日誌

2022年10月の記事一覧

保護者の皆様へ(健康管理のお願い)(10/27)

 先週行われた「運動会」、3年ぶりに御家族様のみを招待しての実施で、昨年度同様規模の縮小と午前中のみの実施でしたが、当日は幸いにも天候に恵まれ、会場は大いに盛り上がりました。
 暑い中での練習でしたが、子供たちは本番でその成果を存分に発揮して最後まで一生懸命がんばりました。また、6年生が中心となって係活動や準備、後片付け等を率先して行い、リーダーシップを発揮しました。 保護者の皆様にもいろいろとお世話になりました。

「新型コロナウイルス感染症」ですが、世界各国をはじめ日本においても再びじわりじわりと感染拡大傾向にあり、日本でも国民に対し注意を促しているようです。
学校では今後「遠足・修学旅行」、そして「持久走大会」等々、子どもたちの楽しみにしている行事が目白押しです。
これらが安全に実施できますよう、感染症拡大予防対策についても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

通学班会議(10/27)

お昼休みの時間に、来週は「6年生の修学旅行実施に伴う不在」のため、登下校についての確認をし合いました。

★1~5年生児童の皆さん、来週の11月1日・2日は6年生が修学旅行のため不在となります。くれぐれも交通事故等に遭わないよう、気をつけて登下校をしてくださいね(^_^)。

  

  

 6年生の皆さん、楽しい修学旅行を(^o^)!

1年生 生活科校外学習(10/27)

本日の1~3校時にかけて、以下の目的を達成するために「1年生 生活科校外学習」を実施しました。

  1. 秋の野山に出かけ、秋の様子を探したり、楽しむことができる。
  2. 自然に親しんだり、観察したりすることにより、自然を大切にしようとする心を育てる。
  3. 規律ある団体行動、公共心、道徳心を身に付ける。

幸いにも「快晴」に恵まれ、1年生児童にとって、楽しくも大変実り多い学習体験となりました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、「あき」をたくさんさがせましたね!たくさんのことにきがついたでしょう(*^_^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

業間休みの風景(10/27)

昨日に引き続き「快晴」の校庭です!

子供たちは爽やかな陽気の下、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

 「イナゴと松ぼっくりを見つけたよ(^o^)!」

授業中の様子(10/27)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年1組の国語の授業では、単元「世界に目を向けて意見文を書こう」について学んでいました。子供たちはワークシートを使い考えをまとめながら、静かな雰囲気の中、集中して読み深めていました。
★間もなく「遠足・修学旅行」ですね。風邪などひかないよう、週末の健康管理をしっかりお願いしますね(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

クラブ活動(10/26)

本日の6校時、毎回4~6年生が楽しみにしている「クラブ活動」を行いました。

上から順に3枚ずつが、【手芸・調理】、【科学】、【パソコン】、【スポレク】、【イラスト・工作】、【バドミントン】の、各クラブの様子です。

★ 子供たち各自の興味・関心がある活動なので、活動中の表情は本当に楽しそうでした(^_^)。

  

  

  

  

  

  

1年生 食育栄養指導(10/26)

4年生に引き続き、栄養教諭の久保光子先生から「えいようの ひみつを さがそう!」について、準備してくださった資料等を使いながらお話をしていただきました。子供たちが分かりやすいように、毎日の「給食」を例にとって久保先生からの出題に答えるというやり方で、子どもたちは熱心に聞き入り、そして夢中になって答えようと頑張っていました。楽しそうな表情で授業に取り組み、大変充実した時間を過ごすことができました。

★1ねんせいのみなさん、すききらいせずしっかりたべて、じょうぶなからだをつくってくださいね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

   

業間休みの風景(10/26)

突き抜けるよう「快晴」となりました(^o^)!

「待ってました!」とばかり、子供たちは校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4年生 食育栄養指導(10/26)

昨日に引き続き、本日も益子町学校給食センターから、栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、学級活動(おやつの食べ方)の一環として「おやつの食べ方を考えよう!」について、準備してくださった資料等を使いながら、子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちはお菓子の空箱や袋に記載されている栄養表を見ながらカロリーを計算したり、その多さに気づいたりと、食べ方を間違えると健康に良くないという事実を感じたようでした。学習に集中しながらも楽しそうに計算等に取り組む等、大変充実した時間を過ごすことができました。

★4年生児童の皆さん、「おやつ」はとっても美味しいけれど、食べ過ぎには注意が必要ですよね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

   

 

本日の1年生(10/26)

算数の授業中にお邪魔しました。

子供たちは教科書の問題解きに大変集中し、そして意欲的に取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、きょうのじゅぎょうちゅうのたいども、たいへんすばらしかったですね(*^_^*)!

  

  

  

授業中の様子(10/26)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
理科の授業を3年2組は教室で、6年1組は理科室で実施していました。どちらのクラスも実験を行っていました。子供たちにとって「実験」はとても関心が高く、そして大好きです。二クラスとも意欲的に取り組んでいました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/25)

「子どもは風の子!」という言葉がありますが、改めて痛感させられました(^^;)。

冷たい風が吹き抜ける中、なんと「半袖・半ズボン」になって元気いっぱい遊び回っている児童を多数見かけました。

★児童の皆さん、元気いっぱいなのは嬉しいけれど、風邪等ひかないようくれぐれも気をつけてね(^^;)。

  

  

  

  

  

  

  

  

3年生 食育栄養指導(10/25)

益子町学校給食センターから、栄養教諭の久保光子先生を講師としてお招きし、学級活動(食事のマナー)の一環として「おはし名人になろう!」について、準備してくださった様々な用具や資料を使いながら、子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちは説明に対し熱心に耳を傾けたり、楽しそうに実践練習に取り組んだりと、大変充実した時間を過ごすことができました。

★3年生児童の皆さん、今日学んだことをこれからの食事の際にしっかりと生かしてくださいね(*^_^*)!

3年1組

  

  

  

  

3年2組

  

  

  

  

業間休みの風景(10/25)

校庭には時折冷たい風が吹き抜け、体感温度がぐっと寒く感じる、そんな業間休みの時間でした。

それでも子どもたちは寒さなんかに負けることなく校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

★児童の皆さん、寒くなってきましたね。健康管理には十分注意して生活してくださいね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/25)

国語の授業中にお邪魔しました。

学習のめあてに沿って、この後子どもたちは丁寧にカタカナの書き取りに取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、「カタカナ」もしっかりべんきょうして、みにつけてくださいね(*^_^*)。

  

  

  

 

授業中の様子(10/25)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
5年1組の算数の授業では、計算して答えを導き出す「一人あたりの混み具合」について学んでいました。5年生の算数ともなると、さすがにレベルが高くなってきますね(^^;)。子どもたちは大変意欲的に授業に臨んでいました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(10/24)

1年生~6年生までの【お昼休み】の風景です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
どうやら雨は上がったようなのですが、残念ながら校庭の水たまりは乾ききりませんでした。業間休みに引き続き、子どもたちは、室内で思い思いに業間休みを楽しんでいました(*^_^*)!
 ★児童の皆さん、ちょっと残念でしたね。明日にはきっと校庭で思い切り遊べることでしょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

「チューリップの球根」をいただきました(^_^)(10/24)

本日「更生保護女性会」の代表者の方より、「チューリップの球根」をプレゼントしていただきました。

早速花壇に植え換えて、季節到来時にはきれいな花が咲くように大切に育てていきたいと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちと一緒に大切に育てていきます(^_^)。

業間休みの風景(10/24)

1年生~6年生までの【業間休み】の風景です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
昨夜から今朝まで降り続いた雨のため、校庭は水たまりだらけの状態でした。子どもたちは、室内で少しでも楽しくなるよう工夫しながら思い思いに業間休みを楽しんでいました(*^_^*)!
 ★児童の皆さん、明日には雨もやみ、きっと校庭で思い切り遊べることでしょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/24)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「かたかなを かこう」について、学習を進めていました。

子どもたちは教科書を見ながら、正しい姿勢・鉛筆の持ち方等に気をつけながら、丁寧にノートに視写していました。

★1ねんせいのみなさん、「うんどうかい」とってもよくがんばりました!すばらしかったですね(*^_^*)!

  

  

  

授業中の様子(10/24)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年1組の国語の授業では、「漢文に親しむ」についての学習を進めていました。「百聞不如一見」、教科書に記載されているその意味を読んでみると、改めて「そのとおりだなあ」と、痛感しました(^^;)。
 ★「運動会」みんなよく頑張りました!気持ちを入れ替え、熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!  

  

  

  

  

  

  

「運動会」開催(^o^)!(10/22)

運動会 子どもたちの心身の成長を実感!
~ みんなで創る新時代!勝利への道を突き進め!! ~
 10月22日(土)に、秋季運動会を実施しました。今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症も減少傾向にあるため、3年ぶりに御家族のみを招待しての実施としました。昨年度同様、規模は縮小し、午前中のみでしたが久しぶりの実施に会場は大いに盛り上がりました。
 短い練習期間でしたが、児童は暑さに負けず、練習の成果を存分に発揮して最後まで一生懸命にがんばりました。また、6年生が中心となって、係活動や準備、後片付け等を率先して行い、リーダーシップを発揮してくれ ました。

 保護者の皆様、子供たちへの温かな御声援、どうもありがとうございました。また、運動会本番当日までのこれまでの持ち物や準備物の御用意等、併せて御礼申し上げます。

★児童の皆さん、「最高の運動会」になりました。全員で頑張ってきた成果ですね。お疲れさまでした(*^_^*)。

  

  

  

  

  

   

  

  

    

  

  

  

  

   

5・6年生児童 運動会前日準備(10/21)

本日の5・6校時、5・6年生児童による「運動会前日準備」を行いました。

明日の本番に向けて、子どもたちは楽しみな気持ちを携えつつ、前日準備に汗を流していました。

★5・6年生児童の皆さん、大変お疲れ様でした。

 児童の皆さん、そして保護者の皆様、明日はきっと最高の思い出となることでしょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

保護者の皆様へ(運動会・健康管理のお願い)(10/21)

 「運動会」に向けて、これまで子どもたちは全体練習をはじめ、各学年やブロック毎の練習等、大いに練習に励み、気持ち的にも盛り上げてきました。

 そしていよいよ明日「運動会本番」を迎えます。子どもたちは保護者の皆様の前で披露するのを楽しみに、直前まで大変熱心に練習に励んで参りました。このような子どもたちの頑張りに応えるために、また、お互いに気持ちよく運動会を楽しむためにも、学校からの一斉メールと、お子様を通じてお配りしました「運動会観覧者への諸連絡とお願い」を御一読いただき、記載内容の徹底をよろしくお願いいたします。


「新型コロナウイルス感染症」ですが、直近の報道等では再びじわりじわりと感染拡大傾向にあり、国でも国民に対し注意を促しているようです。
学校では今後「遠足・修学旅行」、そして「持久走大会」等々、子どもたちの楽しみにしている行事が目白押しです。
これらが安全に実施できますよう、感染症拡大予防対策についても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

運動会全体練習(業間)(10/21)

「運動会本番」前の最後の全体練習を行いました。

明日の「本番」を迎えるにあたり、子どもたちは大変真剣な態度で練習に臨んでいました。

★児童の皆さん、「事前練習」本当によく頑張りました。明日の「本番」は大いに楽しみましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

本日の1年生(10/21)

国語の授業中にお邪魔しました。

小単元「りっちゃんに てがみを かこう」の学習を進めていました。

手紙が書けるようなワークシートを使いながら、子どもたちは大変意欲的に鉛筆を走らせていました!

★1ねんせいのみなさん、こんしゅうもがんばってべんきょうしましたね。あすの「うんどうかい」たのしみですね(^o^)!

  

  

  

授業中の様子(10/21)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
2年1組の国語の授業では、単元「ビーバーの大工事」について、ワークシートを使いながら書かれている内容を読み深めていました。子どもたちは大変意欲的に授業に集中していました(*^_^*)。
★児童の皆さん、いよいよ明日は「運動会」ですね。みなさんの活躍を楽しみにしています(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/20)

まさに【快晴(^o^)!】となりました。

子どもたちはお昼休みのチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

運動会全体練習(10/20)

業間の時間に行った「運動会全体練習」の様子です。

昨日行った「予行」から出た反省点の再確認・修正を行いました。

間もなく「運動会本番」です。子どもたちの表情からも、日に日に意識の高揚が伺えます(^_^)。

★児童の皆さん、「予行」の反省点を克服できましたね。最高に楽しい「本番」を迎えましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/20)

今週末開催の「運動会」のプログラムをみんなで確認しながら、主に1年生種目の部分を、分かりやすくするように黄色に塗っていました。

★1ねんせいのみなさん、きのうの「よこう」は、たいへんよくできました。ほんばんもがんばりましょう(^o^)!

  

  

  

授業中の様子(10/20)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年1・2組では、両クラスともに音楽室に集まり、「修学旅行」の事前説明の真っ最中でした。子どもたちは全員が大変楽しみにしているだけあって、聞く態度はまさに真剣そのものでした(*^_^*)!
★久しぶりに朝から「快晴」となりました。本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

     

 

運動会予行(10/19)

最高の天候に恵まれた空の下、「運動会予行」を実施しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を、存分に発揮してくれました。

現段階の天気予報では、本番当日はズバリ「晴れ」となっていますよね(^_^)。

子どもたちをはじめ、保護者の皆様も大いに楽しみにされていることと拝察いたします。当日は安心・安全に開催できますよう、特に「健康管理」について、くれぐれも御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、本日の予行、大変よく出来ましたね! 本番が今からとても楽しみです(*^_^*)!

  

  

  

    

  

  

  

  

  

 

運動会予行準備(10/18)

5・6年生児童による明日の「運動会予行」の準備の様子です。

運動会本番に向けて、子どもたちのモチベーションがどんどん高まっているようです(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/18)

久しぶりに【運動会全体練習・代表児童による練習】等が予定されていない、全児童が完全フリーなお昼休みとなりました。

更には幸いにも雨も降っていなかったので、校庭にはたくさんの子供たちで大いに賑わっていました(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

  

ほけんだより【運動会特別号】(10/18)

ほけんだより【運動会特別号】を、掲載しました。

子どもたちは今、「運動会本番」に向けて頑張って練習に取り組んでいるところです。

おたよりをお子様と一緒に御確認いただき、安心・安全で、そして素晴らしい「運動会」を迎えられればと願っています(*^_^*)。

R4 運動会ほけんだより.pdf

 

5・6年生 運動会練習(10/18)

今日の練習は、「入場」から「優勝杯返還・準優勝杯返還」、そして「誓いの言葉」等、主に「開会式」に関係する動きの確認をしました。

さすがは高学年児童、一つ一つの動きがキビキビとしており、見ていて大変頼もしく感じました(^_^)。

  

  

  

  

  

業間:運動会全体練習(10/18)

今日は、「短縄競争」終了後の退場の仕方について、その動きの確認を行いました。

一人一人が真剣な態度で練習に臨み、動き方をしっかりと身に付けたようでした(^_^)。

  

  

  

  

   

 

本日の1年生(10/18)

国語の授業中にお邪魔しました。

平仮名の書き取り(カラーテスト)について、確認をしていました。

子どもたちは学習した内容をしっかりと覚えているようで、スラスラと書いている様子が伺えました。

★1ねんせいのみなさん、ていねいにひらがなをかくことができましたね。すばらしいですね(*^_^*)。

  

  

  

2~4年生 授業中の様子(10/18)

2年生~4年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
4年1組の学級活動では、子どもたちが楽しみにしている「秋の遠足」の班や班長さんを決めていました。一人一人の期待感あふれる表情がとても印象的でした(*^_^*)。
★児童の皆さん、天気予報ではこれから寒くなってくるそうです。健康には十分注意していきましょうね(^_^)。

  

  

  

  

質問を受けました(^_^)。(10/17)

本日の6校時、3年生児童が「総合的な学習」の授業の一環として校長室に来訪し、幾つかの質問を受けました。

校長として、子どもたちに対ししっかりと分かりやすく返答することが出来たか否か、少々心配しています(^^;)。

お昼休みの風景(10/17)

1年生~6年生までの【お昼休み】の風景です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
お昼休みになり、子どもたちは校庭に飛び出し元気に遊び始まったのですが、残念にも雨が降ってきてしまいました(^^;)。すぐに室内に戻り、残り少ない時間を思い思いに楽しんでいました(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

  

1・2年生 運動会練習(10/17)

生憎の空模様だったので、体育館で練習を行いました。

前半に「短縄競争」の練習、そして後半に「ダンス」の練習にと汗を流しました。

低学年の「ダンス」も、限りなく完成に近づいているようで、一つ一つの動きが確実になってきました(^_^)。

★1・2年生のみなさん、先週よりまたさらにじょうずになってきました!とてもかわいらしいうごきですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

3~6年生 授業中の様子(10/17)

授業中の様子(10/21)
3年生~6年生までの授業中の様子です。
3年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
3年2組の社会科の授業では、「おいしいいちごを作るために」について学んでいました。栃木県の特産物である「いちご」、しっかり学習してから食べてみると、今までより更に美味しく感じるかもしれませんね(^_^)。
 ★雨が降ったりやんだりの中、運動会練習の場所を校庭・体育館とその都度確認しながら行いました!

  

  

  

  

  

  

校内職員研修会(10/14)

本日の放課後、業者さんを講師としてお招きし「電子黒板利用講習会」を行いました。

新たに加わった機能の御説明をいただいたり、授業を行う際のより効果的な利用法等、今後の授業展開に生かせる内容について多くのことを学ぶことができました。

本日学んだことを「子どもたちの学力向上」のために、来週からでも早速還元していきたいと思います。

   

  

保護者・地域の皆様へ(注意喚起のお願い)(10/14)

 今週も学校では先週同様、いよいよ間近に迫った運動会本番を迎えるために、全体練習をはじめ、各学年やブロック毎の練習等にも熱が入り、大いに練習に励み、気持ち的にも相当盛り上がってきました。勿論子どもたちはそれだけではなく、学習に、運動に、そして友達との交流にと、大いに頑張る姿を見せてくれました。
 そして来週は22日(土)に運動会の本番を迎えます。予行準備や予行、そして必要物品の準備等、主に高学年児童が中心となって活動しますが多少賑やかになってきます。
学校でも子どもたちの健康には十分留意しますので、御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。
「新型コロナウイルス感染症」ですが、最近の報道等では再びじわりじわりと感染拡大傾向にあり、国でも国民に対し注意を促しているような状況です。
 学校では今後「運動会」をはじめ、「遠足・修学旅行」、そして「持久走大会」等々、子どもたちの楽しみにしている行事が目白押しです。
これらが安全に実施できますよう、感染症拡大予防対策についても改めて御協力をお願いいたします。

以下の2点についても、引き続き御協力をお願いいたします。

①検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。 

5・6年生 運動会練習(10/14)

5・6年生児童の運動会練習は「ダンス」「入場行進」、そしてこの後「ラジオ体操第1」と、とても盛りだくさんのの練習内容でした。

★5・6年生児童の皆さん、当日は皆さん高学年が中心となって大いに盛り上げてくださいね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

運動会練習:紅白対抗リレー(10/14)

代表児童による「紅白対抗リレー」の練習を行いました。

代表児童だけに、さすがに走るスピードには目を見張るものがありました。(^o^)!

果たして本番ではどのような結果となるのでしょう!本番当日が今から待ち遠しいものですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/14)

お昼休みの頃は天気も回復し、校庭の水たまりもほぼ姿を消しました!

子どもたちは「待ってました!」とばかり校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

3・4年生 運動会練習(10/14)

いよいよ「ソーラン節」の練習にも熱が入ってきました。

子どもたちを見ていても、実際に衣装を身に着けるとやる気が更に盛り上がるようですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

   

業間休みの風景(10/14)

1年生~6年生までの【業間休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
昨日降った雨のため、校庭の水たまりが残ってしまいました。残念ですが室内で過ごすこととしました。
それでも子どもたちは、思い思いに業間休みの時間を楽しんでいました。(*^_^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/14)

国語の授業が始まる直前にお邪魔しました。

子どもたちはまずお手洗いを済ませ、水分補給をした後、国語の教科書を机上に準備する等、テキパキと動いていました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、こんしゅうもぜんいんがよくがんばりました!すばらしかったですね(*^_^*)!

  

   

授業中の様子(10/14)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年2組の道徳の授業では、資料「ぼくだって」の電子黒板から流れる範読に、静かな雰囲気の中、集中して聞き入っていました。本資料を聴き、「相手を理解する心」について、6年2組の子どもたちはどんなことに気づき、そしてどんなことを感じたのでしょうね。
★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/13)

1年生~6年生までの【お昼休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
子どもたちは一度校庭に飛び出したのですが、生憎雨がふってきてしまい急遽室内に戻りました。子どもたちは室内での過ごし方の工夫をしながら、思い思いに昼休みの時間を楽しんでいました。
 ★せっかく外で遊べるかと思いましたが残念でしたね。それでも室内で楽しく過ごせたようですね(*^_^*)!

  

  

  

  

     

  

  

 

本日の1年生(10/13)

国語の授業中にお邪魔しました。

教科書を「音読」している真っ最中でした。

音読する際の姿勢・教科書も持ち方・発声等、本当に上手になってきました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、「おんどく」がとってもじょうずになりましたね。ビックリしました(*^_^*)。

  

  

  

1・2年生 運動会練習(10/13)

今日も「ダンス」の練習を行っていました。

日に日に動きが大きく、丁寧に、そして上手になっていく様子が分かります(^_^)。

本番で子どもたちがどんな素晴らしい表現を見せてくれるのか、今から楽しみです(*^_^*)!

  

  

  

  

児童集会(図書委員会からの発表)(10/13)

校内放送による図書委員会からの発表を行いました。

図書委員からの楽しいクイズの出題や、多読賞の発表がありました。

多読賞に選出された児童の皆さん、大変素晴らしいことですね。おめでとうございます(*^_^*)!

★児童の皆さん、クイズは楽しかったですね!次は「多読賞」を目指してどんどん読書に親しみましょう(^o^)!

   

  

  

  

  

担任からの読み聞かせ(10/13)

10月11日(火)~14日(金)まで、校内読書週間になっています。

1年生~6年生までの【担任からの読み聞かせ】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
子どもたちは担任の方にしっかりと目を向け、静かな雰囲気の中大変集中して耳を傾けていました。子どもたちが「本や読書の魅力・素晴らしさ」等、何かを感じ、進んで本に手を伸ばして欲しいものです(*^_^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

3・4年生 運動会練習(10/12)

3・4年生児童による運動会練習の様子です。

「ソーラン節」の練習に臨んでいました。踊りだけではなく、隊形変化の練習にも取り組んでおり、一人一人の動きがとても機敏で、見ていて気持ちが良かったです!

子どもたちは一つ一つの動きを確認しながら夢中になって練習に励んでいました。

★力強さあふれるソーラン節は最高ですね! 海に漁に出る漁師さんの力強さや迫力が伝わってきます(^o^)!

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(10/12)

子どもたちはお昼休み始まりのチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

3年生 社会科校外学習(10/12)

以下の目的達成のため、「①かましん益子店様・②ホームセンター山新益子店様」にお伺いし、社会科校外学習を実施しました。

 目 的

  1. 身近な地域で人々が販売に関する仕事をしていることや、自分たちの生活を支えていることが分かる(向学)
  2. 身近な販売活動の実際について、観察・調査したり、表現したりすることをとおして、仕事の特色や他地域との関わり、販売に携わる人々の工夫を具体的に考える。(向学)

★3年生の皆さん、どんなことに気付き、感じたでしょう。これからの生活に生かしてくださいね(*^_^*)!

 3年1組

  

  

  

  

  

3年2組

  

  

  

  

  

 

5・6年生 運動会練習(10/12)

5・6年生児童による運動会練習の様子です。

「ダンス」の練習に臨んでいました。さすがは高学年、力強さがビンビン伝わってきました!

子どもたちは一つ一つの動きを確認しながら夢中になって練習に励んでいました。

★力強さあふれるダンス、最高ですね(^o^)! 本番当日もその迫力を大いに発揮してくださいね(^o^)!

  

  

  

  

  

  

1・2年生 運動会練習(10/12)

1・2年生児童による運動会練習の様子です。

「ダンス」の練習に臨んでいました。子どもたちは一つ一つの動きを確認しながら夢中になって練習に励んでいました。

★1・2年生のみなさん、とってもかわいらしいダンスですね。うんどうかいのほんばんが今から楽しみです(^o^)!

  

  

  

  

  

運動会全体練習(10/12)

本日の業間の時間に、運動会全体練習を実施しました。

【①ラジオ体操 ②短縄競争】の練習を行い、子どもたちはとてもしっかりした態度で練習に臨んでいました。

★児童の皆さん、しっかりと練習ができましたね!本番でもその成果を十分発揮してくださいね(^o^)!

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/12)

算数の授業中にお邪魔しました。

担任からの課題に対し、子どもたちは頑張って正解を導き出そうと、一人一人が大変集中して計算に取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、ただしいこたえをだせたでしょうか。きょうもがんばってべんきょうしていましたね(^_^)。

  

  

  

授業中の様子(10/12)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
3年2組では、本日予定されている「社会科見学」のための事前確認を行っていました。子どもたちはこの日大変を楽しみにしていたようで、一人一人の表情からは期待感がふれているようでした(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/11)

国語の授業中にお邪魔しました。

学習のめあてをノートに視写している真っ最中でした。

連休明けの初日ですが、子どもたちはしっかりと学校(学習)モードに切り替わっていました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、3れんきゅうはたのしかったですか!こんしゅうもがんばっていきましょうね(^o^)!

  

  

  

授業中の様子(10/11)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
5・6年生児童は「運動会」開会式の手順確認を行い、その後「ラジオ体操」の練習に精を出していました。さすがは高学年です。一人一つの動きに注意しながら、意欲的に練習に臨んでいました(^_^)。
 ★3連休後の初日ですが、どの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

   

  
  

 

 

保護者・地域の皆様へ(お願い)(10/7)

明日からの週末、連続4回目となる3連休が始まります。


先週は本校敷地内が国体開催に伴う駐車場として貸与したので10月3日(月)は「臨時閉庁日(休校)」となりました。そして来週の10月10日(月)は「スポーツの日」なので、今回も同様に月曜日が休日となります。
今週学校では、ホームページにも御紹介しましたがいよいよ間近に迫った「運動会」本番を迎えるために、全体練習をはじめ、各学年やブロック毎の練習等にも熱が入り、大いに練習に励み、気持ち的にも相当盛り上がってきたようでした。
今週も子供たちは学習に、運動に、そして友達との交流にと、大いに頑張る姿を見せてくれました。
4回連続となる【3連休】、御家族おそろいで、楽しく安全に、そして有意義なお休みとなるよう願っております(^_^)。

以下の2点についても、引き続き御協力をお願いいたします。

①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

「通知表」を手渡しました。(10/7)

本日の5校時、各学年・クラスでは担任から子どもたち一人一人に「通知表」を手渡しました。

手渡す際に担任は、主に頑張って取り組んだ点や素晴らしかった点等を中心に、丁寧に説明を加えていました。

お子様の頑張った点等を中心に、保護者の皆様からも賞賛や励ましの言葉かけ等をどうぞよろしくおねがいいたします。

★児童の皆さん、これまで一人一人が努力し、頑張った成果です!今後も今回の成果を是非生かしてくださいね(^_^)。1~6年生まで全員のみなさん、本当によく頑張りました(*^_^*)!

         

お昼休みの風景(10/7)

1年生~6年生までの【お昼休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
生憎の空模様だったので、子どもたちは室内で思い思いに昼休みの時間を楽しんでいました。
★明日からまた3連休が始まります。週末はゆっくりリフレッシュして、また来週も頑張りましょうね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

5・6年生の運動会練習(10/7)

生憎の空模様だったので、1・2、3・4年生に引き続き体育館で練習を行いました。

さすがは高学年、一つ一つの動きに大きな迫力を感じました!

★5・6年生の皆さん、本番では高学年らしい大きく、そして力強い表現を、今から期待していますね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

3・4年生の運動会練習(10/7)

生憎の空模様だったので、1・2年生に引き続き体育館で練習を行いました。

こちらも同じく表現の練習に汗を流していました。

★3・4年生の皆さん、力強く表現していましたね! 本番ではもっと力強くなっていることでしょう(*^_^*)!

  

  

  

1・2年生の運動会練習(10/7)

生憎の空模様だったので、体育館で練習を行いました。

ダンスの練習をしている真っ最中でした。

★1・2年生のみなさん、かわいらしいダンスですね! かんせいするのがいまからまちどおしいです(*^_^*)!

  

  

  

  

  

本日の1年生(10/7)

国語の授業に入る前にお邪魔しました。

子どもたちはテキパキと授業に使う教科書等の準備に取りかかっていました。

★1ねんせいのみなさん、「気をつけ!」のときのしせい、たいへんすばしかったです(*^_^*)!

  

  

  

授業中の様子(10/7)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
4年1組・6年2組では、どちらのクラスも「読書週間」に使用する「おすすめの本」の紹介を作成していました。子どもたちは果たしてどんな本を紹介してくれるのでしょうか! 今から楽しみですね(*^_^*)!
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

    

  

  

  

 

就学時健康診断(10/6)

本日の午後、来年度本校に入学予定のお子さま対象の「就学時健康診断」を実施しました。

気温が低く少々肌寒い中での実施となりましたが、子どもたちはみんな元気いっぱいでした(*^_^*)!

  

  

   

 

運動会全体練習(10/6)

生憎の雨模様のため校庭ではなく、各教室において「DVD」を視聴しながらの「リモート運動会全体練習」を行いました。

「①開会式隊形確認 ②ラジオ体操」について、室内で可能な範囲で動き方を確認しました。

★児童の皆さん、本日の全体練習もしっかりと取り組めましたね。素晴らしかったです(*^_^*)!

  

  

  

  

委員会活動の一コマ(10/5)

今日の委員会活動の時間は、6年生の卒業アルバム作製において、これまで撮影できていなかった委員会やクラブの写真撮影を「アートスタジオ金子」さんに来ていただき、委員会活動・クラブ活動写真撮影を同時に行ったので特に6年生の児童は行ったり来たりと大忙しでした(^^;)。

★6年生の皆さん、「写真撮影」お疲れ様でした!素晴らしい卒業アルバムが完成することでしょう(*^_^*)!

  

   

  

  

  

  

授業中の様子(10/5)

1年生~6年生までの授業中の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
1年生の「書写」の授業では、練習ノートを使って「とめ」「はね」「はらい」の書き方について学んでいました。子どもたちは姿勢・鉛筆の持ち方に注意しながら、意欲的に書き取りに臨んでいました。(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(10/5)

2年生~6年生までの【お昼休み】の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年1・2組では、それぞれ「運動会開会式の練習」、体育館では明日実施予定の「就学時健康診断」の準備に取り組んでいました。 6年生の皆さん、練習・準備とありがとうございます(*^_^*)!
  

  

  

  

  

  

  

  

運動会全体練習(10/5)

業間の時間に、初めての「運動会全体練習」を行いました。

幸いにもこの時間に限り奇跡的に雨が上がり、予定していた練習を実施することができました(^_^)。

「①開会式隊形確認 ②入場練習」について、全員で動き方を確認しました。

★児童の皆さん、1回目の全体練習、しっかりした態度で取り組めましたね。素晴らしかったです(*^_^*)!

  

  

  

  

  

   

「コスモス畑」は如何ですか!(10/4)

10月1日(土)~10日(月)まで、益子町の生田目地区で、見事に咲きそろっている「コスモス」を見られます!

コスモスは漢字で表すと「秋桜」、まさに秋本番に向かっていますね(*^_^*)!


以下、益子町ホームページより

「1・2年生:運動会練習」(1/4)

1・2年生児童の「運動会」の練習風景です。

基本的な動きについて、みんなで確認をしていました。

★1・2年生のみなさん、ねっしんにれんしゅうをしていましたね! ほんばんがたのしみです(^o^)!

  

  

  

本日の1年生(10/4)

1校時の授業が始まる前に教室にお邪魔しました。

子供たちは、授業の準備に取りかかっている真っ最中でした。

子供たち一人一人、先生の説明に対ししっかりと耳を傾けていました(*^_^*)!

  

  

  

授業中の様子(10/4)

中の様子(10/21)
2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今週に入り、いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。後半の9枚の写真は5・6年生児童の【表現運動】の練習風景です。大変熱のこもった練習を展開していました。本番が楽しみですね(*^_^*)!
 ★児童の皆さん3連休は楽しかったことでしょう! 今週も頑張っていきましょうね(^o^)!

  

  

  

  

 5・6年生【運動会の練習】