェスティバル プログラム発表

東っ子が楽しみにしているミュージックフェスティバルが開催されることになりました。

応募者が多いため、なんと3日間行います。

職員室前にプログラムが貼り出され、子供たちが次々に出番を確認するためにやって来ました。

当日が本当に楽しみです。

出演者のみなさん、最高のパフォーマンスを見せてください!

注)個人名は消してあります。

ペア集会 1・6年

風が強いので、とても寒く感じます。

1・6年生のペアが運動場に大集合。

一斉に散らばります。

元気な声が響きます。

仲良く手をつないで走り回っていました。

1年生もなかなか足が速く、6年生に負けません。

勢い余った1年生がバランスを崩すと、6年生がそれを察知して素早く助けていました。

 

ペア集会 2・5年 

延期になっていたペア集会を行いました。

ペアで手をつなぎ、鬼ごっこをしています。

鬼になると手をつなぐので、どんどん長くなっていきます。

みんな仲良くうれしそうに、運動場を走り回っていました。

自然に気付く目と心

6年生が、「山が不思議、手前のところだけ黒くて暗いよ~。」と、友達と話をしていました。

確かに奥の方は明るく見えています。

「雲が横に長くかかっているから、雲の影なのでは?」

と、話すと

「そうなのかも。」

と、返してくれました。

今日は曇天で寒い日でしたが、校舎の窓から見える景色の変化に気付く目と心すばらしいです。

「空を見上げる人は、向上心がある」

と言われています。

色々なことに目を向け、気付き、探求していってほしいです。

 

給食に「チャプチェ」が出ました。

「みんなチャプチェって食べたことあるの?」

と、質問すると半数近くが手を挙げてくれました。

日本に浸透してきているようです。

 

グループでつないだ連詩が楽しいです。

なかよし 三嶋暦体験

三嶋暦師の館に校外学習に行く予定でしたが、諸事情により出前授業をやっていただくことになりました。

三嶋暦の会の会長さんはじめ会員の皆様が、版木や印刷セットを運び込んでくださり、なかよしの教室があっという間に「暦師の館」に大変身しました。

昨年度、150周年記念に東小の歴史を教えていただいた講師の先生も会員のため、紙芝居を担当してくださいました。

2グループに分かれ、「こよみ姫」の紙芝居を聞いたり、版木に墨を付けて暦を刷る体験をしたりしました。

みんな夢中で取り組み、一人二枚暦を刷りました。

刷り上がった暦の文字は美しく、「わぁっ!」と、みんな歓声をあげていました。

貴重なお話を聞き、貴重な体験もでき、とても充実した時間でした。

三嶋暦の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

5年 力作展

5年生の掲示物が美術館並みの名画や名作揃いです。

東小にいて、浮世絵や数々の名画が鑑賞できます。

電動糸のこぎりを使って板をカットして制作した、伝言板は様々なデザインでとても楽しいです。

曇空で校舎内も暗くなりがちですが、名画・名作で廊下も心もパッと明るくなりました。

3年 理科の授業

実験セットを組み立てているところでした。

友達と相談したり、担任に確認したりしながら作業を進めています。

うまくつながった時はうれしそうでした。

自分で仕組みを理解することも重要な学習です。

1年の授業

国語の授業が始まりました。

担任が電子黒板で、書き方を説明します。

その後、1年生はすぐに自分で書き込んでいました。

聞く、書くがしっかりできています。

 

図工の作品が色鮮やかで目をひきます。

サツマイモのツルで作ったクリスマスリースも個性が光って素敵です。

月曜日の子供たち

土曜日は春のような陽気でしたが、昨日から急激に気温が下がり、強風が吹き荒れました。

気温の差が激しかったので子供たちの体調が心配でしたが、欠席者が少なく大変ありがたいです。

保護者の皆様、体調管理とリーバーの入力をありがとうございます。

 

1時間目から6年生は「保健」と「算数」に集中していました。

聞く力がついていてすばらしいです。

担任の話や、友達の意見を聞いて、自分の考えを更に深めていく姿に感心しました。

 

昼休みです。

寒さに負けず、太陽を思いっきり浴びて遊んでいました。

日光浴は大切です。

 

児童会室です。

児童会役員が集まり、みんな色々な意見を出し合っていました。

職員作業

来週18~24日まで、体育館フロア全面改修を行います

そのため体育館は使用禁止となり、床に置いてあるものをすべて移動することになりました。

会議後の16時過ぎから作業を始め、マット・セーフティマット・跳び箱・ロイター板・平均台等々をステージに上げたり、両脇の器具庫に収納したりしました。

職員みんなで作業をし、15分程で終了しました。

作業を通して「協力」という熟語に、力が四つ入っていることに納得しました。

力を合わせると、パワースーツ並みの力が出ます。

 

利用団体の方には、しばらく御不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本の木 満開?!

校庭の「本気の木」は、葉をほとんど落としてしまいましたが、「本の木」は、葉が増えて満開状態です。

子供たち、読み聞かせボランティアのほんきちゃんのみなさん、そして職員のおすすめの本が書かれています。

紹介を参考に、たくさんの本に触れてほしいです。

卒業アルバム制作中

昼休みです。

6年生が図工室に集まり、卒業アルバムの原稿をまとめていました。

冬休みまでに文集のページを完成させるため、毎日取り組んでいます。

 

経年劣化でだいぶ傷んでいた椅子を、PTA会費で購入していただきました。

安全で使いやすく、子供たちみんな喜んでいます。

大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

4年 持久走記録会

雨が上がりました。

4年生が青空の下、元気にスタートをしました。

みんな自分のめあてに向かい、ペースを配分して走っています。

保護者の方の応援で、更に力がみなぎります。

最後までがんばった4年生に拍手を送ります。

宮西達也さん 読み聞かせ

絵本作家の宮西達也さんが、なかよしのみんなに読み聞かせをしてくださいました。

お仕事で海外に行ったお話、妖精になったお話、パンダのお話など、楽しいお話にみんな大はしゃぎでした。

いよいよ絵本の読み聞かせです。

たくさんの名作を、テンポよく、楽しく読んでくださいました。

その後は、宮西さんの御指名により、東小の職員が役割分担をして読み聞かせに挑戦しました。宮西さんの絶妙なナレーションで、子供たちは大笑い連発です。

次に、教育長様、教育推進部長様、学校教育課長様、そして本校の校長で役割分担をしての読み聞かせです。

絵本にないアドリブの要求もあり、お話が更に面白くなりました。

元気な笑い声と、大拍手で読み聞かせ終了となりました。

最後に記念撮影をして、お別れです。

なかよしのみんなは、お名残惜しそうに宮西さんと御挨拶をしていました。

本日は、本当にありがとうございました。

心に残る素敵な時間となりました。

朝活動

2年生は、仲間とサッカーを楽しんでいました。

 

6年生は、ダンスに引き続き、大縄跳びにチャレンジしていました。

 

ペアあいさつ運動・落ち葉拾い

3・4年のペアであいさつ運動を行いました。

元気な声が響いています。

みんな笑顔であいさつを交わしていました。

8:00~落ち葉拾いも行います。

みんな協力して、なかよく落ち葉を集めていました。

近隣の皆様、落ち葉が散って御迷惑をおかけしていることと思います。

学校でもできるだけ対応しておりますので、御容赦ください。

 

耳の健康

保健室前の掲示が一新しました。

「おおっ!!」と、目を引くデザインです。

今、若年層の難聴が大変多いそうで、とても心配です。

自分の耳の聞こえ具合はどうですか?

6年 薬学講座

学校薬剤師さんをお招きして、薬学講座を行いました。

薬の飲み方では、お茶で飲むと薬が変化してしまうことを実際に実験して見せていただきました。

また、タバコやお酒が体に及ぼす影響や害についても、丁寧に説明をしていただきました。

6年生は真剣に話を聞き、熱心にメモをとっていました。

自分の体は自分で守り、健康を維持してほしいです。

ペアあいさつ運動

今週は、ペアあいさつ運動週間です。

今日は、2・5年生の担当日です。

4か所の門から元気な声が聞こえてきました。

あいさつ以外の会話もはずんでいました。

 

2年生の畑の菜の花も咲き始めました。

 

赤門前です。

イチョウが散り始め、鮮やかな黄色いじゅうたんの上にいるようです。

 

本気の木の葉がほとんど落ちて、枝の向こうに校舎が見えます。

 

こちらも真っ黄色のじゅうたんを敷いたように見えます。

 

【運動場を通る方、全員にお願い】

雨が降っている時、降った後は、運動場がぬかるんでいます。

運動場を通る時は、大回りをしてください。

真ん中を通ったり、トラック(コースロープ)の中に入ったりしないようにお願いします。

乾いた後、足跡が残ってしまい大変困ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

佐野美術館鑑賞教室

5年生が会議室にクラスごと集まり、鑑賞教室を行いました。

佐野美術館の方が、美術品を運び込み、展示をしてくださいました。

美術品についての説明を聞いた後、グループに分かれて、

「刀」「屏風」「刀の作り方の動画」

を学習しました。

実際に、刀の柄(つか)や鍔(つば)を見せていただき、様々なデザインが施されていることに驚いていました。

鞘(さや)には、エイの皮や、貝殻が使われ、とても美しいデザインとなっています。

5年生は興味深く見学していました。

 

屏風グループは、目の前の屏風を見ながら説明を聞いていました。

たくさんの色を使っているので、とても鮮やかです。

どんな絵の具を使っているのかについても説明をしていただきました。

 日本画に使われ岩絵具(いわえのぐ)とは、主に鉱石を砕いてつくられた粒子状の絵具で、絵画、彫刻、工芸、建築に用いられる伝統的な顔料だそうです。

粒子状の顔料のため固着力がなく、単独では画面に定着しないそうです。伝統的には、固着材として膠(ニカワ)を併用し、指で混ぜて練成して使うそうです。

たくさんの色鮮やかな鉱石や、砕いた後の顔料を見せていただきました。

 

刀の作り方は、たくさんの工程を経ていることを視聴しました。

多くの匠によって伝統が守られていることに感動します。

説明を聞いている5年生の表情は真剣そのものでした。

 

佐野美術館の職員の皆様、本日は貴重な機会をありがとうございました。

 

元気いっぱい学習中

2年生がグループごとに歌の練習をしていました。

高い音程もしっかり声が出ていました。

自分のグループ以外の歌も楽しんで歌ったり、聴いたりしていました。

みんな心が開放されている感じがしました。

 

となりのクラスは、国語の発表をしていました。

「こんなものがほしいなあ」

と、自分が思ったものを想像を広げて、思いついたアイデアを説明する学習です。

友達の説明を聞いて、質問したり、感想を言ったりしていました。

説明が上手になり感心しました。

 

廊下に白い袋がたくさんあるので、

「もうサンタクロースがやって来た?!」

と、驚いたところ、2年生が一生懸命育てた「大根」でした。

種をまいて、お水をあげて、お世話をしないとこんなに大きく育ちません。

大きくて立派な大根が収穫できました。

なかよし学習発表会

12/9(土)三島文化会館(ゆうゆうホール)にて、なかよし学習発表会が行われ、東小なかよしメンバーが参加しました。

練習の成果を発揮し、大舞台でも堂々とした演技を披露しました。

みんなよくがんばりました。

3.4年生の授業

3年生が毛筆で「つり」と書いていました。

画数は少ないですが、ひらがなは曲線が多く、とても難しいです。

大きくゆっくり筆を動かして書いていました。

書いた後は、書写担当に見せてアドバイスを受けていました。

4年生は、国語の学習です。

教科書をじっくり見て考えをまとめていました。

廊下のガラスに、図工の作品が飾られ、校舎が大聖堂のようです。

どれも力作です。

5年 持久走記録会

5年の持久走記録です。

自分でペースを配分し、そして笑顔で走っているのに驚きました。

心と体の成長を感じます。

みんな自分の記録を更新したと思います。

風が強い中、5年生がんばりました!

保護者の皆様、お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

皆様の声援から、力をもらったことと思います。

高学年図書室☆冬の読書旬間

高学年図書室です。

4階にあり行き帰り少し大変ですが、3年生以上が上手に利用しています。

読書旬間の取り組みで、スタンプラリーを行っています。

本を借りたり、スタンプラリーのシートを見せたりとカウンターは大にぎわいでした。

クリスマスのムードが漂う素敵な図書室です。

この冬、たくさん本を読みましょう。

 

ほんきちゃん 読み聞かせ

読み生かせボランティアほんきちゃんのみなさんが、素敵な本を持って来てくださいました。

どのクラスでも、本の世界に引き込まれる子どもたちの姿が見られました。

創立150周年記念として作ってくださった「わたし ほんきちゃん」の絵本も全クラスで読んでいただきました。

読み聞かせボランティアのみなさん、心温まる時間をありがとうございました。

にぎやかな昼休み

今日は朝から太陽が顔を出し、比較的暖かな日となりました。

昼休みの運動場は、クラス遊びをする子供たちや、自由に遊ぶ子供たちでにぎやかでした。

免疫力を上げるためにも、運動や日光浴は大切だそうです。

元気に遊ぶ子供たちからは、おひさまのにおいがしました。

2年 持久走記録会

2年生が4時間目に持久走記録会を行いました。

前半のグループがスタートしました。

友達や保護者のみなさんの声援を受けて、一生懸命走ります。

自分のペースで最後まで走りました。

後半のグループも気合いを入れてスタートしました。

みんないいペースです。

どの子も最後の1秒までがんばりました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年 持久走記録会

1年生の持久走記録会です。

晴れて気もちのよい天候となりました。

みんな元気にスタートです。

保護者の方も応援に来てくださり、みんなはりきっていました。

お忙しい中、応援をしていただきありがとうございました。

みんな最後までがんばりました。

 

 

なかよし学習発表会 壮行会

東小全校児童で、なかよし学習発表会向けてがんばっている「なかよしのみんな」を応援する会を行いました。

体育館に全員で集まりたかったのですが、感染症拡大防止のため、各教室をオンラインでつなぎライブ配信で行いました。

なかよしのみんなと、児童会メンバー、そして生きがい教室のみなさんは体育館に集合しました。

昨日の練習より、更に上手になっていることに驚きました。

児童会の代表の言葉には、今日の発表を讃えるメッセージと、当日もがんばってほしいというエールが込められていました。

なかよしのみなさん、12/9(土)の本番もぜひがんばってください!

 

卒業アルバム用 学年写真 撮影

6年生が、校舎の4階を見上げています。

見上げた先に・・・カメラマンさんがいました。

6年生全員で、学年写真を撮影するところでした。

アルバムができ上がり、この写真を見る時、

「昼休みに、みんなで集まって撮ったよね。」

「ちょっと寒い日だったね。」

と、交わした言葉や情景を思い出すのかもしれません。

感慨深いです。

3年 持久走記録会

朝から曇空で、気温が低く寒い日となりました。

3年生は、元気いっぱい運動場にやって来ました。

自分のペースを考えながら、一生懸命走っています。

どの子もハイペースで走っていました。

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。

お寒い中ありがとうございます。

3年生みんながんばりました。

生きがい教室 催し物

生きがい教室から、素敵な音色が聞こえてきました。

マンドリンとギターのコンサートのようです。

入口にも素敵な看板とお花が飾られて、クリスマスのムードたっぷりでした。

 

花壇のお花も植え替えられ、かわいい花が咲いていました。

なかよし学習発表会 プレ発表

なかよし学習発表会に向けて、事前発表会を行いました。

なかよし保護者の皆様と、職員が参観をしました。

司会進行や、一人一人の台詞など、みんなしっかり言うことができ、校長先生からもたくさんほめていただきました。

 

明日は、全校児童の前で発表をします。

発表内容については、明日のお楽しみとさせていただきます。

なかよしのみなさん、明日もがんばってください。

 

低学年図書室☆冬の読書旬間

11/27(月)から読書旬間が始まりました。

図書委員会が読み聞かせを行ったり、スタンプラリーを行ったりしています。

寒い日は、部屋の中でゆっくり本を読むのもいいですね。

低学年図書室に、すてきなな本がディスプレイされています。

ぜひ、友達と借りに来てください。

 

低学年図書室にサンタさんが近付いて来ています。

6年 持久走記録会 2

女子がスタートしました。

個々の目標距離に向かって、6分間走ります。

 

<持久走のめあて>

・自分のからだを知るきっかけとする。

・自己のめあてに向かって走りぬく。

・一定のペースで走りぬく。

・走る前と後での心の変化に気付く。

6年生は、このめあてを意識して走っていたと思います。

子供たちと保護者のみなさんの応援にも熱が入っていました。

6年生の一生懸命な走りが素敵でした。

 

保護者の皆様、応援に御来校いただきありがとうございました。

 

***************************

本日、「感染症拡大予防のお願い」を連絡メールにて配信いたしました。

御確認ください。

 

<コロナ・インフルエンザの出席停止について>

 学校からのお知らせ11/13を御覧ください。

 

 

6年 持久走記録会

月曜日です。

冷え込みが厳しい朝となりました。

子供たちは、白い息をはずませながら、元気に登校してきました。

 

4時間目は、6年生が持久走記録会を行いました。

男子からスタートです。

6分間のペース配分を考えながら、きれいなフォームで走っていました。

ラストスパートも見事でした。

自分の記録を更新したことでしょう。

保護者の方も応援に来校され、子供たちを励ましてくださいました。

ありがとうございました。

東サポ 放課後学習支援 

宿題タイムの後は、体育館で体を動かします。

4チームに分かれて、色々なスポーツに挑戦です。

・ストラックアウト

・ゴールボール

・ソフト大玉バレー

・ボッチャ

ルールを聞いて、すぐに始めます。

みんな全身を使って楽しく運動していました。

ボランティアの保護者の方にも御協力いただき、見守りや種目に参加をしていただきました。

職員も一緒に活動し、みんなで充実した時間を過ごしました。

終盤は、手つなぎフラフープリレーです。

東サポコーディネーターにフラフープをかけてゴールとなります。

みんな大盛り上がりでした。

 

いよいよ最後の種目、サーキットリレーです。

トランポリン・平均台・ラケットボール運びと様々な難関をクリアして、次の人にバトンタッチをします。

みんな一生懸命がんばっていました。

子供たちの笑顔を終始みることができた2時間でした。

東サポのみなさん、本当にありがとうございました。

御協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

次回が今から楽しみです。

東小本気サポート隊(地域学校協働本部)放課後学習支援

数年ぶりに、東サポ(東小本気サポート隊)が放課後学習支援を行いました。

参加対象の1,2年生が低学年図書室に集まり、宿題を始めました。

算数を見てもらったり、音読を聞いてもらったりと、予定を確認してそれぞれが取り組んでいました。

東サポのみなさんはもちろんのこと、生涯学習課指導主事、東小職員も支援をしました。

みんな意欲的にがんばっていました。

PTAあいさつ運動・落ち葉掃き 5日目

今朝も、あいさつ運動と落ち葉掃きに、保護者の皆様が御参加くださいました。

本当にありがとうございます。

交通指導も積極的にしていただき、ありがたいです。

落ち葉を掃きながら、

「おはようございます。」

と、あいさつを呼びかけてくださいました。

お母さんと一緒に、弟さん、妹さんも一生懸命お手伝いをしてくれています。

本気の木の周りは、特に落ち葉が多いため、かき集めてくださっていました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

5年生は、学年集会の準備に忙しそうでした。

サッカーをやるようです。

 

3・4年生 落ち葉拾い

落ち葉が多く、子供たちも悪戦苦闘です。

PTAあいさつ運動とともに、PTA落ち葉はきも行われているので、保護者の皆様もお手伝いいただきました。

市内の学校で一番多く木がある東小なので、たくさんの落ち葉が集まりました。

オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業 6年生実技指導

6年生「実技指導」の時間です。

大山さんの明るい声に反応し、6年生は次々と練習課題をクリアしていました。

ほめてくださるので、どの子も本当にうれしそうです。

6年生は「こつ」をうまくつかみ、ペアでなかよく活動していました。

 

 

終盤、体力アップコンテストのダンス種目に取り組んでいる6年2組のダンスを見ていただきました。

6年1組も一緒に見守る中、笑顔で踊る2組のメンバー。

全身の動き、手の使い方、隊形移動等、難しいダンスでしたが、全員が息を合わせて堂々と踊っていました。

ステージから見ていた、大山さんや1組のみんなから大きな拍手が送られました。

 

最後に代表児童が御礼を伝えます。

心のこもった言葉が大山さんの心に届いたと思います。

 

6年生全員とハイタッチでお別れです。

大山さんの「ありがとう!」に、

6年生も笑顔で「ありがとうございました!」「楽しかったです。」と、あいさつをしていました。

大山加奈さん、素敵なお話と充実した時間をありがとうございました。

今日の事業の様子は、

11/30(木)16:50~テレビ静岡「ただいまテレビ」の中で放映されるそうです。
時間帯までは分かりませんので、お見逃しなく!!

オリンピック・パラリンピックレガシー教育推進事業 5年生実技指導

3時間目は、5年生の実技指導です。

2人組になって、大山さんからの指示を受けます。

とても分かりやすく説明してくださるので、子供たちは楽しくそして意欲的に取り組むことができました。

練習中も子供たちの様子を見ながら、明るく声掛けをしてくださいました。

本校の教員が相手役をし、ボールを投げたり、パスをつないだりしました。

大山さんは、「今、私が上手にできたのは・・・?」

と、子供たちに投げ掛け、相手がやりやすいボールを投げてくれていることに気付かせる場面を何度もつくってくださいました。

バレーボールはチームワークが大切なスポーツです。

練習する際に、お互いを気遣ったり、思いやったりすることが大切であることを実感しました。

大山さんは常に笑顔で接してくださり、子供たちも笑顔が絶えない時間となりました。

集合写真を撮影した後、代表児童が御礼を述べ、一人一人ハイタッチをしていただきました。