校長ブログ

2022年12月の記事一覧

12/14水 今日の給食 お正月にちなんだ季節の料理

今日の給食には、「くわいの素揚げ」がメニューに加えられていました。

「くわい」とは、「芽が良く出る」「芽が出たい→芽出たい→めでたい」といういわれから、

お正月にちなんだ季節料理とされています。

栄養士さんや調理員さんたちの

『「くわい」という季節の料理や野菜について知ってほしい』ということから、

「素揚げ」にして丸ごとの形にし、しかも

『美味しく食べてほしい』という願いから、薄切りにして「クワイチップス」にしていただきました。

1人分の1個1個のくわいを薄くスライスし、一人分ずつ紙皿にのせて、大変ご苦労な作業だったと思います。

ありがとうございました。

大変美味しく、しかも勉強になりました。

今日のメニュー 「牛乳、委託米、鮭フライ、みそあえ、のっぺい汁、クワイの素揚げ」でした。

 

 クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。中国のものは、しゃきしゃきした独特の歯ざわりがあります。日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として正月料理に用いられます。そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。(Google 旬の食材百貨より)

0