日誌

2022年5月の記事一覧

本日の給食(5/30)

5月30日(月) ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 えびしゅうまい もやしとほうれん草のナムル 汁ビーフン

         

         

         

賞状伝達式(5/30)

本日の業間の時間に、感染症予防対策を考慮し、校長室からリモートによる賞状伝達を行いました。

野球・サッカー・陸上等の各種大会において、これまでの努力が報われましたね。素晴らしい成果ですね(^_^)!

  

  

  

             

  

  

  

 

 

 

栃木県ホームページ【知事メッセージ(5月27日発出)・マスクの着用について】(5/30)

以下、栃木県ホームページから【①知事メッセージ(5月27日発出) ②マスクの着用について】を掲載しました。

引き続き、感染症予防対策の御協力をお願いいたします。


   警戒度レベル2における知事メッセージ(5月27日 発出)

  全国の新規感染者数は、ゴールデンウィーク後半以降の増加傾向は継続せず、一部の地域を除いて減少傾向が続いています。

  本県における新規感染者数は、今なお第5波のピークを上回り、依然高い水準が継続しておりますが、減少傾向が継続しています。また、医療提供体制への負荷は低い状態が継続しています。

  これらのことを総合的に勘案し、警戒度はレベル2(警戒を強化すべきレベル)を維持します。改めて、県民の皆様にお願いです。

  「適時適切なマスク着用」、「ゼロ密」、外食の際はとちまる安心認証店などの感染対策が徹底された飲食店を利用するなど、引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

  会食については、これまでの「同一テーブル4人以下・2時間以内」とする要請は終了しますが、「飲食を伴う懇親会等」や「大人数や長時間に及ぶ飲食」は感染リスクが高まるため、実施にあたっては、次の点に注意をお願いします。
1.アクリル板の設置がない飲食店等の場合は、一定の距離(1m以上)が確保できる人数
2.時間は2時間程度を目安
3.会話時のマスク着用
4.大声を出すことを避ける
5.飲食店等が実施している感染防止対策への協力

  最後に、現在の新規感染者数の減少傾向を確実なものにするためにも、引き続き、適時適切なマスク着用、手洗いなどの基本的感染防止策の徹底、併せて、未接種の方は早期のワクチン接種についても御検討くださるようお願いいたします。

                           栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                       栃木県知事 福田富一


栃木県ホームページから

【マスクの着用について】

 https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/masktyakuyou.html

本日の1年生(5/30)

1年生は「学校図書館」で、本の貸し出しや返却の仕方を学んでいました。

そしてその後、一人一人が選んだ本を熱心に、そして楽しそうに読書に集中していました。

★1ねんせいのみなさん、「本はこころのえいよう」といわれています。たくさん本をよんでくださいね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/30)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1組の家庭科の授業では、「調理実習」を行っていました。どうやら「スクランブルエッグ」に挑戦しているようですね。どの班も美味しく出来上がるといいですね(^_^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(5/27)

早いもので間もなく5月も終わり、来週から6月に入りますね。
暑すぎず寒すぎずの5月、1年生をはじめ子供たちはそれぞれ進級した学年・学級にも慣れ、学習に運動に、そして遊びにと日々元気に充実した学校生活を送ることができました。

6月ともなると「感染症予防対策」は下より「熱中症予防対策」にもこれまで以上に配慮していかなければなりません。しかしながら「新型コロナウイルス感染症」感染者数は全国的には減少傾向のようですが、本県では警戒度が【レベル2(警戒を強化するレベル)】のままで 未だに解除されていません。

新型コロナ感染者数の減少や気温の上昇などにより、最近では今後の「マスク着用の可否」等について検討課題となっています。学校でも子供たちの安全・安心を念頭に置きながら、職員会議等で何度も検討を重ねて参りました。
そして現段階においての学校の対応策を、明日の土曜日に一斉メールで各御家庭にお知らせしますので、保護者の皆様におかれましては予め御理解いただき、30日(月)からの御協力をお願いします。
今後も状況によっては変更等も考えられますが、どうぞよろしくお願いいたします。


児童・職員が全員揃って安全な学校生活を送るために、基本的な感染症対策については、今後も状況判断をしながら継続して参ります。保護者の皆様におかれましても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

業間休みの風景(5/27)

1年生~6年生までの【業間休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
★生憎の荒天のため校庭には出られず、各クラスでは室内でできることを思い思いに楽しんでいました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(5/27)

国語(単元「こんな もの みつけた。」)の授業中にお邪魔しました。

先ずは始めの挨拶をしっかりと行い、授業に入ったら先生の説明にしっかりと耳を傾け、集中して学習に取り組んでいる様子が伺えました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、こんしゅうもたいへんよくがんばりました!とってもすばらしかったですね(^_^)!

   

  

 

授業中の様子(5/27)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1組・2組ともに道徳の授業(教科書資料「それじゃ、ダメじゃん」)を行っていました。子供たちは【長所と短所】について考え、自分の特徴等について改めて見つめ直している様子が伺えました(^_^)。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(5/26)

 空を見上げると、ついさっきまでは晴れていたのに、何だか怪しげな雲が出現してきました(^_^;)

心地よい風が吹き抜ける校庭では、今日も子供たちは元気いっぱい遊び回っていました!

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

本日の給食(5/26)

5月26日(木) ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ(2個) にらのツナ和え 坦々野菜スープ

         

         

本日の1年生(5/26)

算数の授業中にお邪魔しました。

単元「なんばんめ」の学習に臨んでいました。

日に日に「学習態度の成長」が見られる本校1年生児童です!

★1ねんせいのみなさん、きょうのおべんきょうはよくわかりましたか。しっかりおはなしをきいていましたね(^_^)!

  

  

   

授業中の様子(5/26)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1組の国語の授業では、単元「風切るつばさ」をワークシートを使いながら内容読み取りに臨んでおり、静かな雰囲気の中、子供たちは集中して取り組んでいました。さすがは最上級生ですね(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

職員研修会(5/25)

本日、栃木県教育委員会・芳賀教育事務所・益子町教育委員会からそれぞれ1名の方(計3名)を講師としてお招きし、職員研修会を実施しました。

子供たち一人一人が確かな学力を身に付け、主体的に取り組む姿勢を育むために、講師の方々による5校時の授業参観から始まり、全体研修会、次回研修会の内容確認等を行い、大変実り多い研修会となりました。

今後も含めこれらの研修を、子供たちの更なる学力の向上に繋がるよう、職員一同研修や自己研鑽に努めて参りますので、保護者の皆様におかれましても引き続き御支援・御協力をお願いいたします。

  

  

  

  

  

本日の給食(5/25)

5月25日(水) 食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ 花野菜のサラダ あさりのシチュー

         

         

本日「欠席者ゼロ」でした!(5/25)

本日、本校の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

今年度に入り、直近の「欠席者ゼロ」は4月19日(火)でした。本年度に入り2回目となります。

今後はどんどん暑くなっていきます。感染症は下より熱中症等が懸念される時期が到来しますね。いろいろと心配なことはありますが、学校では子供たちの健康について常に細心の注意をはらっていきますので、御家庭におかれましても御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、「欠席者ゼロ!」が2回目となりました。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)

 

  

「新体力テスト」(5/25)

【新体力テスト】

  目 標 

 ①自分なりに目標をもって取り組もうとする。

 ②自分の健康や体力に関心をもち、体力向上を意識した生活を心がけることができる。


本日、上記の目標達成のために感染症予防対策をしっかりと講じ、児童一人一人がめあてをもち、ルールを守り、そして記録の向上を目指して全力を尽くすよう働きかけたうえで、全職員対応の下、本テストを実施しました。

本日は、シャトルランを除いた下記6種目を実施しました。

①反復横跳び ②上体起こし ③長座体前屈 ④ボール投げ ⑤立ち幅跳び ⑥50m走

★子供たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、記録をこれまで以上に伸ばすことができました(^_^)!

  

  

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

 

「手作り応援のぼり旗展示会(益子町中央公民館)」開催中!(5/24)

 「いちご一会とちぎ国体」が益子町でも開催されるのを機に、益子町内の小中学校の児童・生徒が各都道府県の手作り応援のぼり旗を作成しました。
 作成された「応援のぼり旗」は、国体に参加する選手・監督、大会関係者、一般観覧者の皆様を温かいおもてなしの心でお出迎えするため、大会期間中は競技会場である南運動公園陸上競技場と北公園野球場に設置されるそうです。

★本校の5年生児童が一生懸命作り上げた「応援のぼり旗」も展示されていますので、よろしければお子様と一緒に足をお運びになられては如何でしょうか(^_^)!

  

   


手作り応援のぼり旗展示会

展示期間

令和4年7月10日(日)まで 各日午前9時~午後9時まで(休館日除く)

展示会場

益子町中央公民館資料展示室(益子町大字益子3667-3)

内  容

栃木県4枚、各都道府県46枚(計50枚)の手作り応援のぼり旗や、益子町内の小中学校の児童生徒によるのぼり旗の作成風景を展示。また、同展示会場内にて益子大使及びましこ宣伝部長といった益子町にゆかりのある著名人の方々からの応援メッセージボ-ド、炬火きょかトーチやミニ炬火台、栃木県の代表選手が着用するジャージを展示しています。

お昼休みの風景(5/24)

★ お昼休みは、業間休み時間以上に多くの子供たちが校庭に飛び出して行き、大変賑やかな光景でした(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

本日の給食(5/24)

5月24日(火) ごはん 牛乳 味付のり 気仙沼産カツオカツ・ソース チーズ入りポテトほうれん草サラダ

         たまねぎのみそ汁 

         

1年生【みんな夢中です!(図工)】(5/24)

図工の授業中にお邪魔しました。

単元「ちょきちょきかざり」の学習内容を進めていました。

子供たち一人一人、折り紙を切ったり、貼ったり、揃えたりと、夢中になって取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、きれいでかわいらしいさくひんがたくさんできましたね。かんせいがたのしみです(^_^)!

  

  

  

  

            

 

 

業間休みの風景(5/24)

爽やかな陽気に包まれた、業間休みの校庭の様子です。

★今日も、子供たちは笑顔と笑い声、そして有り余るパワーとともに元気いっぱい遊び回っていました!

  

  

  

  

  

  

  

             

 

本日の1年生(5/24)

算数の授業中にお邪魔しました。

今日は、ワークブックの「なかよし あつまれ」を解いていきながら学習を進めていました。

みんなとても熱心に、そして楽しそうに問題解決に取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、きょうも「さんすうのおべんきょう」がんばっていましたね!りっぱですよ(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/24)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年2組の算数の授業では、大変意欲的に「点対称」に関しての問題解決に臨んでいました。解き終えると一人一人先生に確認してもらい、そこで一喜一憂の表情を伺い知ることができました。皆さん、如何でしたか!正解を導き出せたでしょうか(^_^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(5/23)

午後にもなると、さすがに校庭の水たまりもほぼ姿を消しました。

★子供たちは「待ってました!」とばかり、校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

本日の給食(5/23)

5月23日(月) ごはん 牛乳 デミソースハンバーグ ブロッコリーとツナのサラダ かきたま汁

         

 

図工作品と保健室より(5/23)

教室廊下側壁面やオープンスペース、そして保健室廊下側壁面の様子です。

★如何でしょうか、素晴らしいものばかりですよね! どうぞ、じっくりと御覧くださいませ(^_^)!

  

  

  

業間休みの一コマ(5/23)

朝降った急な雨のため、校庭は水たまりがたくさんできてしましました。

子供たちは室内で思い思いに過ごし、友だちとの交流等を楽しんでいる児童等も見受けられました(^_^)!

  

  

  

  

   

本日の1年生(5/23)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は自分のノートに、自分の名前を丁寧に書き取る学習に取り組んでいました。みんな真剣な態度で、夢中になって書き取りに臨んでいました。

★1年生みなさん、ていねいにじぶんのなまえをかくことができましたね!とってもすばらしいです(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/23)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。

①5年生ともなると、算数の学習内容もぐっと高度になってきます。一つの学習課題に対し、その解き方をクラス全員で検討・確認をしていました。みんな意欲的な学習態度で、活発な意見や考えの交換が展開されていました。

②6年1組の家庭科の授業では、「野菜炒め」の調理実習を行っていました。どの斑も美味しい野菜炒めができるといいですね(^_^)!

 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(5/20)

早いもので5月もいよいよ終盤に入ります。
ここ最近少しずつ暑さも増してきて、これからは「感染症予防対策」とともに「熱中症予防対策」にも配慮していかなければならない季節となってきました。
本校児童は暑さにも負けず、日々元気に学校生活を送っております。

新型コロナウイルス感染症関連につきましては、栃木県では「警戒度レベル2(警戒を強化するレベル)」が未だに解除されていません。県内は下より全国的にも横ばい傾向が続いているようです。

児童・職員が全員揃って安全な学校生活を送るために、基本的な感染症対策については、今後も徹底して継続して参ります。保護者の皆様におかれましても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。


①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

お昼休みの風景(5/20)

本日も昨日同様、汗ばむような陽気となりました。

子供たちは「半袖・半ズボン」になって、友だちとの楽しい時間を共有していました!

★児童の皆さん、暑くなってきましたね。これからは「衣服の調整」「水分補給」等も大切ですよね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(5/20)

5月20日(金) コッペパン 牛乳 チルドチョコ 鉄腕チキンナゲット(2個) キャベツときゅうりのサラダ

         トマトクリームペンネ

         

         

本日の1年生と6年2組(5/20)

1校時に「シャトルラン」を行いました。1年生にとってはまさに初めての体験ではありましたが、6年生が1年生を優しく面倒を見ながら、正確に結果を記録している様子を見ることができました。その光景はとても頼もしく感じました。

★1ねんせいのみなさん、ほんとうによくがんばりましたね!

★6年生の皆さん、最上級生としての役割をしっかりと果たしていましたね!素晴らしかったです(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/20)

2年生~6年1組(6年2組は1年生と一緒に体育館)までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
3年1組の算数の授業では、自分の考え(足し算の解き方)を、前に出てはっきりとした声で堂々と述べることができました! さすがは3年生、大変すばらしいですね(^_^)!
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

5年生はこれから体育館で「シャトルラン」です!

  

「4年生:社会科校外学習」(5/19)

本日、2~4校時にかけて「私たちの生活にとって必要な水利用や下水処理の仕事をしている施設の働きや、そこで働いている人々の様子を調べる」の目標達成のため、「芳賀中部上水道企業団:芳志戸浄水場」にお伺いし、担当の方からの説明をいただいたり各施設の見学をさせていただいたりと、大変実り多い社会科校外学習となりました。

 ★子供たちは熱心に説明を聞いたり、見学をしたり等、大変意欲的に臨んでいました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(5/19)

5月19日(木) ポークチャップ丼(ポークチャップ) 牛乳 グリーンサラダ コーンスープ 冷凍パイン

         

         

業間休みの風景(5/19)

昨日に引き続き、汗ばむような陽気となりました。

★児童の皆さん、これからは「感染症予防対策」・「熱中症予防対策」と、どちらもとても大切になってきますね!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(5/19)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「あめですよ」のテスト(平仮名の正しい書き取り)に取り組んでいました。

静かな雰囲気の中、子供たちは大変真剣な態度でテストに臨んでいました。

★1年生のみなさん、しっかりと「ひらがな」をかけましたか! とてもよくがんばっていましたね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/19)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
4年1組の国語の授業では、採点された漢字プリントの返却があり、一人一人返される度に”一喜一憂”の声が教室内に漂っていました(^_^;) 4年生児童の皆さん、果たしてその結果は如何だったでしょうか(^_^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

「第51回芳賀地区小学校陸上記録会」(5/18)

益子町南運動公園におきまして「第51回芳賀地区小学校陸上記録会」が実施されました。

17名の児童が、本校の代表として大会に参加しました。

参加した子供たちは、これまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで精一杯頑張り、最高の一日となりました!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

委員会活動(5/18)

本日6校時に、第1学期:2回目の委員活動を行いました。

給食、保健・安全、放送、清掃・緑化、図書、企画集会、体育の、計7つの委員会の様子です。

各委員会では、児童全員が楽しく充実した学校生活をおくることができるよう、それぞれの委員会毎に計画した取り組みに、大変積極的に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

 

 

 

本日の給食(5/18)

5月18日(水) コッペパン 牛乳 りんごジャム スコッチエッグ・ケチャップ ニョッキのクリーム煮

         野菜たっぷり玄米入りスープ

         

お昼休みの風景(5/17)

今日は午後に入っても、「お日様」が顔を出してくれそうもありません(^_^;)

それでも本校児童は外遊びが大好きです!

★児童の皆さん、明日はきっと晴れるでしょう!校庭のぬかるみも早く無くなればいいですね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

昨日・本日の給食(5/17)

5月16日(月) ごはん 牛乳 瀬戸風味 あじフライ・ソース いそべ 根菜のごま汁

         


5月17日(火) セルフじゃこ菜めし 牛乳 鶏のからあげ 豚汁

         

         

業間休みの風景(5/17)

少々肌寒く、校庭にもぬかるみの残る中、子供たちは元気に遊び回っていました!

今日のような陽気の中でも「半袖・半ズボン」で遊んでいる子もおり、子供たちのエネルギーを改めて痛感させられた気分です(^_^;)

  

  

  

  

  

  

ふれあいタイム(5/17)

昨日の昼休み、縦割り班(ふれあい斑)毎に分かれて、子供たちの楽しみにしている「ふれあいタイム」を

行いました。6年生が中心となって計画した遊びを、各班毎分かれて大いに楽しんでいました!

 ★児童の皆さん、楽しい時間を十分満喫できましたね。次回も楽しみですね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

   

本日の1年生(5/17)

体育の授業中にお邪魔しました。

新体力テストの種目の一つ「反復横跳び」練習の真っ最中でした。

子供たちは先生の説明にしっかりと耳を傾けながら、実際にとんでみたり、数えてみたりと、実施方法を理解使用と頑張って取り組んでいました(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/17)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1組の算数の授業では、図形「点対称」について学んでいました。コンパス等を使いながら実際に点対称の図形を描いてみたり、作ってみたりと、経験を通しながら学習内容を身に付けていました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(5/13)

 5月も中旬に入り、季節的に暑すぎずも寒すぎずの中、お陰さまで日々子供たちは元気に学校生活を送っております。

 新型コロナウイルス感染症関連において、栃木県では「警戒度レベル2(警戒を強化するレベル)」が未だに解除されておりません。それどころかゴールデンウィーク明けから全国的に再び増加傾向にあり、これまで以上に余談の許さない状況となりつつあります。
 引き続き感染症対策をしっかりと講じていただきながら、御家族お揃いで、楽しく有意義な週末をお過ごしいただければと思います。

 児童・職員が全員揃って安全な学校生活を送るために、基本的な感染症対策については、今後も継続の徹底をして参ります。保護者の皆様におかれましても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
 また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

お昼休みの風景(5/13)

生憎の雨模様の今日、子供たちは室内で読書に精を出していたり、友達との交流を深めていたりと、それぞれ思い思いにお昼休みの時間を楽しんでいました。(^_^)!

  

   

  

  

  

  

  

  

  

みんな仲良し!カメラに向かって「はいチーズ!」

郡陸上記録会参加児童の打合せです。ファイト!

本日の給食(5/13)

5月13日(金) ホットドック(ソーセージケチャップソース) 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ 野菜スープ

         

 

         

本日の1年生(5/13)

本日の1年生の教室では、既にタブレットPC(クロームブック)を各自が机上で開いており、先生の説明に対し、集中して耳を傾けている真っ最中でした!

★1年生の皆さん、今日も先生のお話をしっかり聞くことができました。とってもすばらしいですね(^_^)!

  

  

 

 

授業中の様子(5/13)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚(6-2は2枚)ずつが、各クラスの様子です。
2年1組の国語の授業では、ワークシートを使いながら単元「たんぽぽ」を読み深めていました。1学年進級し、子供たちの学習態度も日に日にしっかりとしてきました。みんな集中して学習に取り組んでいる様子が伺えました(^_^)。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

    

  

 6年2組の道徳「ほんとうのことだけど・・」

 

本日の給食(5/12)

5月12日(木) 麦ごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ(2個) 春雨サラダ マーボー豆腐

         

 

地震による避難訓練(5/12)

本日、業間の時間に、以下の3つの目的達成のために「避難訓練」を実施しました。

  1. 訓練の意義や方法を理解し、自分で自分の身の安全を保持する能力を育てる。
  2. 地震に対する対処の方法を理解する。
  3. 避難場所の確認をする。

みんな大変真剣な態度で訓練に臨み、今回の訓練から「もしも実際に地震が発生したら・・・。」の際、何が大切なのか、どうすれば良いのか等、その子なりに感じ得ることができました。

★児童の皆さん、今回の避難訓練は大変良くできました。「自分の命は自分で守る」、とても大切ですよね(^_^)。

  

  

  

  

  

本日の1年生(5/12)

国語の授業中にお邪魔しました。

子供たちは先生の説明にしっかりと耳を傾け、真剣に、そして楽しそうに授業に臨んでいました。

★1年生の皆さん、毎日頑張って勉強していますね。ひらがなもどんどん読めるようになってきましたね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/12)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
5年1組の外国語の授業では、美味しそうな食べ物の英単語を発音している真っ最中でした!みんな楽しそうに外国語に慣れ親しんでいる様子を垣間見ることができました(^_^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(5/11)

 午前中は晴れていたのですが、午後に入り少々雲行きが怪しくなってきたようです(^_^;)

それでも子供たちは、そんなことは全くお構いなく、校庭で元気いっぱい遊び回っていました!

  

  

  

  

  

 

 

業間休みの風景(5/11)

★昨日日の天気予報では、今日は曇りとなっていたようですが、幸いにもお日様が顔を出してくれました!

     

  

  

  

   

 

 

本日の1年生(5/11)

算数の授業中にお邪魔しました。

数字の書き方について学んでいました。

★1年生の皆さん、数字は「算数」の基本になります。正しい書き方をしっかり覚えてくださいね(^_^)!

  

 

授業中の一コマ(5/11)

 授業中、各教室にお邪魔しました。

 ★どのクラスの児童も、とても真剣な態度で授業に集中していました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(5/11)

5月11日(水)【食品ロスについて考えよう!  目指せ! 食べ残しゼロ!!②】

        コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き ゆで野菜(小袋ごまドレ) 

        ミネストローネ

        

お昼休みの風景(5/10)

校庭に出てみると暑いぐらいの陽気ですが、時折心地よい風が吹き抜けていきます。

業間休みの時間同様、お昼休みも子供たちは元気いっぱい遊び回っていました!

  

  

  

  

3人仲よく「Vサイン!」最高の笑顔です(^_^)!

授業中の一コマ

★6年2組の子供たちが、体育の時間に「尻尾取りゲーム」を行っていました(^_^)!

  

  

本日の給食(5/10)

5月10日(火) かき揚げ丼(玄米入りごはん・いんげんとたまごそぼろの和え物) 牛乳 豆腐とわかめのみそ汁

         豆乳パンナコッタ

         

3年生「交通安全教室」(5/10)

 本日の3校時、益子町から交通教育指導員の薄根千明様を講師としてお招きし、交通安全教室(3年生)を実施しました。

交通安全クイズ(プリント)や、電子黒板を使ってのクイズ形式の講話等、薄根さんの丁寧で分かりやく、そして時にはユーモアも盛り込みながらの軽快な説明に対し、子供たちはどんどん引き込まれながら、交通安全に対しての心構え等を身に付けていきました。

★3年生の皆さん、大変実り多い「交通安全教室」となりましたね。特に自転車に乗るときも十分気を付けてね(^_^)!

  

  

  

  

   

  

 

業間休みの風景(5/10)

昨日とは打って変わって、今日はまさに晴天に恵まれました(^_^)。

子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、業間休みを思い切り謳歌していました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(5/10)

1校時が始まる直前の教室にお邪魔しました。

授業始まりのあいさつから始まり、手早く筆記用具の準備に取りかかる等、少しずつ学校生活に慣れてきた様子を見せてくれました。

★1年生の皆さん、学校生活にも慣れてきて、やるべきことも素早くできるようになってきましたね(^_^)!

  

  

 

 

授業中の様子(5/10)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年2組の算数の授業では、図形の学習(線対称・点対称)について学んでいました。電子黒板を利用しながらの授業展開の中、子供たちからは活発に意見や考えの発表があり、大変盛り上がった授業風景でした(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(5/9)

今日の校庭は肌寒く感じ、この後パラパラと雨が落ちてきました(^_^;)

それでも子供たちは、雨の降る直前まで元気いっぱい遊び回っていました!

  

  

  

 

本日の給食(5/9)

5月9日(月) ごはん 牛乳 野菜コロッケ・ソース チャプチェ みだくさん汁

        

        

朝会(5/9)

業間の時間に、リモートによる「5月の朝会(校長の話)」を行いました。

今回は主に①学習に関すること②生活に関すること、そして③として安全に関することの3観点について話をしました。

 ★子供たちは姿勢よく画面を見つめ、しっかりと話を聞くことができました(^_^)。

  

  

  

  

本日の1年生(5/9)

今日は、初めてタブレットPC「クロームブック」を取りに行き、実際に現物の確認をしました。

★1年生の皆さん、先生の説明をしっかり聞いて、「クロームブック」の使い方を覚えてくださいね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/9)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1・2組の国語の授業では、二クラスともワークシートを使いながら、単元「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読み深めていました。ゴールデンウィーク明け初日ですが、大変落ち着いた様子で授業に臨んでいました。さすがは最上級生ですね(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(5/6)

お昼休みの校庭も、子供たちの笑顔と笑い声、そして有り余るパワーに溢れていました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  来週も、勉強・運動に頑張りま~す(^_^)!

本日の給食(5/6)

5月6日(金) コッペパン 牛乳 いちごジャム ミラノ風チキンカツレツ イタリアンサラダ 

        白菜と肉団子のクリームスープ

        

         

業間休みの風景(5/6)

昨日が二十四節気の「立夏」でしたね。

まさに今日は、夏の温かさに近い陽気となりました。

子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(5/6)

ちょうど、算数の授業の始まりの場面にお邪魔しました。

始めのあいさつから始まり、単元「いくつかな」について学習を進めていました。

★1年生の皆さん、しっかりと立ってあいさつができましたね。大変素晴らしかったです(^_^)!

  

  

 

 

授業中の様子(5/6)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
6年2組の道徳の授業では、教材「命のアサガオ」を読み深め、”精一杯生きることの大切さ”について、一人一人が様々な思いを抱いている様子でした。教材文をとおし、大切な何かを感じ取ったことでしょう。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(5/2)

お昼休みも子供たちは校庭に飛び出し、元気に遊び回っていました!

★児童の皆さん、明日からまた3連休ですね。

 感染症予防対策を常に忘れずに行い、また、金曜日には元気に登校してきてくださいね(^_^)!

  

  

  

             

 

 

 

 

郡陸上記録会の練習(5/2)

爽やかな晴天の下、お昼休みの校庭では郡陸上記録会に参加予定の子供たちが、大変熱心に練習に励んでいました。

走法確認や走り幅跳びの練習等、代表児童一人一人が記録の向上を目指し黙々と取り組んでいました。

★代表児童の皆さん、皆さんの「やる気」がガンガン伝わり、大変力強く、そして頼もしく感じました(^_^)!

  

  

  

    

本日の給食(5/2)

5月2日(月)【こどもの日お祝い献立】 カレーライス 牛乳 海藻サラダ クリームソーダ風ゼリー

        

業間休みの風景(5/2)

昨日の肌寒かった雨模様が嘘のように、今日は朝から気持ちよく晴れ渡りました。

子供たちは今日も思い切り体を動かしながら、元気いっぱい遊び回っていました(^_^)!

  

  

  

  

            

 

本日の1年生(5/2)

国語の授業中にお邪魔しました。

プリント「あいうえおの ことばを あつめよう」を使って、学習を進めていました。

子供たちは、「あ」のつく言葉から考え始め、思いついたものをプリントに絵や文字で書き表していました。

★1年生の皆さん、たくさん思いつくことができましたか! プリントにいくつかけたでしょうか(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/2)

2年生~6年生までの授業中の様子です。  【4年生:心臓検診(学校図書館)】
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組の国語の授業では、単元「かん字の書き方」の学習の真っ最中で、今日は主に”漢字の筆順”(筆順の大切さ等)について学んでいました。子供たちはみんな意欲的に学習に臨んでいました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!