校長ブログ

2020年9月の記事一覧

生徒会役員 選挙運動

生徒会役員 選挙運動

生徒会役員選挙を10月1日に控え、選挙運動が始まりました。

生徒会長1名、副会長2名、総務2名、会計2名、書記2名の改選に向け動き出しました。

毎朝正門に立ち、投票へのよびかけを行っています。

0

ソーラン節太鼓メンバー

ソーラン節「太鼓の達人」メンバー

今年から始まったソーラン節、太鼓メンバーに選出されたのはバスケットボール部の3名。

3人ともケガで激しい踊りが出来ないため、「太鼓の達人」として名乗りをあげてくれました。

まったくの初心者でしたが、さすがは運動神経の良いアスリート! 見る見るうちに上達していきました。

当日はリズム感いっぱいの太鼓演奏を踊りと共にお楽しみください!

0

豊野中開校記念日の今日9/16~春日部市教委 学校施設課様ありがとうございます

豊野中開校記念日の今日9/16~春日部市教委 学校施設課様ありがとうございます

長年の土砂が排水溝に溜まってしまい、流れません。用務員さん、教頭先生、技術科の先生、特別支援学級の先生、多くの職員で竹の棒を突っ込んだりなんだりしましたが、改善せず春日部市教委学校施設課(&プロフェッショナル修繕チーム)様が早速駆けつけてくださり、対応してくださいました。本当に心強いです。ありがとうございます!

0

9月16日豊野中学校開校記念日です

今日は9月16日、豊野中学校 開校記念日です

44年目の開校記念日を迎える。
 今日、9月16日豊野中学校は、開校の昭和52年を1年目で1歳と数えると、44年目となり、44歳の誕生記念日を迎えたことになります。
 昭和52年4月1日春日部市立東中学校を分離し、赤沼、銚子口、藤塚、六軒町、文化村の地区を学区として春日部市立豊野中学校が設立され、豊野小学校内においてプレハブ校舎にて開校する。生徒数509名、14学級、職員24名でスタートしました。

昭和52年開校年度の学校要覧

校歌の原本の写し、最近は大声で歌うことがままならず、私が赴任以来、生徒が口ずさむ程度の校歌しか聞いたことがありません。とても残念です。私も頑張って覚えている最中です。コロナ禍明けを楽しみにしています。

0