校長ブログ

2020年9月の記事一覧

今日の給食

今日のメニューはねぎ塩ごはん、ピリ辛味噌汁、はんぺんフライ、春雨サラダ

どれも美味しかったですが特にはんぺんフライがカラッと美味しく揚がっていました。

0

避難訓練9/5

避難訓練9/5

今日は今年度2回目の避難訓練が行われました。

グランドへ走って出てきた生徒の様子は、ほとんどおしゃべりもせず、

レベルの高い集団行動がとれていました。

目標タイムを30秒以上も縮めることができました。

校長からは

・7月30日に誤報で流れた緊急地震速報に対し、休み時間中にも関わらずしっかりと行動できた人と、残念ながらできなかった人、まさに訓練ではない「本番の時」にどれくらい自分の身を守る行動が出来たかという話

・地震以外にも台風や雷など想定外のことが続いているが、落下物などあらかじめ「起こった時のイメージ」を持って生活しよう!

という2点についてお話させてもらいました。 みなさん暑い中お疲れさまでした!

後片付けは美化委員さんたちが、しっかりと責任もって行ってくれました。

0

とっさに行動!運転手さんを救助!

とっさに行動!運転手さんを救助!

2日前、高齢の女性が来校されました。

「豊野中の生徒さんが助けてくださったんです。お礼を言いたくて来てしまいました!」

お話を聞くと、ちょうど本校生徒の下校の時間帯、女性が一人で運転していた車の燃料が切れてしまい、エンジンがストップしてしまいました。立ち往生している間に幹線道路は渋滞状態になり、一人で焦っていたそうです。そこへ本校3年生が通りかかり、話しかけ、もう一人の3年生とそこに1年生が駆け付け、3人で車を脇道の通りまで手で押して運んであげたそうです。とっさにとった3人の行動に女性は大変感激され、本日あらためてお礼に来てくださいました。女性だけでなくその話を聞いた校長も職員も学校中が元気になる、そんなお話です。ありがとう!

0

今日の豊野中9/1~内科検診、1年音楽の授業

今日の豊野中9/1~内科検診、音楽の授業

本日は1学期から延期されていた内科検診を2年生2クラスで行いました。
学校医の先生方にフェイスシールドをしていただいての検診です。
日常なら午前と午後の診療の間のお昼休憩の時間帯を使ってきていただいています。
今日も終了後は午後の診療をしに、ご自身の医院に戻られました。
頭が下がります。本当にありがとうございます。

1年生音楽の授業
マスクをしながらもクラス合唱の練習です。

伴奏者も夏休みの練習の成果が少しずつ出ているようです。

0