校長ブログ

2021年8月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし8/30_2学期が分散登校でスタートしました!

今日の豊野中宝さがし8/30_2学期が分散登校でスタートしました!

様々な状況でのスタートですが、本日登校の奇数番号の生徒たち、

皆元気そうに良い表情で過ごしていました。

何よりそのことが一番の一安心です。

出欠確認の後、まずは各教室でパーテーションの設置、

その後、始業式をオンラインで行い、

学活にて今後の活動、予定等の確認を行い下校となりました。

①スタートに当たり、担任教師からのメッセージ

②みんなでパーテーションを設置しました。

◎感染症対策で安心度がアップ ◎給食時には特に良い 

・・・反面、△教師や生徒お互いに顔や表情が見えにくい、などの課題が見えます。

授業の特性や活動の様子を見ながら改善していきます。

③オンライン始業式

校長講話では

・感染症対策と分散登校、オンライン授業と情報収集、情報活用能力を育てよう 

・新しくいらした先生と転入生徒のご紹介、

・夏休み中に大きな事故等がなかったことの評価とお礼、

・夏休み中の豊野中生徒の活躍、

・東京オリンピック体操個人の内村選手の話

・9月は「新たなスタートから新しい目標、そして意欲へつなげよう」

以上のような話をしました。

その後、養護教諭から「感染症対策の徹底について」の話をしてもらいました。

教室でモニターを見ながら真剣に聞いてくれていたようです。

 

0

祝_金賞! 第34回埼玉県マーチングバンドコンテスト

祝_金賞! 第34回埼玉県マーチングバンドコンテスト

8月24日に行われました上記大会において、

本校吹奏楽部が見事、金賞を受賞しました!

撮影制限のため、画像お届けできませんが、

すばらしい演技と演奏でした!

0

祝_全国大会男女バスケット同時出場、どちらも見事ベスト16入り!

祝_全国大会男女バスケット同時出場、どちらも見事ベスト16入り!

男子、女子それぞれ全国大会常連ですが、

今大会は初めて男女で全国大会同時出場を果たしました。

全国大会

男子

予選リーグ

対 尼崎市立立花中学校(兵庫) 82-64 勝利

対 福岡市立西福岡中学校(福岡) 53-59 惜敗

1勝1敗で2位通過

決勝トーナメント

対 私立京都精華学園中学校(京都) 62-70 惜敗

全国ベスト16

 

全国大会

女子

予選リーグ

対 札幌市立東月寒中学校(北海道) 80-57 勝利

対 富山市立奥田中学校(富山) 59-43 勝利

2勝0敗で1位通過

決勝トーナメント

対 北九州市立菊陵中学校(福岡) 67-68 惜敗!

全国ベスト16

        

0

祝バスケットボール部男女そろって全国大会出場

令和3年度 第51回関東中学校バスケットボール大会に男女バスケットボール部が出場し、

男子は準優勝、女子はベスト4に進出しました。

そして同時に全国中学校バスケットボール大会への出場が決定しました。

戦いの記録は以下の通り。

男子 関東大会準優勝

1回戦  シード 

2回戦  勝利 90ー63 日本学園(東京)

準々決勝 勝利 88-73 椿森(千葉)

準決勝  勝利 89-57 前橋五(群馬)

決勝   勝利 51-72 松陰(千葉) 

 

女子 関東大会ベスト4 

1回戦  シード

2回戦  勝利 85-56 実践学園(東京)

準々決勝 勝利 66-45 相模女子(神奈川)

準決勝  惜敗 51-55 市川三(千葉)

 

熱戦の様子をご覧ください

0

今日の豊野中宝さがし8/4~卒業生白鳥さん来校他、部活動の様子

今日の豊野中宝さがし8/4~卒業生白鳥さん来校他、部活動の様子

今日も暑いです…。

ですが豊野中生、

適度に給水し、熱中症対策をしながら、

さらに感染症対策もしながら、

暑さに負けず本当によく頑張ります。 

サッカー部

野球部

基礎練習が大切です

グランド整備、草取りも大切です。

ケガで練習に参加できない生徒がやってくれています。

陸上部には、卒業生の白鳥哲汰さんが激励に来てくれました。

白鳥さんは現在駒澤大学2年生で本校の卒業生です。

今年のお正月の箱根駅伝において優勝した駒澤大学の第1区走者として、

大活躍した本校自慢の卒業生です!

中学時代にも3000mで全国大会3位、

また市内中学校駅伝大会や陸上大会等にも、

大会記録として多くの名を刻んでいます。

今日は挨拶と激励も兼ねてきてくれました。

 陸上部もたくさんアドバイスいただいたようです。

 

陸上部顧問の先生と3人で記念に撮影しました。

 

0

豊野中宝さがし8/3~外回りしていると

豊野中宝さがし8/3~外回りしていると

今日も暑かったです…。

まさか熱中症で倒れている生徒はいないとは思いますが…。

地域の巡回も兼ねて、自転車で学校周辺を回っていました。

さすがにこの暑さで公園等ももぬけの殻状態でした。

学校の周りを一周すると…

吹奏楽部のガードの生徒たちが私を見つけて「こんにちわー」

満面の笑顔で声をかけてくれました。

外から見ているので、気づかないフリもできるのですが。

心が温まり、うれしくなりました。

まるで爽やかな風が吹いてくれたようで、暑さも吹き飛びます。

人のあいさつは、人の心を温かく、気分を上げてくれる。そんな力があります。

「豊野中4つの合い言葉のひとつ~温かいあいさつ」

実践してくれてありがとう!さわやかな風、温かい心をありがとう!

さらに進んでいくと…

裏門の所で用務員さんが作業をしてくれていました。

毎年、落ち葉のシーズンに限らず葉っぱやドングリなどが道路に落ちて、

地域の方々にご迷惑をおかけすることがあります。

柵からはみ出した草木を素手で抜いたり、汗だくになりながら作業してくれています。

本校の用務員さん2名が1週間交代で勤務してくれていますが、両名とも本当に実直に、

こちらが心配するくらい熱心に休憩もそこそこにお仕事をしてくれます。

両名の方々の誠実さや強靭な精神力と体力には驚くくらいです。

いつもいつも感謝です。ありがとうございます!

 

 

0

春日部市長さんが激励訪問~男女ともにバスケットボール部埼玉県大会優勝、関東大会出場へ

春日部市長さんが激励訪問~男女ともにバスケットボール部埼玉県大会優勝、関東大会出場へ

バスケットボール部が男女ともに、

学校総合体育大会埼玉県大会において、見事アベック優勝を飾り、

男子も女子も埼玉県第一代表として、

8月9日から茨城県を会場に開催される関東大会に出場することが決まりました。

3日(火)は春日部市長さんが、練習会場においでくださり、

激励をしてくださいました。

男子の様子

 

女子の様子

0