日誌

2021年5月の記事一覧

内科検診3・6年(5/28)

学校医の鈴木先生に来校いただき、お昼休みから5校時にかけて3・6年生の内科検診を行いました。

保健室前の廊下では、3年生も6年生も自分の順番がくるまでの間、おしゃべりもせず静かに待っていました。

  

業間休み時間(5/28)

昨日の雨模様が一変し、今日はお日様が顔を出していて、とても穏やかな陽気ですね!

1・2時間目まで頑張って学習に励み、楽しみにしていた業間の休み時間、今日もチャイムと同時に校庭に飛び出し、体を思い切り動かし、思い思いに楽しんでいる田野小児童です!

  

  

  

  

  

  

授業中の様子(5/28)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

2年1組の児童は、算数の学習に取り組んでいました。

4年生は漢字ドリルを使って、漢字を丁寧に書き取っていました。

5年1組と6年1組は、クロームブックを使っての授業を行っていました。

今日も田野小学校児童は、勉強に運動に前向きに頑張っています!

  

  

   

  

  

  

  

 

本日の1年生(5/28)

算数の授業中にお邪魔しました。

今日は昨日に引き続き、小さなブロックを使って、数の仕組みについて学習していました。

今日もとても頑張っている、田野小学校1年生児童です!

  

  

第1回学校運営協議会(5/27)

本日、16:00から本校の学校図書館において、「第1回学校運営協議会」が開催されました。

9名の委員さん、教育員会から三田教育長さんをはじめ4名、学校側から3名の計16名での実施となりました。

第1回目ということで、まず自己紹介から始まり、教育委員会からの説明・全体での協議と、お陰さまで大変実り多い会議となりました。

「地域と共にある学校」を目指し、教育活動の目標やビジョンを地域の方々と共有し、学校と地域が一体となって子供たちを育んでいけるよう努めていきたいと思います。

委員さんをはじめ保護者の皆様には、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

  

 

お昼休みの風景(5/27)

今日は生憎の雨模様で、残念ながら校庭で遊ぶことができません。

各学年やクラスでは、教室の中で思い思いにお昼休みを楽しんでいました。

明日は晴れるといいですね!

  

  

  

  

本日の1年生(5/27)

算数の授業中にお邪魔しました。

おはじきを使って、数の仕組みについて学習していました。

最後の写真は、「学校探検」で、保健室にきていたところを偶然にも撮影できました!

今日もとても頑張っている、田野小学校1年生児童です!

  

  

本日の2年生(5/27)

2年生の授業中の様子です。

1組も2組も国語の授業の真っ最中でした。

◎1組は担任が資料を読み、それをしっかりと聞き取って、質問事項に対しその解答をプリントに記入していく学習。

◎2組は漢字ドリルを使用して、漢字を丁寧に書き取る学習。

どちらのクラスの子供たちも、熱心に学習に取り組んでいました!

  

  

3年生~6年生(5/27)

本日の午前中、3年生~6年生児童は、各種学力調査に取り組んでおります。

なお、名称・日程等につきましては、以下の通りです。

 

◎ 3年生   益子町学力学習状況調査(2~4校時にそれぞれ国語・算数・学習についてのアンケートを実施)

◎ 4、5年生 とちぎっ子学習状況調査(1~4校時にそれぞれ国語・算数・理科・質問紙調査を実施)

◎ 6年生   全国学力・学習状況調査(1~3校時にそれぞれ国語・算数・質問紙調査を実施) 

 

これまで頑張って学習してきたことを生かし、持てる実力を存分に発揮してくれることを願っています。

職員研修(心肺蘇生法)(5/26)

本日の放課後、職員研修として、真岡消防署益子分署から6名の職員の方々をお招きして、「心肺蘇生法」の研修を実施しました。

職員を3つのグループに分け、全員が「胸骨圧迫」と「AEDの使用法」について、丁寧な御指導のもと、マンツーマンでの実技指導を受けることができました。

万が一、子供たちの身に緊急な対応が迫られた場合に、慌てず冷静に動くことできるよう、分署職員から実技での疑問点等をお聞きしたり、何度も体験を繰り返したりするなど、緊張感が漂う中、大変充実した研修となりました。

  

  

  

本日の給食(5/26)

5月26日(水) 食パン 牛乳 はちみつ&マーガリン 鶏肉のチーズ焼き シーザーサラダ 

         ウインナーと野菜のスープ セノビーゼリー

授業中の様子(5/26)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

2年2組では、音楽の授業「音に合わせてリズムで遊ぼう」で、子供たちは思い思いに音に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

3年1組・6年2組では、クロームブックを利用しての授業を行っていました。どちらのクラスの子供たちも、とても真剣な眼差しで、クロームブックに見入っていました。

今日も、頑張って学習に取り組んでいる田野小児童です!

  

  

  

     

 引き続き、午後の授業も頑張りましょう!

業間休み時間(5/26)

昨日に引き続き、熱すぎるくらいの最高の陽気です。

田野小学校の校庭では、悪天候でもない限りは、常にこの時間は子供たちの笑顔と笑い声で溢れています!

  

  

  

  

  

  

今日の1年生(5/26)

算数の授業中にお邪魔しました。

数の学習の真っ最中で、みんな真剣な眼差しで電子黒板に注目し、覚えようとする気持ちがたくさん伝わってきました。今日も大変よく頑張っている1年生児童です!

  

  

清掃の様子(5/25)

縦割り班に分かれ、田野小学校をきれいにするために、みんな大変熱心に清掃に取り組んでいました。

6年生の班長さんが低学年児童に対し、的確な指示を出しながら取り組む姿が、とても頼もしく感じました!

  

  

今日の1年生(5/25)

今日は、国語の授業中にお邪魔しました。

教科書「とん こと とん」の音読の学習に取り組んでいました。

声の大きさや読む姿勢、そして教科書の持ち方など、とてもしっかりとできるようになりましたね!

  

  

新体力テスト(5/25)

熱すぎるくらいの最高の天候の中、体育館と校庭の2ヶ所に分かれて「新体力テスト」を実施しました。

以下の2点を、今回の実施に際しての目標と設定しました。

 1 自分なりに目標をもって取り組もうとする。

 2 自分の健康や体力に関心をもち、体力向上を意識した生活を心がけることができる。

子供たちはそれぞれ、目標に向かって頑張ることができたように思います!

体育館で①上体起こし ②長座体前屈 ③反復横跳び、校庭で④50M走 ⑤ボール投げ ⑥立ち幅跳びの、

合計6種目を行いました。

  

  

  

  

  

  

1年生の「アサガオ」(5/25)

1年生が大切に育てている「アサガオ」です。

双葉がとても大きく育ってきましたね。間もなく本葉も顔を出すことでしょう。

大きな花が咲くことを今から期待しています。楽しみですね!

  

お昼休みの風景(5/24)

午後になって、若干曇り空に変わってきたようですが、気温は上がったように感じます。

子供たちの服装に注目してみると、もう夏の装いですよね。

これからの季節、熱中症にも気をつけながら、お昼休みを謳歌して欲しいものです。

  

  

  

  

本日の給食(5/24)

5月24日(月) ごはん 牛乳 のりたま ハンバーグきのこソース もやしとほうれん草のナムル 根菜のごま汁

業間休み時間(5/24)

暖かく穏やかで、最高の天気ですね。

週の始まり月曜日から、本当に子供たちは元気いっぱいです!

思い切り体を動かした後は、思い切り学習に取り組みましょう!

 

  

  

  

  

  

授業中の様子(5/24)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

3年1組では、校庭で50M走を計測していました。

4年1組では、校外学習についての計画をみんなで立てていました。

6年2組の学級活動では、高学年児童らしく、活発な意見の交換が行われていました。

児童の皆さん、今週も充実した一週間にしていきましょうね!

  

   

  

  

  

  

今日の1年生(5/24)

算数の時間にお邪魔しました。

みんな先生の説明にしっかりと耳を傾け、集中して学習に取り組んでいました。

日に日に、授業中の学習態度もきちんとできるようになってきていますね!

  

  

清掃活動(5/21)

清掃活動の様子です。

各場所共に、班長さんを中心に、学校をきれいにしようと大変積極的に取り組んでいました。

児童の皆さん、いつも学校をきれいな状態に保ってくれてどうもありがとうございます!

  

  

  

  

  

授業中の様子(5/21)

2年生~5年生までの授業中の様子です。

3年1組は、算数の授業を行っていました。

5年2組は、みんな集中してテストに取り組んでいました。

この時間6年生は、体育館で新体力テストの「シャトルラン」の真っ最中で、1年生児童の計測のお手伝いを意欲的に頑張っていました!

  

  

  

  

今日の1年生(5/21)

今日も国語の時間にお邪魔しました。

ひらがなの正しい書き方の学習に取り組んでいました。

日に日に字を上手に書けるようになっている、田野小学校1年生児童です!

  

  

芳賀地区小学校陸上記録会(5/19)

昨日の5月19日(水)に、真岡市総合運動公園におきまして「芳賀地区小学校陸上記録会」が実施されました。

本校から10名の児童が参加しました。競技の途中から雨が降り始め、決して良い状況ではなかったにも関わらず、

参加した子供たちは、練習の成果を存分に発揮し、最後まで精一杯頑張り、最高の一日となりました!

   

  

  

  

  

  

 全員がキラキラと輝いて見えました!!

お昼休み(5/20)

お昼休みの様子です。

幸いにも雨が降ってこなかったので、業間休み時間に負けず、子供たちは再び校庭に飛び出していき、元気いっぱい、夢中になって友達と遊んでいました!

  

  

  

  

  

  

 

昨日と本日の給食(5/19・20)

5月19日(水) コッペパン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のトマトソースかけ 花野菜のサラダ

 白菜とベーコンのシチュー

5月20日(木) わかめごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 じゃがいものそぼろ煮 キャベツとえのきのみそ汁

業間休み時間(5/20)

雲行きが怪しくなってきましたが、まだ雨は落ちてきていません!

今日も、授業終了のチャイムとともに、子供たちは元気いっぱい校庭に飛び出してきました。

子供たちはそれぞれ思い思いに、休み時間を思い切り楽しんでいますね!

  

  

  

  

授業中の様子(5/20)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

2年2組では国語の時間に、「しりとり」を取り入れ、言葉の学習に楽しそうに取り組んでいました。

4年1組の国語の授業では、説明文の読み取りを行っていました。

5年2組の学級活動の授業では、「遊び」についての話し合いを行っていました。

今日も変わらず、どの学年・クラスもとても熱心に学習に取り組んでいます!

  

  

  

  

  

  

  

  

今日の1年生(5/20)

算数の授業中にお邪魔しました。

今日は「時計の見方」について学習していました。

時計の模型を利用し、しっかりと時刻が分かるよう、熱心に取り組んでいました!

  

  

リレーの練習(5/18)

お昼休みに、陸上記録会に参加する児童が、今日もリレーの練習に励んでいました。

子供たちの頑張りが天に届いたのか、この時間もまた、偶然にも雨があがりました!

  

  

  

  

  

 確実にバトンパスが上手になっていますね!

業間休み時間(5/18)

本日は生憎の曇り空ですね。

業間休み時間に、ちょうど雨があがったので、子供たちはここぞとばかり、校庭に飛び出していきました!

元気いっぱいな、田野小学校の児童です!

  

  

  

  

授業中の様子(5/18)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

2年1組は、外国語活動の授業を行っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

3年1組は、国語の授業です。発言しようと意欲的に挙手をしていますね!

今日も、頑張っている田野小児童です!

御家庭でも是非、勉強や運動のこと等について話し合ってみては如何でしょうか!

  

  

  

  

  

  

 

今日の1年生(5/18)

生活科の授業にお邪魔しました。

熱心に育てているアサガオの葉を、ノートに描いていました。

今日も、先生の説明にしっかりと耳を傾け、頑張って授業に取り組んでいる1年生です!

  

みんな、大変上手に描くことができています。大きな花が咲くといいですね!

陸上記録会の練習(5/17)

5月19日(水)の本番に向けて、前にも増して練習にも熱が入ってきました!

田野小学校の代表として、当日は実力を思う存分発揮して欲しいと願っています!

  

  

登校班会議(5/17)

お昼休みに、各登校班の班長さんに集まってもらい、「登校班会議」を行いました。

本来なら、職員と子供たちが実際に訪問し、感謝の意を表するところなのですが、感染症対策のため、感謝のお手紙を書き、それを郵送することとしました。その趣旨を担当の職員から各班長に説明をしました。

「子ども110番の家」の方々には、今後もお世話になります。

  

 

  

授業中の様子(5/17)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

3年生は校庭で、ボール投げの練習に取り組んでいました。

5年1組は電子黒板を活用しながら、教室で音楽の学習に取り組んでいました。

週の始まり月曜日、どの学年・クラスも熱心に取り組んでいます。今週も学習に運動に頑張りましょう!

  

  

  

  

  

   

  

  

今日の1年生(5/17)

国語の授業の様子です。

ひらがなの正しい書き方を学んでいます。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

  

授業中の様子(5/14)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

今週も、学習に体育に本当によく頑張った田野小児童です!

2年1組は図工の授業で「粘土」に取り組んでいました。可愛らしい作品が完成しましたね!

  

  

  

  

ふれあいタイム(5/14)

お昼休みの時間に、「ふれあいタイム」を行いました。

高学年児童が中心となり、各班共にとても楽しい時間を共有できました!

  

  

  

  

  

本日の給食(5/14)

5月14日(金) コッペパン 牛乳 マーマレードジャム スペイン風オムレツ マカロニサラダ

         ひよこ豆のミネストラ

避難訓練(5/14)

避難訓練の様子です。

みんな、本番さながらの様子で、とても真剣に取り組みました。

  

  

  

  

 

お昼休み(リレー説明 5/13)

今日のお昼休みは、生憎の空模様だったので校庭での練習は取り止め、体育館で陸上記録会で使用するユニフォームやゼッケンを受け取りました。

その後、塚本先生から説明があり、みんな真剣に耳を傾けていました。

  

 一人一人の表情は、みんなやる気満々でした!

授業中の様子(5/13)

2年生は体育館で、新体力テストの練習をしていました。

今日も、どの学年もクラスも大変よく頑張っています!

  

  

  

  

  

   

  

 

今日の1年生(5/13)

算数の時間にお邪魔しました。

先生の説明に対し、しっかりと耳を傾け、真剣にテストに取り組んでいました。

  

 しっかりと数を数えられましたね!

お昼休み(リレー練習 5/12)

本日もお昼休みを返上して、田野小代表リレーメンバーとして意欲的に練習に取り組みました。

  

  

  

 回を増す毎にバトンパスの上達が見られます!

本日の給食(5/12)

5月12日(水) 米粉パン 牛乳 野菜いろいろ肉団子 チーズ入りフレンチサラダ ニョッキのクリーム煮

授業中の様子(5/12)

どの学年・クラスも、真剣さと活気に満ちあふれています!

2年2組は図工の授業の様子です。クーピーを使って、いろいろな色の組み合わせを楽しんでいました。

5年2組の算数の授業では、子供たちが黒板を使ってみんなに説明をしていました。堂々とできましたね。

  

  

  

  

  

  

  

 とても意欲的に頑張っている田野小児童です!

今日の1年生(5/12)

今日は、図工の時間にお邪魔しました。

子供たちは、手に伝わる粘土の感触を大いに楽しみ、こねたり、形を作ったりと、夢中になって取り組んでいました!

  

  

業間休み時間(5/12)

本日も穏やかな陽気ですね。

子供たちは、元気いっぱい思い思いに休み時間を楽しんでいます!

  

  

  

  

  

 3校時からの授業もしっかり頑張りましょう!

歯科検診(2回目)(5/12)

本日、第2回目の歯科検診は1~3年生が受診し、1年生から始まりました。

歯科医の先生にきちんと挨拶をする等、みんな大変しっかりとした態度で検診を受けることができました。

御覧いただいている写真は1年生です。

  

これからも、虫歯ゼロを目指し、しっかりと歯を磨く習慣を身につけましょう!

 

お昼休み(5/11:リレー練習)

陸上記録会に参加予定の子供たちが、バトンパスの練習に励んでいました。

  

  

田野小学校の代表として、当日は実力を思う存分発揮してほしいものですね!

授業中の様子(5/11)

どのクラスも、毎日とても頑張っています。

5年1組では、学校図書館で、国語「図書館に行こう」の学習について取り組んでいました。学校司書の船橋先生から、たくさんのことを教えていただきました。

6年1組では、英語で自己紹介をしていました。みんな上手に英語を話していました。

  

  

  

  

 家に帰ったら、しっかり復習してくださいね!

体力つくり(業間)(5/11)

本日の「体力つくり」では、主に「投げる」運動の基本的な動きについて学習しました。

体育委員会の児童が、みんなの前で投げ方のお手本を紹介してくれました。

  

  

 お手本のように、投げられるといですね!

今日の1年生(5/11)

国語の授業にお邪魔しました。

練習ノートを使い、みんな集中して正しいひらがなの書き方練習に取り組んでいました。

  

  

交通安全教室(3年生:自転車の乗り方)(5/11)

益子町の薄根交通教育指導員さんをお招きして、3年生の教室で行いました。

電子黒板を利用しての説明や、交通安全に関するクイズの披露等、自転車の安全な乗り方や間違った乗り方に伴う危険性について、とても分かりやすく教えていただきました。

  

  

  

 交通事故にはくれぐれも気をつけましょう!

体育委員会の活動(5/11)

本日は一日中曇り空の予報が出ていますね。

今日は、業間に全員参加の「体力つくり」が予定されています。

朝から体育委員会の児童が陸上練習や新体力テスト実施のために白線を引いたり、校庭をならしたりと、余念がありません。

  

  

 皆さん、朝からどうもありがとうございます!

 

下校時の様子(5/10)

大型連休も終わり、週明けの月曜日は、子供たちにとって少々疲れたかもしれませんね。

明日も元気に笑顔で登校してください!

  

  

  

  

先生方に見送られ、班長さんを先頭にどの班もきちんと並んで下校しました。

本日の給食(5/10)

5月10日(月) ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 県産豚肉のコロッケ・ソース ひじきのごまドレサラダ

         大根ともやしのみそ汁

授業中の様子(5/10)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

6年生は、子供たち各自がクロームブックを利用し、友達と意見を交わしながら意欲的に操作に取り組んでいました。

  

  

 

  

  

 みんないつも一生懸命!頑張ってくださいね。

今日の1年生(5/10)

みんな集中して、算数の学習(1~10までの数)に取り組んでいました。

生き生きと学習に取り組んでおり、入学当初から考えると、大きな成長を感じられるこの頃です!  

  

歯科検診(5/10)

本日から、学校歯科医の田代先生の御指導の下、歯科検診が始まりました。

①5月10日(月) 4~6年生

②5月12日(金) 1~3年生 で、実施します。

保健室で行いましたが、廊下では静かに順番を待ち、検診を受ける際はとてもしっかりとした態度でした。

  

これからもしっかりと歯を磨き、虫歯にならないように気をつけたいものですね。

本日の給食(5/7)

5月7日(金) 食パン 牛乳 チョコパテ ツナマヨオムレツ イタリアンサラダ キャロットポタージュ

 

業間休み時間(5/7)

生憎の曇り空でしたが、子供たちはいつもと変わらず、元気に休み時間を満喫していました!

  

  

  

  

今日も校庭には、子供たちの楽しそうな笑顔と元気、笑い声が溢れていました!

授業中の様子(5/7)

2年生~6年生の教室に、順番にお邪魔しました。

御覧のように、子供たちはとても真剣に授業に向かっていました!

  

  

  

  

  

  

子供たちが真剣に学習に取り組んでいる姿は、見ていて本当に頼もしく感じます。

今日の1年生(5/7)

国語の授業です。筆順の確認をしながら、ひらがな練習をとても熱心に頑張っていました。

  

児童一人一人が、できるだけ丁寧に書こうと頑張る姿を見ることができました!

お昼休みの様子(5/6)

芳賀郡の陸上記録会に参加予定の児童は、担当の先生と熱心に打合せを行っていました。

先週に引き続き、穏やかなお昼休みの風景です!

  

  f

  

  

  

  

 今日も各自が思い思いの時間を楽しみ、とても充実したお昼休みになりました!

授業中の様子(5/6)

子供たちは、連休明けにも関わらず、学校モードに気持ちを切り替え、熱心に学習に取り組みました。

  

  

          一人一人の真剣な表情がとても素敵でした!

今日の1年生(5/6)

1年生は、生活科の学習に取り組んでいました。

今日もみんな、とても熱心に先生の説明に耳を傾けていました。

  

 日に日に成長の様子が見られますね!

業間休み時間(5/6)

大型連休が終わりました。

本日の業間休み時間には、校内放送を利用しての「朝会」を行いました。

校長から子供たちに向けて、新年度が始まってからの感想と、これからの生活に向けてのお願いを話しました。

その後は、今日も子供たちは元気に業間の休み時間を楽しんでいました。

そのような中、6年生児童は、連休中に清掃ができなかったので、この時間に各場所の清掃をしてくれました。

  

  

  

  

  

連休中の事故や怪我、病気の連絡はありませんでした。お世話になりました。