校長ブログ

2022年5月の記事一覧

第46回体育祭二日目①~全員が大勝利!~ご観戦ご協力ありがとうございました

二日目は好天に恵まれ、初日中断した競技から再開し、

種目は一つも中止することなく実施し、日程はすべて消化出来ました。

子どもたちが、授業や休み時間などに練習してきた成果は、

すべて発揮してもらうことが出来ました。

閉会式において話しましたが、

すべての競技を観て感じたことをいくつかご紹介します。

○各競技で1位から4位あるいは5位まで決着するのですが、1位はもちろん嬉しいし盛り上がりますが、1位を取れなかったクラスが拍手でそれを称えていること。そして4位や5位のクラスに至るまで、「4位○組」と順位を発表されたクラスが拍手をして盛り上がっている。そこには、結果を越えて、「一生懸命頑張れた自分たちや仲間を認め合う姿」が感じられました。リレーで抜かされてしまった選手が落ち込んでいたり、バトンを落としてしまった選手が肩身が狭い思いをしたり、体育祭でありがちな光景はほとんど見受けられませんでした。その瞬間は悔しくても「結果ではなくてその頑張りを称え合う」そんな姿を見て、校長として嬉しく、そしてそんな生徒、指導した先生方を誇りに思いました。

○障害物リレー、ムカデリレーや大縄跳び(みんなでジャンプ)で転んだり、引っかかったり、真剣に立ち向かいながらも、「勝負を楽しむ笑顔」がいっぱいでした。

○そして最後のソーラン節は、454名全員の気持ちが入った演技、地域・保護者・教職員全ての人々の心に残りました! 生徒の皆さん、ありがとう。

【写真】二日目の朝は、去年同様、先生も生徒もみんなで水取り、グランド整備からはじまりました

市長さん挨拶

3年生の二人三脚から再開です

とりあえず続きは、また次回掲載します

 

0

本日の体育祭は中断延期となりました。

本日の体育祭は雨天のため、

プログラム№4、2年生の二人三脚リレーが終了したところで中断、

その後は続行不可能で、23日の月曜日に延期継続となりました。

天気予報の急変による土砂降りもありましたが、

主体的に考え、行動する姿が見られました。

雨に濡れながらも、

友達の荷物を持ってあげる。

クラスの長縄や荷物、放送委員が放送機器、吹奏楽部員が楽器や旗類、

を取りに戻り、動いている姿。

未来に生きる生徒たちとって身につけたい、

判断力、実践力が鍛えられた場面でした。

参観に来られた皆様にはご不便をおかけしてしまいました。

生徒の体調管理を最優先と考え、直ぐに下校してもらいましたが、

連絡不備等があれば申し訳ありませんでした。

今日行われた開会式から実施できた種目の様子をご覧ください。

 

 

0

ソーラン節太鼓隊が始動しました

ソーラン節太鼓隊が始動しました

ソーラン節が始まって3年目、

ソーラン節太鼓隊も結成されて今年が3年目、

その活動も年々充実してきました。

今年は太鼓の台数も増えて精鋭の6人が集まりました。

今はまだ、新聞紙を丸めたバチを使ってリズムを取る練習をしています。

でもみんな楽しそうです。

担当の先生と一心不乱に練習しています。

頼もしい限りです。

0

体育祭強化週間がスタートしました

体育祭強化週間がスタートしました

いよいよ本番「第46回豊野中学校体育祭」が今週土曜日、と迫ってきました。

しかしながら今日も朝から雨模様です。

5時間目の体育祭全体練習を明日以降に延期しました。

明日以降の天気予報に傘マークは少ないようなので、前向きに考えましょう。

本番当日の天気予報もお日様マークがついて上向きのようです。

体育館のソーラン節の練習は1年生が非常に意欲的に行っていました。

教室に回ると、静かによく集中して各教科の授業が行われていました。

体育館で1年生のソーラン節の授業・・・まだ覚えていない部分も多いですが、とにかく「一生懸命、大変意欲的に、楽しそうに」練習していたのが印象的でした。見ているこちらの方が元気もらいます。

3年生数学の授業・・・因数分解の基本練習

3年生社会の授業・・・「大正デモクラシーと政党内閣」

 

3年生理科の授業・・・物体の運動

0

5/13金 朝から雨模様です

今日は天気予報通り、朝から雨模様です。

体育祭の練習が校庭で出来ず、

全体練習や予行など、この後本番当日までの予定が心配されます。

ボランティア部の緑の羽根募金活動は、

今日は職員室にまで「出張販売」に来てくれました。

盛況に取り組んでがんばっています。

下は昨日の3年生リレーの練習。先生もスタートレーンに並んでます。

 

今日は職員室に「出張」して募金を募ります。

意欲が素晴らしい。

0

ソーランリーダー研修会

ソーラン節が今年初めての1年生は踊れない人もいるようですが、

まずは「ソーランリーダー」が学習し、学んだことを活かしてクラスの仲間に教えていきます。

そして3年生が、2年生が、後輩たちに教えていきます。

集合時間前から音楽がかかると自然と踊り出す生徒が多く、

本当に楽しそうに踊っています。

教える先生もうれしくなってしまいます。

やはり大切なのは、「上手く踊れるか、どうか」ではなく、

「やる気」と「心意気」と「一生懸命な心」

これさえあれば必ず人を感動させることができるパフォーマンスとなるでしょう。

0

5/11埼玉県学力学習状況調査

5月11日(水)本校では埼玉県学力学習状況調査が実施されました。

「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」

などを検証・分析し、教育行政や各校の指導に生かすねらいで埼玉県独自の方法で行われています。

1年生 国語・数学・質問紙

2年生 国語・数学・英語・質問紙

3年生 国語・数学・英語・質問紙

 *質問紙調査は「学習や授業に対する姿勢」など

非認知能力などと呼ばれるものについても検証します。

0

5/9(月)連休が明けて、躍動の月が本格化しています。

5/9(月)連休が明けて、躍動の月が本格化しています。

まずは2週間後の体育祭に向けて、

体育の授業が活発化してきました。

他の授業も連休疲れもなく、生徒も先生方もがんばっています。

主体的で対話的な授業

英語のやりとり

家庭科 五大栄養素が含まれるものに分類しよう。

道徳ではロールプレイング

生まれて初めての全校生徒向けの放送(ボランティア部)

 

 

0

市内中学校野球大会②

最後まで諦めず、よく声を出して仲間に声援を送るなど健闘しましたが惜しくも敗退しました。

次の公式戦は6月の学校総合体育大会です。3年生最後の公式戦になりますので、野球部をはじめ全ての部の悔いなき活躍を期待しています。

 

0

市内中学校野球大会

今日と明日、春日部市内中学校野球大会が開催されています。この大会は20年以上前からスポーツ少年団の方々にお世話になり続けられている大会です。

豊野中は一回戦で春日部中と対戦しています。現在2回裏終了これから3回表で、0-2でリードされています。

頑張ってください

0

連休前、連休谷間の日も元気いっぱい!

連休前の28日、そして連休谷間の今日も本校生徒は元気いっぱいです!

1年生朝の会の様子。軌道に乗ってきました。

掲示物つくりに余念がない2年生の先生方。

3年生は修学旅行の部屋決め、他学年は体育祭選手決め等で話し合いしています。

ジャンケンも!

今年新任となった先生と。

5月2日 いよいよソーラン節の練習が始まりました!

2年生技術の授業では畑でキュウリの栽培です。

タブレットで写真を撮って画像編集もします。

レポートにまとめます。

 

0