校長ブログ

2023年3月の記事一覧

卒業おめでとう

春日部市教育委員会、地域、保護者、職員

さまざまな方々の、ご協力、ご尽力のおかげで、

本日、第46回卒業証書授与式を行うことが出来ました。

3年前の小学校卒業式、本校入学前から入学式まで全国的な休校中のさなかに、

保護者や他学年生徒も不在の中、行われました。

それだけに今年の卒業式は何としても「制限なし」、

「来たい方」には全員に来ていただく。

職員や生徒も大変でしたが、見事やり遂げてくれました。

「卒業式は我々の3年間の教育活動の答え」

とよく言われます。

本日卒業生は、すばらしい姿で、すばらしい顔で「最高の答え」

を我々職員に返してくれました。

在校生も昨日から心を込めた準備をありがとうございました。 

 

0

3/7 3年生球技大会

今日は3年生は朝から球技大会の日、

暖かくポカポカ陽気で、

最高の日和となりました。

校庭ではハンドボール、体育館ではバレーボールが行われています。

朝から元気な声が響いています。

 

0

3年生性教育講演会

第2回学校保健委員会の一環で、

3年生性教育講演会が行われました。

今回は助産師の先生をお迎えし、

「助産師から考える生」と題し、

3年生にお話をしていただきました。

冒頭、「今日のお話は・・・

『生きるための、生きる力をつけるためのお話』です。」

「性教育は生きるための教育です」というお話が、

大変印象的でした。

男子も女子も大変よく聞いていました。

0

家庭科部3年生最後の活動

家庭科部3年生との最後の活動として、

お菓子作りを行いました。

クッキーやりんご飴などを作り、我々も御馳走になりました。

職員室に来て先生方にプレゼントしてくれました。

タッパーに詰めて職員室の先生方のものへ。

0

家庭科3年生妊婦体験

卒業間近の残り少ない授業の中で、

家庭科「保育」の単元で『妊婦体験』が行われました。

「模擬夫婦」となり、男女で3Kgのリュックサックをお腹側に背負って、

洗濯物を干した入り、畳んだり。

また、赤ちゃん人形を横に布団で添い寝したり、肩にだっこしてゲップさせたり・・・

夫婦でお互い妊婦役を気遣いながら、よくやっていました。

私自身も息子の保育を思い出しました。(偉そうなこと言えるほどやっていませんでたが・・・(;^_^A)

恥ずかしながら男子が女子の元へ・・・

このリュックが約3kgです。

妊婦さんが上の子に添い寝する想定。

 

0

3月は感謝の月

今日から3月

本当に早いもので年度の最終月となりました。

第46回卒業証書授与式まであと2週間

修了式まで3週間半

一日一日を大切に教育活動、学習活動に励んでいきましょう。

あいさつ運動で2年生の学級委員が、

また各地点で先生方が安全指導も兼ねてあいさつ運動を行っています。

1,2年生は学年末の期末テストが行われました。

3年生は卒業式の合唱練習をしています。

もちろんマスクは着用したままですが。

それでも1回ごとにきれいな歌声になってきました。

金曜日3日は県公立の合格発表です。

0