日誌

保護者・地域の皆様へ(お願い)(5/27)

早いもので間もなく5月も終わり、来週から6月に入りますね。
暑すぎず寒すぎずの5月、1年生をはじめ子供たちはそれぞれ進級した学年・学級にも慣れ、学習に運動に、そして遊びにと日々元気に充実した学校生活を送ることができました。

6月ともなると「感染症予防対策」は下より「熱中症予防対策」にもこれまで以上に配慮していかなければなりません。しかしながら「新型コロナウイルス感染症」感染者数は全国的には減少傾向のようですが、本県では警戒度が【レベル2(警戒を強化するレベル)】のままで 未だに解除されていません。

新型コロナ感染者数の減少や気温の上昇などにより、最近では今後の「マスク着用の可否」等について検討課題となっています。学校でも子供たちの安全・安心を念頭に置きながら、職員会議等で何度も検討を重ねて参りました。
そして現段階においての学校の対応策を、明日の土曜日に一斉メールで各御家庭にお知らせしますので、保護者の皆様におかれましては予め御理解いただき、30日(月)からの御協力をお願いします。
今後も状況によっては変更等も考えられますが、どうぞよろしくお願いいたします。


児童・職員が全員揃って安全な学校生活を送るために、基本的な感染症対策については、今後も状況判断をしながら継続して参ります。保護者の皆様におかれましても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。