校長ブログ

2022年12月の記事一覧

12/6 2年生スキー教室に向けてしおりのとじ込み

2年生のスキー教室は年明け、

1月10日(火)から12日(木)にかけて実施されます。

1月10日は始業式の日です。

2年生は昨年に計画されていたスキー教室が延期になったもので、

今年は何としても実施したいので、コロナもインフルエンザも感染症等が

流行する前を狙ってこの日程にしました。

今日はしおりが完成し、とじ込み等を行いました。

早速自分の関係のある個所にアンダーラインしたり、

メモしたりしていました。 

0

12/3(土)地域学校協働活動でボランティア部活躍

豊野中学校の学校区域は地域と学校の協働活動が大変盛んにおこなわれています。

12月3日(土)は午前中に避難所開設訓練、午後は豊野地区少年育成会が行われました。

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動の一環で

豊野地区災害対策協議会が主催する、

避難所開設訓練は豊野小学校を会場に行われました。

昨年の本校会場で行った時と同様、今年もボランティア部が参加し、

「中学生が参加することで明るくなる」

「災害時は地域で活躍する若い世代一番の担い手は中学生なので大変助かります」

と感謝の言葉をたくさんいただきました。

活躍の様子をご覧ください。

0

2年生技術の授業

2年生技術科の授業の様子です。

はんだ付けの作業をします。

作る物は、プログラミングの手法を取り入れたラジオです。

自分で光る色やタイマーをプログラムできる仕組みになっています。

操作を間違うとやけどもしかねないハンドごてですが、

その分緊張感もって、作業を覚えて頑張ってください。

0

新入生説明会12月1日

昨日までとは打って変わって、

一気に冬を感じさせる気候となってしまいましたが、

本日は市内一斉に新入生説明会が開催されました。

体育館はストーブを焚いて温かくして行いました。

出迎え、案内係の生徒会、各学年の学級委員が行いました。

 

全学年有志の校歌リハーサル練習

合唱メンバーいよいよ入場です。

在校生による歓迎の歌(校歌)

豊野中生の生活をDVDで紹介

DVDの後はなんと、生徒会本部役員が自分たちで作成したプレゼンテーションソフトを使って、

豊野中の生活と決まりについて、説明してくれました。

出来ばえも、説明も本当に質の高いものでした。

本当に感心します!

待機する女子テニス部

次は部活動見学です。

種も仕掛けもないこの風船がを念力で割るそうです。

なかなか割れません。

あの〇〇に〇〇〇〇〇に〇〇があるようです。

(7日の文化祭でもやるようなので、「まだ秘密」だそうです。

あとでこっそりと顧問の先生にお聞きしました。

科学部でした

家庭科部

お見送りまで生徒会本部役員と学級委員などで行ってくれました。

新入生と保護者様、そして大活躍の豊野中生諸君、そして豊野中の先生方、職員の皆さん

本当に、本当にお疲れさまでした!

ありがとうございました。

0

12/1 2年女子体育の授業

12月に入って、急に寒くなりました。

午後は新入生説明会があるので、寒すぎないかと少し心配です。

しかしながら豊野中生は今日も元気です。

外では2年生の体育の授業でハンドボールが行われていました。

活発に活動していました。

 

「撮ってくださ~い!」

そして撮った後は「ありがとうございます」

ちゃんと感謝の言葉を返してくれるので、

また撮ってあげたくなります。

片付けもしっかり

0