校長ブログ

2020年9月の記事一覧

今日の豊野中9/29~今日の給食、生徒会選挙放送演説 教育実習生、英語・社会研究授業他

今日の豊野中9/29~今日の給食、生徒会選挙放送演説

             教育実習生、英語・社会研究授業他

今日の給食

人気メニュー唐揚げです! ワカメご飯、ごま酢あえ、具だくさん味噌汁との相性が最高です!

 

生徒会本部役員選挙放送演説 最終日の今日は会長候補・副会長候補

なかよく給食食べながら放送演説の準備です。

教育実習生研究授業

現在来ている3名のうちの2名が最終日の本日研究授業を行いました。

3名とも大変熱心に実習をしています。

英語科教育実習生の授業~教室英語を駆使しながら4技能バランスよく取り入れた友人紹介の活動をメインに授業展開しました。

社会科教育実習生の授業~すべて手作りのとても多くの教材を使いながら、その情熱に生徒たちはもちろん教室で参観していた我々教師も思わず引き込まれるような歴史の授業でした。

 

 

0

陸上部新人大会9/28

陸上部新人大会9/28~女子砲丸投げ優勝!

陸上部新人戦二日目 初日の雨天とは打ってかわり、すばらしい秋晴れの下開催されました。

毎日朝早くから、放課後まで積み重ねてきた成果が発揮されました。惜しくもあと一歩で抜かされ県大会を逃した選手、自己ベスト記録が出た選手、それぞれが次のステージに向けて目標を新たにしてくれることを望みます。

0

今日の豊野中9/25~スケアド・ストレート

今日の豊野中9/25~スケアド・ストレート

スケアド・ストレートとは、スタントマンによって事故の現場を再現してもらい、直接その恐ろしさを目の当たりにすることによって、より交通安全への意識を高めることがねらいの交通安全教室です。
埼玉県警察のご協力によって、数年に1回程度実施できるかどうかという少ないチャンスの行事なので、小雨の中でしたが傘やカッパ、テントを出すなどして決行しました。

0

今日の豊野中9/25~新人陸上市内大会

今日の豊野中9/25~新人陸上市内大会~1年男子100m優勝! 女子100mハードル優勝!
小雨が降る中でしたが、豊野中陸上選手は大変良く頑張っていました。
男女ともほぼ全員がエントリーして出場しました。
1年男子100m優勝、女子100mハードル優勝! 県大会出場です!
他の競技、男子も女子もよく頑張っていました。
何よりうれしかったのは、私の姿を見つけて「校長先生こんにちわ!」と、あいさつに来てくれたことです。
学校以外でも生徒の方から、声かけてくれるのは、陸上部としてのチーム力の高さを感じさせてくれます。今後が楽しみです。

 

0

今日の豊野中9/24

今日の豊野中9/24

今日の給食~アジフライ、エリンギのソテー、ごはん、豚汁

特にアジフライの揚がり具合が特に最高でした。

生徒会本部役員選挙放送演説

本日は、総務候補、会計候補が放送演説行いました。

今日の授業の様子

3年生総合学習・学活 テーマはSDGs!で個人新聞づくり

 中間テストの計画づくり 教科書、ワークのどこをやるのか具体的にページ数を記入して作りましょう!

2年生頑張った人へ、サンキューカード!

0

今日の豊野中9/23

今日の豊野中9/23

 祭りの後の少し寂しさの残る感じもありましたが、あの大成功の体育祭を自信に変え、今日からまた日常の学校生活を頑張っています。1,2年生運動部員は新人戦一色になります。生徒会選挙があります。3年生はいよいよ進路に向けて具体的に考える時期になりました。
 全体の行事としては、この後、10月24日に合唱祭が控えています」。コロナ禍の中で本校のサイズだと市民文化会館での開催が難しいため本校体育館での開催となります。
 今日の給食や授業の様子です。

パセリライス、ナスのキーマカレー、ぱりぱりサラダ、牛乳

ナスやパセリの苦手な人も美味しく食べられます!

1年5組給食の様子

授業の様子

技術 金属加工でペン立ての作成中

教室の様子

授業中の「ドリンクタイム」

教育実習生授業

3年社会

0

豊野中9/20体育祭~感動の中無事終了~お世話になりました!

豊野中9/20_第44回体育祭~感動の中無事終了~お世話になりました!新しい生活様式の中の新しい挑戦~大成功∼

今年から始まった「ソーラン節」「部活対抗リレー」そして本校は全て集団演技と集団競技にこだわり実施しました。この感染症の最中に、「やれないからやらない」ではなく、「どうしたらできるのか」にこだわりました!

豊野中生のこの表情、姿、保護者の声、「大成功に終わったのでは」と自負しております。

もちろん頑張ったのは生徒たちです。でもそこにはいろいろな人たちの支えがありました。

本当にありがとうございました。

保護者が帰り際、名前も告げず教頭先生を呼び止めて、伝えた言葉です。

「豊野中はすごいですね!新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を徹底しつつ、子どもたちが一生懸命演技と競技を行う姿を見て感動しました。その裏では、先生方の防止対策に対する指導の大変さを感じます。本当に素晴らしい体育祭でした。ありがとうございました。」

校長として、本当にうれしい限りです! 皆さんのおかげです。

 

0

体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力!

体育祭予行午後の授業~見てくださいこの集中力!

豊野中生は「気持ちも心も元気です!」

15日(火)の午前中4時間、体育祭の練習でまさに「跳んだり、はねたり、走ったり、踊ったり…」

けっこう暑い中での練習だったし、「さぞかし疲れているだろうな…」と思いながら午後の5時間目の授業を見て回りました。

少し驚きました。感心しました。疲れてしまって姿勢が悪くなったり、寝てしまったりする生徒がほとんどいませんでした!(さすがに体力のついていない1年生には、ウトウトするのを頑張って我慢している人もいましたが…)もちろん豊野中は毎日毎日、朝から放課後までの部活動等で鍛えられ、体力があるのもそうですが、私はそれだけではないのでは、と感じました。豊野中生は「心と気持ちが元気」なんです。だから一生懸命先生の話に向かい合います。自分の課題に向かい合います!・・・本当に感心します!ご覧ください。

5時間目3年生社会の授業

 

5時間目3年生英語の授業

5時間目3年生数学の授業

5時間目3年生理科の授業

こちらにポーズしてくれる子も…(;'∀') まあサービス精神旺盛ということで…

5時間目2年生理科の授業

5時間目1年生数学の授業

0

今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他

今日の豊野中9/17~家庭科・音楽・実習生社会授業他

体育祭一色の豊野中ですが、体育以外の授業もとてもよく集中して行っています。

先日の体育祭予行の日は午前中4時間みっちり走ったり跳んだり踊ったり、

特にソーラン節は「強烈なスクワット」を何回も行うのでかなりの体力を消耗するはずですが、

午後の5,6時間目の授業も大変がんばっていました。(のちほどその時の様子もアップします)

 

今日の家庭科の授業、家庭科では当面の間調理実習を見合わせているため、ICTを活用して作業を行う等しています。

今日2年生の授業では「旬の食材レポート」を作成していました。

音楽3年生合唱の授業 マスクやマウスシールドをして「大地讃頌」をパートごとに口ずさみます。

さすがに「歌声響く」まで行きませんが、中学生の合唱はやはり良いものですね。

10月24日(本校で文化祭として開催)が楽しみです。

3年生社会の授業「文化について」

2年生理科「生命を維持する働き」

【マスクをして】教えあい

1年生国語の授業「文節の区切り」

教育実習生、人生初の授業…!1年生社会、よく頑張っています!生徒も協力的です!

 

 

0