校長ブログ

2020年6月の記事一覧

保健室来室生徒が…(今日の豊野中6/4)

学校再開後、「心が不安定な子ども達が増えることが懸念される…」等の報道や話題があげられていました。

本校でも、それに備え【学校再開に関しての不安、心配等のアンケート】を行い、先生もよく生徒の健康観察したり心情を気ににかけたりしていました。養護教諭(保健の先生)もいつでも保健室で待ち構えていたのですが…

豊野中の場合、いざ学校が再スタートした後も、

欠席者の少ないこと、保健室来室生徒の数が少なくて驚いています。

保健室来室生徒 初日0人 二日目0人 三日目3人 四日目(本日)2人

この4日間、計5人で、5人とも体育授業の後熱中症気味で短時間の休憩で済んでいます。

全体の雰囲気として今のところ、心と身体が安定している と言えるでしょうか。

もちろん「大事をとって欠席します」などの生徒もいますので、そのご家庭には担任がすぐに連絡をとっています。

体育の授業の合間、熱中症対策のミストシャワーで、気持ちよくVサイン!

音楽も美術も授業は、鑑賞中心です。

登下校は「温かい挨拶!」

0

本校のあいさつ偏差値は70超え!今日の豊野中6/3~再開3日目~

豊野中のあいさつは偏差値70超え!~再開3日目~

学校再開3日間で感じたこと

あいさつが素晴らしいです。

初日・・・子供たちのあいさつが素晴らしい!

◎一人一人がとても良い顔であいさつしてくれます!(^^)!

二日目・・・先生方のあいさつが素晴らしい!

◎正門で出迎える先生方が、自ら地域の方へあいさつをしています!!

三日目・・・地域の方のあいさつが素晴らしい!

◎正門前や校地周辺でお会いする地域の方が、あちらから校長にあいさつをしてくれます!!!

素晴らしいあいさつに「偏差値」などと、不謹慎かもしれませんが、校長としてはそれくらい(いやもっとそれ以上)、レベルの高いあいさつの環境に驚きと感動の表現をさせていただきました。

0

今日の豊野中

今日の豊野中

分散登校二日目、学校に元気が戻って二日目、

生徒たちから元気をもらい、先生方も笑顔と元気が戻ってきました。

校舎も木々も花々も、掲示物まで笑顔になります。

消毒はじめ、コロナ対応も忘れません!

0

学校に活気が戻ってきました!!

学校に活気が戻ってきました!!

今日から午前午後に分かれての分散で学校生活が再開しました。

朝と午後一番、それぞれ登校する生徒たちがとてもい顔であいさつしてくれたことが何よりもうれしいことでした。朝と午後それぞれのスタートで校長から講話として、「豊野中の新しい生活様式について」「敵はコロナよりむしろ人を差別、人を攻撃するような心です。みんなで戦っていきましょう!」と放送により語りかけをさせていただきました。生活リズムを戻すのも大変ですが、皆本当によく頑張っていました!

0