校長ブログ

2022年10月の記事一覧

第46回合唱コンクール~「心ある歌声」響き渡りました。

第46回合唱コンクール

本校4つの合い言葉の一つが「心ある歌声」

まさに豊野中生のどこまでも一生懸命に歌う、「真っすぐな心」

そんな心ある歌声に、観ている我々も心が動かされました。

マスクをして歌っていますが、

マスク越しにも一生懸命な「真っすぐな心」はとてもよく伝わってきました。

 1年生から3年生まで、「心ある歌声」の「心」の部分、写真から伝わるでしょうか。

ご覧ください。

合唱祭実行委員手作りの横看板

午前中の準備の後、あと少しで入場です。

準備の委員会たちが集まり始めました

開閉会式をしきる面々たち。

1年3組からスタートです。

1年学年合唱 「夏の日の贈りもの」3クラスだけでも、

その分も頑張るぞ!という意気込みと気持ちがが感じられました。

今年はこのメッセージひとつで「シーン」となりました。

 

2年生の学年合唱です。「大切なもの」

昨年より一段と迫力が出てきました。

さすが上級生!

3年生のロビー練習が始まりました。

実は、合唱コンクールの一日の中で「一番熱い場所、熱い時間」です!

3学年 学年合唱 「大地讃頌」

さすがの集大成! 審査員の先生が、市内外多くの合唱を審査してきたが、

多分、一番かも。と、おっしゃっていただいた合唱の中の、

その中の一番の最高レベル、3年生のパワーを結集した学年合唱です。

心が震えるようでした。

審査員の先生、音楽科の先生と開閉会式のメンバーで。

お疲れさまでした。

0

明日は第46回合唱コンクール

1学期からの長い長い取り組みを経て、いよいよ明日第46回合唱コンクールを迎えます。

毎日ピアノの伴奏練習に励んだ人もいるでしょう。

なかなかまとまらないクラスをどうやってまとめようかと、

悩んだ指揮者や合唱コン実行委員やパートリーダーもいたことでしょう。

3年前から歌が歌いづらくなり、マスク着用で歌わなければならなくなり、

生徒も音楽科先生も苦労しています。

その中で、今できる最高のパフォーマンスを期待しましょう。

図書室で教頭先生が伴奏し、練習しています。

かつての音楽教師だった教頭先生も指導に熱がこもります。

外で歌っています。

以下は前日集会です。

オンラインで図書室から全教室に配信しています。

 

0

市内駅伝大会 女子優勝、Bチームも4位 男子も健闘

春日部市中学校駅伝競走大会が飯沼中学校を会場に開催されました。

女子が昨年の雪辱を果たし、見事が逆転での優勝。

男子も大健闘でした。

女子Aチームは初出場の1年生が第一区、3位で帰ってくる大健闘で2区の3年生エースへ。

そこから一度も首位を開け合わすことなくゴールまで順調に走りぬき優勝。

女子Bチームも「歴代Bチームの中でもトップでは?」と調べてみたくなるくらい、

一区の2年生が5位で来るとその後4位と5位を行ったり来たりしながら、トップ集団といえる4位でゴールイン。

観客を驚かせました。

男子も元気で明るいすばらしいメンバー。

思わぬ不調やケガで自分らしい走りのできなかったメンバーが多かったのですが、

 みんな最後まで一生懸命がカッコイイ姿で「豊野魂」を見せてくれました。

Aチームはみるみる順位を上げ第6位、Bチームは16位と大健闘。

ではご覧ください。

子どもたちが全力をふりしぼり、つないだ4本のタスキ。

そして素晴らしい心と心のタスキリレー。

女子第一区スタート。女子も男子も豊野中はAチームが紺ユニフォームに黄色タスキ。

Bチームが 赤ユニフォームに黄色タスキ。

ゴールした選手を抱きかかえます。

2区走者が1位で帰ってきました。

次は男子です。A、B両チームの一区走者に声をかける先生。

男女各チームのキャプテンでツーショット

2人ともお疲れさまでした!

 

0

陸上部 新人県大会 秋は女子が総合で埼玉県チャンピオン!〜夏の男子総合優勝に続き〜

10月13日、14日と新人体育体育大会埼玉県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

を会場に開催されました。

豊野中からは8種目のべ10人が出場しました。

うれしいのは学校対抗で女子が総合優勝できたことです。

県内中学校陸上部300チーム以上あると思います。

その中で優勝できたことは素晴らしいことです。

ちなみに夏の学校総合陸上大会学校対抗では男子が総合優勝でした。

2大会連続の団体優勝は本当にうれしいことです。

以下 県大会決勝に出場した入賞の記録です。

女子4×100mリレー準優勝(優勝チームとわずか胸一つの差でした)

女子100mハードル優勝 1年女子100m 第4位

女子走高跳第6位

※男子も2種目に出場し、惜しくも決勝には進めませんでした。

オーロラビジョンに映された女子リレー決勝の2強のゴールシーン

見づらいかもしれませんが、胸一つの差です。

カメラで撮影した画像も後ほどアップします。

 

0

中間テストの日(10/5)

遅ればせながら10月5日、中間テストの日にアップロードできなかった写真を

アップします。

この日は朝から雨模様、2年生の学級委員さんたちがあいさつ運動をしていました。

中間テスト朝の様子

「ねー、どこどこ? どこが出そう?」

「えーとね…」

こんな会話が聞こえてきそうです。

テストの日の朝独特の雰囲気です

なんとなく落ち着かない。ソワソワです。

始まりました。

教育実習生に養護教諭の先生から、「保健関係」について講義しています

7,8,9組の様子

 

 

0

今日の豊野中~豊野中地域学校協働活動少年育成会研修会打合せ 授業の様子 など

12月に行われる豊野中地域学校協働活動少年育成会研修会の打ち合わせ会がありました。

今年のテーマは何がいいか。やはり人と人とのつながりや絆、が主なテーマになりそうです。

1年生国語で詩の朗読練習の場面です。

タブレット「ミライシード」の録音機能を使って、自分たちの朗読の声を録音しています。

放課後補習の様子

教室によっては、入りきれなくて立見席、廊下で参加している生徒もいました。

こちらは少数精鋭です。みんな真剣に聞いています。

0

今月22日は合唱コンクール

10月22日に合唱コンクールを春日部市民文化会館で開催します。

今年は午前中を準備時間にあて、午後から開催します。

練習にも少しずつ熱がこもってきました。

1年生音楽授業の様子

3年生音楽授業の様子

 

0

新人体育大会等の様子~続報

県大会出場部活等、続報をお知らせします。

男子バスケットボール部優勝で県大会出場、女子バスケットボール部準優勝で県大会出場

 

陸上部8種目のべ10名が県大会出場

男子卓球部団体3位で地区代表決定戦で勝利、県大会出場 個人シングルス、ダブルスともに市内優勝で県大会出場

男子バレーボール部 埼葛地区大会予選リーグ1敗の後4連勝、地区4位で県大会出場

惜しくも県大会は逃しましたが、

野球部市内3位 女子テニス部市内3位

という戦績を残しました。

勝ったり、負けたり熱戦の末、

女子卓球部、女子バレー部、サッカー部は惜敗でした。

みんながんばりました。

0

先週の養護教諭実習に続き、本日からは新たに3週間の教育実習生が参加

先週1週間の養護教諭実習に続き、今週から3週間新たに3名が参加します。

教科は数学、保健体育、音楽で、3名とも本校卒業生です。

本校在学時は、それぞれバスケットボール、吹奏楽部で活躍していました。

今回は音楽の教育実習生の授業実習の様子をご覧ください。

質問コーナーは大変盛り上がっていました。

先週の養護教諭実習の様子

0