校長ブログ

2022年1月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし1/5~部活動サッカー、男子卓球、男子バレー

午前中、学校で活動していたのはサッカー部、男子卓球部、男子バレー部でした。

どの部も私が行くと、活動をいったん中断して「新年のあいさつを」ということで集まってくれました。

各主将(それぞれの活動場所で)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

私「活動中中断してくれて申し訳ないけどありがとう!こちらこそ今年もよろしくお願いします。いつも豊野中に元気をくれてありがとうございます。宿題はおわりましたか。普段授業はちゃんとやってますか。今年の目標は?」などと、部ごとに多少違いましたがそんな質問もしました。

サッカー部主将「高円杯で県大会出場です」

 

男子卓球部主将「ライバルチームを破って県大会出場です」

男子バレー部「関東大会出場です!」

 

0

1,000,000人のアクセスをいただいて

「豊野中ナイスショット」でお知らせしたように、

この年越しをはさんで、豊野中学校学校ホームページへのアクセス数が、

のべ1,000,000人を突破しました。

令和2年4月に着任し、アクセス数を最初に記録したのは5月でした。

記録によると令和2年5月7日に初めて私が確認したアクセス数は、

385,421 でした。

市内の状況から豊野中学校の学校ホームページが開設されて10年以上は経つものと思われます。

仮に10年間として38,5421だったものが、1年7カ月でおよそ2.6倍にもなった計算になります。

学校の説明責任(成果として示すべき学校の責任)は「子どもの姿」というポリシーの下、生徒や教職員の一生懸命な姿、頑張っている表情、仲間と生き生きと過ごしている光景、保護者や地域の方々が学校に貢献していただいている姿、など「豊野中学校の宝さがし」と銘打って紹介、発信しています。校長ブログやナイスショット、メインページでの「大切なお知らせ」を含めて、それだけ多くの方々に見ていただき、多くの方々に豊野中について関心を寄せられ、興味を持つとともに教育活動に協力していただいていることが素直に嬉しく、感謝もひとしおです。

今後とも豊野中学校ホームページ、是非よろしくお願いします。

 

0

本校卒業生が箱根駅伝に今年も出場

本校を5年前の卒業した陸上部OB白鳥哲汰さんが、今年は復路第7区で出場しました。

昨年も1年生ながら第1区で出場、駒澤大学総合優勝に大きく貢献しました。

今年は第7区、当日のエントリー変更にて出場。第2位で襷を受け、途中第3位の順天堂大学走者に抜かれますが後半再び抜き返し、第2位で第8区走者に襷リレーしました。

最終的に駒澤大学は第3位でゴールインし、昨年に続く連覇とはなりませんでしたが、本校卒業生として誇らしい活躍を見せてくれました。

昨年8月には母校豊野中を訪問してくれ、陸上部員と自ら校庭を走りながらアドバイスを送ってくれました。また、陸上部顧問はもちろん、私にもあいさつしてくれ、駒澤大学優勝の記念色紙とパンフレットを贈呈してくれました。(令和3年8月4日の校長ブログに掲載しています。ぜひご覧ください。)中学生当時を知る先生達に聞けば、その頃から実直で誠実な性格で、誰からも応援される人柄だと聞きましたが、その日もとても誠実な対応にさすが、と感心しました。

 

 

 

0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願います。

本校屋上からの初日の出

凍えそうな寒さでしたが、教頭先生と共に屋上に上がり撮影しました。

本校教頭先生は写真撮影の名人です。私のカメラの師匠です。

いろいろと教わりながら撮影しました。 

 

生徒の皆さん、

保護者、地域の皆様

豊野中学校は本年も

学校教育目標スローガン

「夢創造∼一生懸命がカッコイイ!」

学校経営方針スローガン

「生徒も教師も職員も、保護者も地域も 生き生き充実!ウエルビーイング」

に向けて、前に進んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

校長 齊藤哲

0