校長ブログ

2020年6月の記事一覧

今日の豊野中6/12_分散登校修了~来週からいよいよ平常登校始まります

今日の豊野中6/12_分散登校修了~来週からいよいよ平常登校始まります

2週間に渡り分散登校のご協力ありがとうございました。

午前か午後の半日分散、一日おきの給食あり分散…

生徒もご家庭も大変でしたが、先生方も同じ授業を同じクラスに2回…先生方もがんばりました。

久々の授業に生徒たちの目も輝いていました!

体育では頑張りすぎて、熱中症気味の生徒も出ましたが、教室で疲れた様子はほとんど見受けられませんでした。

長かった休校期間が明け、豊野中生の元気な姿を目にするにつれ、

私をはじめとする教職員も日に日に元気に、笑顔が増えていきました。

やはり学校というのは、主役の生徒が登場し、元気を与えてくれます!

地域の皆様の様子も活気にあふれて見えるようになりました。

まさに子供たちは地域の宝、国の宝だな。とあらためて再認識しました。

さあいよいよ、平常の学校生活がはじまります。

平常ですが、「新しい学校生活」です。

子供たちの「夢創造」に向けてがんばります!

 

0

今日の豊野中6/9~給食が3カ月ぶりに再開~

今日の豊野中6/9~給食が3カ月ぶりに再開!

今日から、分散2ndステージ(一日おきの登校)が金曜日まで4日間続きます。

生徒にとっては、3か月ぶりの朝から夕方までの学校生活と、待ちに待った給食がスタートしました。

給食では、感染症対策として様々な細かい申し合わせ(しゃべらないで準備する、自分のものは自分で運ぶ、各自前を向いて食べる…など)をして、エプロンは各自で準備するなど家庭での協力もいただきながら実施にこぎつけました。

おしゃべりがないので静かな教室で食べていますが、子どもの顔はやっぱり幸せそうです!(^^)!

スポーツテスト 50m走は、レーンも2倍幅のディスタンス仕様です!

理科は植物採集してスケッチの実習

6時間目の授業 疲れてるかな…と思いきや、全学年、全学級姿勢正しく、ウトウトするなんて子も一人もいませんでした。大したものです!

0

今日の豊野中6/8半日分散登校最終日~明日から給食~

今日の豊野中6/8半日の分散登校最終日~明日から給食~

午前午後に分かれての分散登校の最終日でした。

学校再開後、報道等で生活リズムの取戻しや体調など心配の声が多く聞かれましたが、

本校はほとんどの生徒たちが元気に登校し、体調不良者もごくわずかで、

早退などした生徒も家で回復し、翌日には登校できていました。

心配された混乱等はなく、ここまでは順調に学校再開ができたと考えています。

明日から給食です。校長である私自身も大変楽しみにしていましたが、

感染症対策でさまざまなことを考え、準備しなければなりません。

栄養士、養護教諭、担任、各学年職員が知恵をしぼり、校長と議論を重ねながら、

いろいろな対応を検討しました。

ご家庭にも、様々なご協力をお願いしています。

エプロンその他、普段よりも多くの持ち物等のご準備など、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

今日の豊野中6/6 再開6日目 今日は土曜授業 疲れも見えますがみんなよく頑張りました!

今日の豊野中6/6_再開6日目_今日は土曜授業_疲れも見えますが、みんなよく頑張りました!

3カ月ぶりの学校再開、今日の土曜授業も含めて長い1週間でしたが、

分散登校の生徒たち、午前・午後と同じ授業を2回繰り返した先生たち、

保護者の方々も久々のお子さんの送り出しで忙しかったと思います。

生徒も先生も保護者の皆さんも、1週間本当お疲れさまでした。

月曜日まで同様の午前午後分散が続き、火曜日からは給食がスタートします。

給食再開については、マスクの他各個人全員のエプロンや三角巾など感染症対策のための持ち物が増えますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

0

今日の豊野中6/5 多くの生徒は元気ですが、少し疲れが見えてきた生徒も…

学校再開5日目_今日の豊野中6/5 多くの生徒は元気ですが少し疲れが見えてきた生徒も

5日目になりました。午前、午後の分散登校をしていますが、

一部で少し疲れた様子も見受けられます。

午前の3時間目、午後の3時間目になると疲れた様子で眠そうな様子も見受けられます。

しかし、学校再開の時から生徒の体調や心の状態は心配されていましたので想定内。

担任、養護教諭、学年の職員を中心に生徒に寄り添って対応しています。

0