学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5・6年生 図工「形が動く 絵が動く」

図工の授業の様子です。子どもたちは、友だちや先生などを被写体にし、コマ撮りアニメーションづくりを体験しました。友だち同士でどんな動きをしたら面白くなるかを考えながら工夫して撮影できていました。

 

活動後には、「もっとやりたい。」「休み時間もやって良いですか。」と子どもたちからは意欲的な発言が多く出されました。今後も、この意欲を継続して、創作活動に取り組めるように指導して参ります。

 

前期課程 川っ子ダイヤモンドタイム

毎週金曜日の業間は、川っ子ダイヤモンドタイムとして前期課程の子どもたちは体力向上に励んでいます。

3月から11月は、マラソンです。晴れの日は校庭、雨の日は体育館で行っています。

 

今日は、雨のため体育館で行いました。子どもたちは、自分のペースで走り続けることができていました。

 

中体連総合大会(野球)

6月2日(水)みちのく鹿島球場 VS原町第一中学校(0-7)惜敗

6月3日(木)南相馬市営球場  VS鹿島中学校(4-8)惜敗

2日間で2試合戦い抜くことができました。7、8年生にとっては初めての中体連、9年生にとっては最後の中体連となりました。無観客での開催となりましたが、最後のゲームでは、たった1人の9年生の思いがひしひしと伝わって、ナイスゲームとなりました。キャプテンとしてこれまでチームのために力になってくれて、ありがとう。下級生もこのゲームを胸に刻んで、今後も頑張っていってほしいです。

中体連総合大会(バドミントン)

6月2日(水)、3日(木)、9年生にとって最後の中体連総合大会が行われました。1日目、男子は見事予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。女子も健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

2日目は、個人戦でした。全員が粘り強く戦い、男子のダブルスはベスト8まで進出しました。県大会出場は惜しくも叶いませんでしたが、感動する試合を見せてくれました。約2年半部活を続けた9年生に大きな拍手を送りたいと思います。良い伝統を今後、後輩に受け継いでいきたいと思います。

5・6年生 体育「ハードル走」

5・6年生は、50mハードル走のタイム測定をしました。

ハードル走では、自分に合ったインターバルを、スピードを落とさずに走り抜くことが大切です。タイム測定では、前傾姿勢を意識して、上手なハードリングを見せてくれました。

  

来週の9日と11日には、新体力テストが行われます。体力が昨年と比べて、どのくらいレベルアップしたのかが分かります。ベストを出せるようにがんばりましょう。

 

6年生 外国語

 6月3日(木)の外国語の時間は、「What do you usually do on ~曜日?」を学習しました。

普段どんなことをして過ごしているかを振り返りながら、ブライス先生からの質問に答えたり、友だち同士で質問し合ったりと英語でのコミュニケーションを図りました。

 

外国語の学習を通して、語彙だけでなく、自分の思いを表現する力も身についていきます。

前期課程の最上級生として、学校のみんなのためにという思いや考えを行動に移し、下級生の手本となる行動を期待しています。

 

5年生 家庭科 調理実習

5年生が調理実習を行いました。

「ゆで野菜サラダ」、「青菜のおひたし」、「ゆでいも」を班ごとに作り、1つのお皿に盛り付けました。

初めての調理実習でしたが、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりを協力して行うことができました。

最後の盛り付けまで、工夫して作ることができました。

  

今日学んだことをご家庭でのお手伝いに生かして、一緒に料理を楽しんでいただければと思います。

 

3・4年生 米作り体験(田植え)

 5月28日に、3・4年生が田植えをしてきました。

 種まきをしてから約1か月、地域の皆様にご協力いただき、苗のお世話や田んぼの準備をしていただきました。子ども達は、大きく育った苗との再会に笑顔があふれ、また、大事に育ててくださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 ぬるぬるした地面で転びそうになったり、足が抜けなくなったりなど、慣れない田んぼでの作業に悪戦苦闘しながらも、たくさんのお米が収穫できるように願いを込めながら、一株一株ていねいに植える子ども達でした。

 今回も、地域の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。これからもお世話になります。

中体連壮行会

5月31日(月)に中体連総合体育大会壮行会が開かれました。

野球部とバドミントン部の生徒は、堂々と壮行会に臨むことができました。

学校代表としての誇りと自覚をもって大会に参加してきてほしいと思います。

前期課程の児童は応援でエールを送りました。川内小中学園の一員として、大きな声で応援する姿は大変立派でした。

 

9年生にとっては最後の大会になります。

これまでの練習の成果を発揮し、満足のいく結果となるように、願っています。

 

7学年 スピーチの会(国語)

5月31日(月)、7学年の国語の授業で、「スピーチの会」を開き、他己紹介(友達について分かりやすく紹介する活動)を行いました。2人1組のペアで、お互いにインタビューし合い、発表の準備をし、インタビューの中から、聴き手が興味をもつ話題を選び、話の構成を考えました。声の大きさや話し方、態度などに気をつけながら発表することが出来ました。次の授業では自分のスピーチ、友達のスピーチを振り返り、今後の学校生活に生かしていければと思います。

 

 

3~6年生 クラブ活動

5月27日(木)に、今年度1回目のクラブ活動が行われました。

6年生のクラブ長を中心に活動のめあてや活動計画を立てました。

3~6年生が互いの意見を尊重しながら、楽しい活動になるように工夫しています。

 

計画後、すぐに活動をするクラブもありました。

 

次のクラブ活動に向けてタブレットを活用して調べものをしているクラブもありました。

 

上学年が下学年の面倒をみながら、仲良く楽しい活動につくりあげていました。

 

5・6年生 緑の少年団 結団式

5月25日(火)に、緑の少年団の結団式が行われました。

 

川内村は自然豊かで、子どもたちは日常的に緑に囲まれて生活しています。

しかし、世界に目を向けると、環境破壊やCO2排出量が注目され、地球環境をいかに守るかが、今日的課題となってきています。

緑の少年団の活動を通して、世界に見られる課題に関心をもつとともに、村の豊かな自然を守り、未来に残していく意識をもってほしいです。

地域をよくするために、自分たちにできることは何かを考え、行動できる力を育んで参ります。

 

川内小中学園・保育園合同運動会 その2

本日は、運動会の片付けを前期課程の児童が協力して行いました。

運動会の競技で使用した道具などは、来年も使用するので、きれいにふいて片付けました。

6月には、新体力テスト(全学年)、相双中体連総合大会(後期課程)が予定されています。

今後も、体育の学習や部活動、業間運動などで体力を向上させ、健康に留意して生活できるように指導して参ります。

 

川内小中学園・保育園合同運動会

川内小中学園・保育園合同運動会が開催されました。

雨天により1日順延となりましたが、子どもたちの願いが通じ、青空が広がるなかで実施することがきました。

 競技・演技の様子を紹介します。

【1年生】

  

【2年生】

  

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

  

【6年生】

  

【7年生】

  

【8年生】

  

【9年生】

  

本日、ご来場いただきました保護者の皆様、子どもたちへの温かな声援ありがとうございました。

運動会やここに至るまでの過程で、協力し合うことの大切さや最後まで諦めずに粘り強く取り組むことの大切さを学びとってくれたのではないでしょうか。学んだことを今後の学校生活に生かせるように指導して参ります。

ご家庭でも今日の頑張りを認め励ましていただければと思います。

本日は、本当にありがとうございました。 

 

運動会練習⑥

運動会に向けて最後の全体練習です。雨天のため体育館で「開閉会式」「南中ソーラン」の練習を行いました。

  

明日の運動会では、みんなの心をひとつにして、力いっぱい演技に取り組む姿を見ていただければと思います。

4年生の教室の前を通りかかると、晴れることを願って、大きなてるてる坊主がつるされていました。

  

これまでの練習の成果を出し切れるように、本日は早めに休んで、明日に備えていただければと思います。

 

鼓笛練習・運動会会場準備

 運動会前、最後の鼓笛練習です。

子どもたちは、練習したことを確認しながら、演奏することができました。

子どもたちが心をひとつに演奏する姿を温かく見守っていただければと思います。

  

練習後、3年生から9年生の児童生徒は運動会の会場準備を行いました。

校庭の石拾いや草むしり、机・椅子の準備、万国旗の準備など役割分担をして取り組みました。

  

一人一人が 責任をもって活動する姿は大変立派でした。運動会は、子どもたちを大きく成長させる大切な行事であると改めて感じました。

運動会練習⑤

運動会に向けて5回目の全体練習です。

本日は、「ラジオ体操」「紅白リレー」の練習を行いました。

練習を重ねるごとに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。

 

運動会では、紅白ともに最後まで諦めずに、全力で走る姿を見ていただければと思います。

運動会まであと2日、子どもたちへの励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

運動会予行練習

川内小中学園・保育園合同運動会の予行練習を行いました。

 

これまでの練習を生かして、すばらしい演技を見せてくれました。5年生から9年生の係児童も責任をもって取り組む姿が立派でした。土曜日は、川内小中学園となって初めての運動会となります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小した形での実施となりますが、子どもたちの最後まで全力で取り組む姿を見ていただければと思います。

休養をしっかりととって、元気に本番を迎えられるように、家庭での体調管理をお願いいたします。

 

前期課程 鼓笛練習

運動会に向けて、衣装を着て鼓笛練習に取り組みました。

これまで、昼や放課後の時間も活用して練習を重ねてきたことで、堂々と演奏ができるようになってきました。

 

練習の合間には、パートごとに集まって、音や動きを子ども同士で確認し合う姿を見ることができました。

運動会本番まで、練習できる時間は限られていますが、よりよい演奏を目指してがんばってほしいと思います。

家庭でも、運動会本番で練習の成果を発揮できるように励ましの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

前期課程 運動会練習④

運動会に向けて4回目の全体練習です。

本日は、「徒競走」「チャンス走」の入退場、「開会式」の練習を行いました。

徒競走の練習では、子どもたちの力強い走りが見られました。抜きつ抜かれつの白熱した展開に、応援の声も大きくなりました。

  

開会式の練習では、1年生の「開会宣言」や「紅白シュプレヒコール」等を行いました。

練習を重ねてきたことで、子どもたちは、堂々と、自信をもって取り組むことができました。

 

いよいよ明日は運動会の予行練習です。5年生以上は係の仕事もあり、当日の動きを確認する大切な練習です。

約3時間の練習を予定していますので、子どもたちが体調を整えて元気に運動会予行に臨めるように、ご家庭でも十分な休養と栄養補給をよろしくお願いいたします。

前期・後期課程 運動会練習③

運動会に向けて3回目の全体練習です。

本日は、前期課程と後期課程の児童生徒が一緒に、「南中ソーラン」「紅白対抗リレー」の練習をしました。

南中ソーランでは、全員のかけ声を合わせて、力強く演技できました。

 

 紅白対抗リレーは、「ホップ期」(1~4年生)と「ステップ期・ジャンプ期」(5~9年生)に分けて実施されます。子どもたちは、バトンをしっかりと持って真剣に走り、次の走者に渡していました。大きな声で応援している姿も素晴らしかったです。

  

 いよいよ運動会が今週の土曜日に迫ってきました。水曜日には、運動会の予行が行われます。

子どもたちが、自分の立てた目標に向かって努力できるように、家庭での励ましの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 

PTA親子奉仕作業 お世話になりました

 5月15日(土)に、PTA親子奉仕作業を行いました。朝早くから、多くの保護者の方々にお集まりいただき、校庭の除草や石拾い、花壇への花の移植などをしていただきました。

 児童生徒も、今週末に実施予定の川内小中学園・保育園合同運動会に向け、競技・演技の練習はもちろん、会場の準備にも、額に汗をキラキラと輝かせながら取り組んでくれました。週末の天気が若干心配ではありますが、児童生徒の思いが天まで届き、無事に実施できることを願っています。

 ご協力ありがとうございました。

 なお、今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合同運動会は規模を縮小しての開催となります。

相双地区中体連陸上大会頑張りました!

 5月13日(木)、相双地区中体連陸上大会が行われました。この日のために、放課後や、休日、練習を重ねてきました。当日、自己ベストを達成できた生徒も多かったようです。2・3年1500M男子(9年生)、共通四種競技男子(9年生)、2年100M女子(8年生)の3つの種目で3名が県大会への出場権を獲得しました。

前期課程 運動会練習②

運動会に向けて2回目の全体練習です。雨天のため体育館での練習になりました。

子どもたちは、真剣に練習に取り組むことができています。

 

 6年生が中心となった応援練習では、紅組、白組ともに大きな声が出ていました。

 

昨日から一転、寒さを感じる一日となりました。昨日との気温差が大きく、体調不良を訴えるお子さんも見られました。来週の天気予報を見ると、雨が心配な日や昼夜の気温差が大きい日が続きそうです。体調を整えて本番を迎えられるように、家庭でもお子さんの様子を見ていただければと思います。

 

前期課程 運動会練習①

 5月に入り、気温も高くなってきました。学校では、5月22日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

 

1年生の開会宣言では、「エイエイオー」のかけ声が校庭に響き渡りました。

 

 また、「運動会の歌」では、紅白で競い合って腕を元気いっぱいに振り上げていました。

 

 本日の練習を振り返ると、壇上の人が礼をした時の「返礼」や「回れ右」は、もっとレベルアップできるなと感じました。

運動会本番まで、全体練習や学年ごとの練習が続きます。運動量も増え、疲れから体調を崩しやすくなります。

子どもたちが元気に運動会を迎えられるように、家庭でも毎日の体調管理に留意され、励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 

7年生 数学「加法と減法」

正負の数を使った計算をしています。「正の数」-「正の数」の計算の場合、「正の数」+「負の数」に直して計算することができます。

 

例えば、(+4)-(+9)の計算では、減法を加法に直すと、(+4)+(-9)になります。

つまり、+9を引くということは、-9を加えることと同じであると考えて計算します。

  

慣れてくると、正の符号やかっこを省略して計算しますが、慣れるまでは、途中の式をしっかりと書いて、符号の変形を意識することが大切です。家庭でも反復練習して、計算力を高めていきましょう。

 

5・6年生 体育

 体育館では、5・6年生が運動会の全校種目「南中ソーラン」の練習をしています。

6年生が中心となって動きの確認をしています。子どもたち同士での教え合いを通して、息の合った踊りが完成していきます。

  

「どっこいしょ」のかけ声で綱を引きます。腰を低い位置に下げて、力強く綱を引くのは、難しい動きです。

先生からアドバイスをもらったり、子どもたち同士で動きを確認し合ったりしながら、練習に励んでいきます。

ご家庭でも、子どもたちの動きを見ていただき、運動会本番に力を発揮できるように励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

1・2年生 学校探検

 5月7日に、1・2年生合同で学校探検を行いました。

 「学校探検!ミッションスタンプラリー」と銘打って行われた今回の活動。2年生が「1年生に、学校も勉強も、そして友達ももっと好きになってほしい」という思いで、企画・運営しました。

 学年が上がり、お兄さんお姉さんになって優しく1年生に接する2年生。保育園の時も、そして今回も、お兄さんお姉さんの話をよく聞きながら楽しく活動した1年生。心も体もぽかぽかキラキラするような時間を過ごすことがでました。

 

7年生 家庭科

家庭科の授業の様子です。自分の食生活の見直しを行いました。

 

食事は、栄養を摂取するという目的だけでなく、家族や仲間とのコミュニケーションを図る大切な場となります。

  

部活動も本格的に始まり、疲れが溜まりやすくなっている時期です。心身の健康のために、栄養のある食事や家族団らんを大切にして、子どもたちの成長を見守っていただければと思います。

授業参観、ありがとうございました

4月30日(金)今年度1回目の授業参観が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

どの学級も、緊張しながらも一生懸命授業に取り組んでいました。その後行われましたPTA総会、学年懇談会にもご参会いただき、ありがとうございました。引き続きのご支援、ご協力お願いします。

2年生 町探検

 4月28日に、2年生が生活科の学習で町探検をしてきました。

 川内小中学園の校舎改築に伴い、1年生の時は元の中学校校舎で生活していた子ども達。本校舎の周りには何があるのかなと、ワクワクドキドキしながら学校を出発しました。春らしく温かい陽気の中、きれいに咲きそろった芝桜に鼻を近づけて、花と春の香りを楽しんだり、学校周辺にある施設を調べたり、お地蔵さんやモリタロウが刻印されたマンホールなどを発見したりもしました。

 今回の活動を通して、子ども達は「ふるさとかわうち博士」にちょっぴり近づくことができました。

6年生 復興子ども教室

4月27日(火)の2校時目に復興子ども教室が行われました。

副村長の猪狩様、教育長の秋元様に講師となっていただき、村の復興に関する取組や川内村の歴史について学習しました。

 

猪狩副村長様には、川内村の復興に向けた取組について説明していただきました。

川内村の豊かな自然や伝統芸能、農産物などの宝を守り、未来へつないでいくことの大切さを学びました。また、震災後の新たな取組である「かわうちワイン事業」を村の内外にPRし、広く知ってもらうことの大切さに関心をもつことができました。

 

秋元教育長様には、川内村の歴史について説明していただきました。

これまで自然災害や戦争などで大きな被害を受けてきた過去を知り、復興に向けて粘り強く課題解決に取り組むことの大切さを学びました。

 

今回の学びを基に、総合的な学習の時間や社会科の時間などで、川内村の過去から現在を学び、未来に向けて自分たちに何ができるかを考えていきます。そして、考えたことを地域の内外に発信することを目指していきたいと思います。

今後、 地域の方々と関わりながら学ぶ機会も多くなりますので、子どもたちの学習へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

前期課程 1年生を迎える会

 26日、1~6年生で「1年生を迎える会」を行いました。

 入学式では7年生に手を引かれて入場しましたが、今回は前期課程最高学年の6年生に手を引かれて入場しました。入学してから間もなく1か月が経ちますが、入学式の時よりもちょっぴり大人になり堂々とした姿で入場する1年生は、さらに自信と希望にあふれていました。

 「自己紹介」では、元気にはきはきと自分の名前と好きなものを伝えることができました。その後は、6年生が企画したゲームで楽しんだり、3・4年生からプレゼントを受け取ったり、川内小中学園ファミリーの一員として、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 前期課程最高学年として、会を企画・運営してくれた6年生。1年生が楽しく活動できるように協力して盛り上げてくれた2・3・4・5年生。みんなで楽しい学校にしていけるとよいですね。

前期課程 春の遠足

4月22日(木)に前期課程の子どもたちは遠足を行いました。

校長先生に「いってきます」と元気にあいさつして「いわなの郷」へ出発しました。

 

上級生は下級生のことを気遣って、歩くことができました。

 

 「いわなの郷」では、いわな釣りに挑戦しました。

 

いわなが釣れると、歓声が上がりました。

 みんなで楽しく活動することができて、笑顔いっぱいです。

 

 釣ったいわなを上手にさばいています。

 

串に刺したら、いよいよ焼きます。

 

 焼きあがるまでの1時間ほど、レクリエーションを楽しみました。

宝探しでは、6年生が折り紙で作ったお宝をいろいろな場所に隠し、班で協力して探しました。

 

 

 たくさん体を動かしたので、おなかも空いてきました。

おいしそうないわなも焼き上がりました。

 

 

みんなでおいしく食べました。

 

最後に、お世話になった「いわなの郷」のわたなべさんにお礼を言って学校に帰りました。

子どもたちは、たくさん活動できて、大満足の遠足になりました。

ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

後期課程 生徒会総会

 4月26日(月)、生徒会総会を行いました。準備期間の短い中でしたが、委員会ごとに準備を行い、生徒みんなで、運営しました。7年生は初めての生徒会総会でしたが、質問等を積極的に行うことができました。課題となった発表の仕方もこれから更によいものになるよう努めていきましょう。

総合的な学習の時間(後期課程)

 4月22日(木)、今年度、初めての総合学習を後期課程全体で行いました。担当の先生から、方向性や、意見の出し方などについて説明があり、その後、各学年に分かれ、ブレインストーミングで課題の設定についての意見を出し合いました。各学年、活発に意見が飛び交っていました。

  

3・4年生 米作り体験(種まき)

 総合的な学習の時間の活動の一環として、今年度も米作りを体験する3・4年生。

 今年度も、遠藤公一さん、秋元 一 さんに教えていただきながら活動を進めます。

 

 今日は、種まきを行いました。「早く芽を出してね。」「おいしいお米ができますように。」と、種の一粒一粒に願いを込めながら、ていねいに種まきを行いました。

 

   

 

 

7年生 数学「正負の数」

身の回りにある0より小さい数に着目すると、気温や肥満度、赤字・黒字など様々な考えが出されました。子どもたちは、日常生活の中でマイナスを意識しているようです。

 

 数学では、負の数のように日常生活ではほとんど目にしない抽象的なものも扱います。

そして、「なぜそうなるのか?」を理解し、自分の考えの根拠を明確にしていきます。

答えまでの過程がより大切になります。

 

 数学的活動のよさや数学の楽しさを実感して、数学を生活や学習に生かそうとする態度を育んでまいります。

後期課程 任命式

 4月19日(月)、生徒会任命式が行われました。決意に満ちた表情で、任命状を受け取りました。呼名の返事も全員が立派に行うことができました。これからの学校生活を生徒会、委員会を中心によりよいものにしていってほしいと思います。

5・6年生 体育「陸上運動」

 校庭では、5・6年生が強風に負けずにバトンパスを練習しました。

 

バトンパスは、前を見て、スピードを落とさずにもらうことが大切です。

ペアでバトンパスを練習しています。声のかけ合いが大切です。

 

子どもたちは、来月の運動会に向けて、練習をがんばっています。

運動会当日、練習の成果を発揮できるように、

家庭や地域での励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

3年生 町探検に行きました!

社会科の学習で学校のまわりの様子を調べました。

探検中には、地域の方々にも声をかけていただきました。

ありがとうございました。

  

子ひげ商店さん。

川内村のモリアオガエルのマグネットストラップをいただきました。

 

 

川内駐在所の永沼さん。駐在所の中も見学させていただきました。

 

保育園の先生方。玄関先であいさつしました。

時間があれば、ゆっくりと遊びたいところでした。

 

3年生の社会科では、川内村についての学習を行います。

村の方々との関わりを通して、川内村のよさや不思議などを発見していきます。

 

子どもたちの成長を温かく見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

川内村立川内小中学園開校しました。

   

 復興副大臣 横山信一 様をはじめとした多くの来賓の皆様に見守られながら、川内村立川内小中学園が開校しました。開校宣言では、川内村教育委員会教育長 秋元正 様より、本校校長 柳沼敏文 へ校旗が伝達されました。川内小学校・川内中学校同様に、変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

入学式

   

 13人のかわいい1年生をお迎えして、入学式が行われました。子ども達は緊張しながらも立派な態度で式に臨んでいました。今年度、川内小中学園は前・後期合わせて77名でスタートします。

  

川内小中学園開校式

川内小学校・川内中学校両校は令和3年3月をもって閉校し、この度、義務教育学校「川内村立川内小中学園」として開校します。そこで開校に際し『開校記念式典』を開催することにいたしました。

 数のご列席をいただき開校へのご支援に対し御礼申し上げるべきところですが、今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、感染防止の観点から入場者を制限し実施することとなりました。会場にいらっしゃることのできない方にも、開校式の様子をご覧いただけるよう、事前登録いただいた方のみに限定したYou Tubeライブ配信を行います。

つきましては、視聴を希望される方は、下記のURLから入力フォームに登録をお願いいたします。

 <川内小中学園開校式>

1 期  日  令和3年4月5日(月)

2 配信方法  youtubeによるライブ配信(限定配信)

3 日  程      開校式典    10:00~11:00

            オンライン配信  9:50~11:10

下記のフォームに入力し視聴登録をお願いいたします。3月26日(金)までにご登録ください。

 

川内小学校・中学校閉校式オンライン視聴登録 https://forms.gle/c4VkJ4DWjCsmHWgt6