校長ブログ

2022年7月の記事一覧

今日の豊野中7/13~日本語学習、卒業アルバム個人写真、3年国語品詞暗誦、2年数学、2年英語

今日は朝から大雨でした。

本校付近は大きな被害を出ていないようですが、

先月のひょう被害のようにならなくて、今日の所は幸いでした。

今日は、3年生の卒業アルバムのための個人写真の撮影がありました。

もうそんな時期?と思われる方もいますが、

実は部活動の卒業アルバム写真の撮影についてはすでに始まっています。

一日一日、大切に過ごしていきたいものです。

上半身だけの撮影なので、上がワイシャツ、下がハーフパンツ

という卒業アルバム撮影ならではの独特の撮影風景になっています。

2人ともなかなか良い顔しています。

日本語指導教室で日本語学習です。

漢字を「書く」のではなく、

正しく打って変換できるか、の練習です。

確かに今後の未来は、そちらの方が使用率が高いかもしれません。

3年生の国語の授業は「文法」です。

品詞の暗誦テストが行われています。

先生に7秒以内で9つの品詞を伝えます。

厳しい顔で、笑顔で、

そして身体をいっぱい使って、

身体で表現しながら暗誦発表をする人もいました。

仲間同士で練習します。

2年生の数学は一次関数とグラフです。

2年生の社会です。

「身分」や「士農工商」について学習しています。

 

2年生の英語は「世界の料理」について自分で一つ選び、

仲間に紹介する「表現」の活動です。

「書くこと」「話すこと(発表)」仲間との「やりとり(話すこと)」など、

4技能5領域の活動につながります。

0

7/8 今日の豊野中~授業参観・保護者会

今日は全学年で授業参観・保護者会が開催されました。

お暑い中、多くの保護者の方々にお出でいただきました。

ありがとうございました。

1年生 美術

3年生 理科

遺伝の法則

2年生 社会

2年生 国語

1年生 国語

0

7/7 今日の豊野中~七夕、テスト返却、789組のジャガイモ

今日は七夕、1年生の廊下と7,8,9組の教室に飾られていました。

 

 

3年生の教室では修学旅行前に行ったテストの返却が行われていました。

悲喜こもごもでしたが、「校長先生、もうおしまいです…」などと、どちらかというと頭を抱えている人が多いような気がしました。

まだまだ…1学期です。「出来ていないこと」「わかっていないこと」に

気づいたとしたら、それは素晴らしいことです。それはまだ、1学期だからです。

まだ時間はあります。十分に間にい合います。気づくのが3学期でなくてよかった!

789組の皆さんが自分たちで育てたジャガイモをほとんど原価に近い、

安価で販売してくれました。わざわざ10円の割引券もくれました。

立派なジャガイモをありがとう。

0