日誌

2022年3月の記事一覧

文部科学大臣メッセージ(3/29)

児童の皆さん・保護者・地域の皆様、如何お過ごしでしょうか。

充実した春休みを送ってることと拝察いたします。

卒業生の皆さん、中学校でも実力を存分に発揮してくださいね。期待しています(^_^)!

そして児童の皆さん、新年度4月から、全員が元気に登校してくることを職員一同心待ちにしております(^_^)!

以下、文部科学大臣よりメッセージが発出されましたので掲載いたします。

文部科学大臣メッセージ.pdf

保護者・地域の皆様へ(3/24)

  令和3年度、大変お世話になりました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 3月18日(金)に、38名の6年生一人一人に卒業証書を授与しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。また、1年生から5年生も、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったりと、心身ともに大きく成長することができました。
 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。
 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。

 保護者・地域の皆様方には、日頃から様々な面において温かな御支援・御協力をいただき、誠にありがとうございました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4・5年生による清掃、机・椅子移動(3/24)

3校時に、4・5年生が中心となって、新年度を迎えるための準備として、最後の清掃、机・椅子移動を行いました。一人一人がそれぞれの役割分担を自覚し、大変熱心に作業に取り組んでいました。

★4・5年生児童の皆さん、どうもありがとう! 新年度、元気いっぱいな笑顔を楽しみにしています(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

            

 

 

「令和3年度修了式」(3/24)

晴天に恵まれ、心地よい陽気の中、校庭において「令和3年度修了式」を実施しました。

各学年の代表児童に、修了証書と進級祝いを手渡し、子供たちの今年度の頑張りを大いに賞賛し、そして全児童の進級を祝いました(^_^)。

子供たちは大変しっかりとした態度で式に臨み、この1年間の成長を大いに感じることのできた式となりました。

★児童の皆さん、この1年間本当によく頑張りましたね。令和4年度も大いに頑張っていきましょう(^_^)!

  

  

  

  

  

 

 

素晴らしい「ダンス・ピアノ」披露!(3/23)

お昼休みの時間、5年生の二人の女の子が、大変素晴らしいダンス演技とピアノ演奏を披露してくれました!

目の前で繰り広げられる二人の優雅な動きに、鑑賞している児童は声一つあげず、夢中になって見入っていました(^_^)。

★二人とも大変素晴らしかったです!機会があったらまた是非ご披露をお願いしますね(^_^)!

  

  

  

 

本日の給食【令和3年度、最後の給食です。】(3/23)

3月23日(水) コロッケバーガー(野菜コロッケ・ソース) 牛乳 サラダニソア たっぷりコーンのポタージュ

         みかんクレープ

★益子町学校給食センターの職員の皆様、この1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

★児童の皆さん、いつも「給食の時間」が楽しみでしたね。今年度最後の給食、とっても美味しかったですね(^_^)。

         

      

業間休みの風景(3/23)

お日様は顔を出しているのですが、肌寒く感じる業間休みでした。

今日は「令和3年度修了式」の前日なのですが、子供たちは普段と変わらず元気いっぱい遊び回っていました(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(3/23)

今日の1年生は、今年度の総まとめ(学習)を行っていました。

先生の指示に従って、各自やるべきことに対し、大変熱心に取り組んでいました。

★1年生児童の皆さん、いよいよ明日は修了式です。間もなく2年生になりますね。頑張っていきましょう(^o^)!

  

  

 

授業中の様子(3/23)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年生は二クラスともに、教室内の清掃や荷物移動の準備等、新しい年度に向けての活動に取り組んでいました。いよいよ最上級生となる5年生の皆さん、よろしくお願いしますね(^_^)。
 ★明日は「令和3年度修了式」ですね。その前日までも熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

本日の給食(3/22)

3月22日(火) ごはん 牛乳 味付のり ぎょうざの甘酢あんかけ(2個) かんぴょうサラダ せんべい汁

                                  

 

栃木県知事メッセージ(3月17日発出)(3/22)

栃木県知事メッセージ(3月17日)が、発出されました。

引き続き、感染症予防対策の徹底をよろしくお願いいたします。

    

    https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/20220317chijimesse-ji.html

 

     まん延防止等重点措置解除後の対応等についての知事メッセージ(3月17日)

 本県は国のまん延防止等重点措置終了の要件を満たしたことから、3月21日をもってまん延防止等重点措置が解除されます。改めまして、これまでの県民・事業者の皆様の御協力に御礼申し上げます。

 一方、現在の感染状況は、第5波の状況とは異なり、新規感染者数の減少は緩やかであり、少なくともしばらくの間は新規感染者数が高いレベルで推移することが予想されます。また、今後は外出に適した季節を迎えることで、人の移動や会食の機会が増えることにより、新規感染者数が再度増加に転じる可能性もあると考えています。

 そのため、警戒度レベルは引き続き「レベル2(警戒を強化すべきレベル)」とします。また、昨日の岸田首相の会見で、「今後しばらくは、平時への移行期間、すなわち、最大限の警戒をしつつ、安全・安心を確保しながら、可能な限り日常の生活を取り戻す期間とする。」との発言があったことも踏まえ、県内全域を対象に4月10日までの約3週間を「感染再拡大防止徹底期間」といたします。

 社会経済活動を徐々に再開しつつも、県民の皆様には、引き続き緊張感をもって、感染リスクの高い行動を控えるとともに、「会話する=マスクする」、手洗い、3密の回避や換気などの基本的感染防止策の徹底をお願いいたします。また、ワクチン接種については、県営接種会場の体制を強化するなどして、希望する県民への追加接種の加速化を図って参ります。

 最後に、年度末から年度始めにかけては、3連休、卒業式、春休み、お花見等の多くの人が集まる機会が増えます。このような機会をきっかけに感染が拡大した経験を踏まえ、改めて、県民の皆様には、感染再拡大を防ぐ行動に御協力をお願いいたします。

                             栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                         栃木県知事 福田富一

 

本日の1年生(3/22)

今日の1年生は、これまで学習してきたことのまとめを行っていました。

一人一人が自分のやるべき内容を確認しながら、熱心な態度で学習に取り組んでいました。

★1年生児童の皆さん、間もなく「2年生」ですね。今年度一年間のまとめをしっかり頑張りましょうね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(3/22)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年2組では、今年度一年間の学習の成果や自分の頑張ったこと等について、ワークシートを利用しながらまとめていました。間もなく「最上級生」ですね。よろしくお願いします(^o^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

 

令和3年度「卒業式」(3/18)

本日、本校体育館において「令和3年度卒業式」を実施しました。

小学校の全課程を修了し、「中学校」という新たなステージに立たれる6年生の皆さんの、今後の益々の御活躍を職員一同、心から願っています。

★保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまでの御支援、御協力に対し改めて感謝申し上げます。

★6年生の皆さん、御卒業おめでとう! 中学校に進学しても、皆さん一人一人が持っている「素晴らしい力」を存分に発揮し、充実した中学校生活を送ってくださいね。そしてたまにはみんなの母校「田野小学校」へ顔を見せに来てくださいね。      心からおめでとう(^o^)

  

  


  

  

  

  

  

  

  

   

卒業式準備(3/17)

本日の午後、4・5年生が明日の「卒業式」の会場設営に汗を流してくれました。

6年生に「最高の卒業式」をプレゼントしようという目標の下、熱心に設営に取り組みました。

★4・5年生の皆さん、本当にありがとう!あなたたちの真心は、きっと6年生の心に響くことでしょう(^_^)。

★6年生の皆さん、明日は「最高の会場」で、「最高の卒業式」にしましょうね^_^)!

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食【卒業お祝い献立】(3/17)

3月17日(木)【卒業お祝い献立】

      赤飯 ごま塩 牛乳 チキンカツレツ・ソース ごぼうサラダ ざくざく汁 いちごのお祝いケーキ

 6年生の皆さんは、いよいよ明日卒業ですね。今日の給食はまさに【小学校最後の給食】となります。明日の良き日のために、給食センター様から献立の中に「赤飯」や「お祝いケーキ」を入れてくださいました。しっかり味わって美味しくお召し上がりくださいね(^_^)!

    

3年生:オンライン授業(3/17)

3年生が学級閉鎖となっているため、教室と各家庭をネットで結び、国語の「オンライン授業」を行いました。

児童のいない教室でしたが、そこではまるで【普段どおりの授業】が展開されているようでした。

★3年生児童の皆さん、教室での授業ではありませんでしたが、とても熱心に先生の説明を聞いていましたね(^_^)。

  

  

  

 

本日の1年生(3/17)

音楽の授業中にお邪魔しました。

木琴をはじめ、いろいろな楽器を使って曲をひき、大いに”音楽”を楽しんでいました(^_^)!

  

 

授業中の様子(3/17)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
4年1組の国語の授業では、「10年後の自分宛て」の手紙を書いていました。10年後の皆さんは、一体どんな大人になっているのでしょうね。今から楽しみですね(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!