校長ブログ

2022年5月の記事一覧

体育祭強化週間がスタートしました

体育祭強化週間がスタートしました

いよいよ本番「第46回豊野中学校体育祭」が今週土曜日、と迫ってきました。

しかしながら今日も朝から雨模様です。

5時間目の体育祭全体練習を明日以降に延期しました。

明日以降の天気予報に傘マークは少ないようなので、前向きに考えましょう。

本番当日の天気予報もお日様マークがついて上向きのようです。

体育館のソーラン節の練習は1年生が非常に意欲的に行っていました。

教室に回ると、静かによく集中して各教科の授業が行われていました。

体育館で1年生のソーラン節の授業・・・まだ覚えていない部分も多いですが、とにかく「一生懸命、大変意欲的に、楽しそうに」練習していたのが印象的でした。見ているこちらの方が元気もらいます。

3年生数学の授業・・・因数分解の基本練習

3年生社会の授業・・・「大正デモクラシーと政党内閣」

 

3年生理科の授業・・・物体の運動

0

5/13金 朝から雨模様です

今日は天気予報通り、朝から雨模様です。

体育祭の練習が校庭で出来ず、

全体練習や予行など、この後本番当日までの予定が心配されます。

ボランティア部の緑の羽根募金活動は、

今日は職員室にまで「出張販売」に来てくれました。

盛況に取り組んでがんばっています。

下は昨日の3年生リレーの練習。先生もスタートレーンに並んでます。

 

今日は職員室に「出張」して募金を募ります。

意欲が素晴らしい。

0

緑の羽根募金~ボランティア部の活動

緑の羽根募金~ボランティア部の活動

豊野中、自慢の部活動の一つ

ボランティア部が、今朝から「緑の羽根募金活動」を

始めました。

看板の作成センスも抜群です。

まるで街のオシャレなレストランの看板のようです。

0

ソーランリーダー研修会

ソーラン節が今年初めての1年生は踊れない人もいるようですが、

まずは「ソーランリーダー」が学習し、学んだことを活かしてクラスの仲間に教えていきます。

そして3年生が、2年生が、後輩たちに教えていきます。

集合時間前から音楽がかかると自然と踊り出す生徒が多く、

本当に楽しそうに踊っています。

教える先生もうれしくなってしまいます。

やはり大切なのは、「上手く踊れるか、どうか」ではなく、

「やる気」と「心意気」と「一生懸命な心」

これさえあれば必ず人を感動させることができるパフォーマンスとなるでしょう。

0

5/11埼玉県学力学習状況調査

5月11日(水)本校では埼玉県学力学習状況調査が実施されました。

「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」

などを検証・分析し、教育行政や各校の指導に生かすねらいで埼玉県独自の方法で行われています。

1年生 国語・数学・質問紙

2年生 国語・数学・英語・質問紙

3年生 国語・数学・英語・質問紙

 *質問紙調査は「学習や授業に対する姿勢」など

非認知能力などと呼ばれるものについても検証します。

0