校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6/24 今日の豊野中~令和4年度豊野中学校第1回学校運営協議会

令和4年度の豊野中学校第一回学校運営協議会が開催されました。

豊野中学校はコミュニティースクールとなって2年目を迎えました。

今年も運営協議会委員様方々と協力、協働しながら、地域と学校の連携をますます深めていきたいと考えています。

まずは私の方から学校運営協議会委員の任命書をお渡しさせていただきました。

その後まずは先の学校総合体育大会において春日部地区で優勝、準優勝するなどし、本地区代表として県大会に代表で出場するチームの各部長が優勝、準優勝の報告をしてくれました。

女子バレー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

男子卓球部

陸上部

その後、本部役員とボランティア部も一緒に教室へ授業の参観に行きました。

豊野小や藤塚小の校長先生方も一緒に回りました。

2階連絡通路に掲示してあるホームページの掲示版を見ていただき、そこから屋外に見える、ひまわり畑(ボラんティア部が呼びかけて全校有志で種まきをおこなったひまわり畑)について、ボランティア部部長から話がありました。

学校運営の基本方針についてとその承認

熟議と学校地域協働活動について

等が行われました。

次は生徒会本部役員の発表です。

前日の生徒総会で可決された「豊野ネットモラル 5か条」について発表しました。

次はボランティア部の発表。地域学校協働活動について、

「豊野地区災害対策協議会」との協働活動「避難所開設訓練」のふりかえり等について。

 

給食の試食をしてもらいました。

栄養士から今日の献立と学校給食についての説明。

運搬はチーム豊野中第4学年の方々です。

養護教諭、事務の方、用務員さんたちのチームワーク行動には本当にいつも感謝です!

そして給食の間も、ボランティア部のペットボトルキャップの回収活動の情宣が別のボランティア部員から発表されました。

0